日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:ボランティア( 119 )

いつか

朝かかってきた電話に、
胸が締め付けられた。
夢であって欲しい、
そう思うのは私の何千倍。

大変な状況の中で、
ボランティア先の飾りを気にして、
電話をかけてくれた。

いつも私の飾りとコラボ?
病室の入り口に飾りを作ってくれる。
間を繋がないとと、
あれこれ考えるけど、
彼女の作品は別格、
なかなか難しい。

ある材料で何かできないか、
やっと先ほど何とか決めたけど、
どうなるかな??
花を60個作るつもり、
コツコツ作って、少しずつ飾っていこう?
代わりの物はとてもできないけれど、
少しでも病室の入り口に、
色がつけばいいなと思う。

いつか、ゆっくり話す事が出来るときまで、
じっくり心を癒してください。
でも決して無理はしないでね。
ずっと待っていますから。

人生はわからない。
私は私が今できる事をしていこうと思う。

****************************
「ひろくんを救う会」

今週末以降の街頭募金の予定が更新されました。
募金活動の場所が増えています。
GWには初めて北陸で募金活動をします。(福井県・石川県)
1時間でも30分でもお時間がありましたら、
是非お近くの方、お手伝いお願いいたします。
http://www.savehiro.com/boran.php

今後も追加、時間の変更がありますので、
随時掲載していきます。(変更追加は赤太字

[4月29日(土) ]
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)10:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00

[4月30日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆JR水戸駅(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00

[5月2日(火) ]
☆JR福井駅(福井県福井市) 16:00~19:00

[5月3日(水) ]
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)10:00〜16:00
☆JR友部駅(茨城県東茨城郡)12:00〜16:00
☆JR福井駅(福井県福井市) 11:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 11:00〜15:00
☆本厚木駅北口広場(神奈川県厚木市) 11:00~16:00
 ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動です。
☆磯山純チャリティーライブ@畑のGOCHISO(茨城県水戸市) 18:30~
 ※チケット購入などの詳細については磯山純さまの公式HPをご覧ください → http://isojun.info/index.html

[5月4日(木)]
☆本厚木駅北口広場(神奈川県厚木市) 11:00~16:00
 ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動です。
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市) 10:00〜16:00
☆JR友部駅(茨城県東茨城郡)12:00〜16:00
☆JR柏駅(千葉県柏市)13:00〜15:00
☆JR上野駅(東京都)10:00〜13:00
☆近江町市場(石川県金沢市) 11:00〜16:00

[5月5日(金)]
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市) 10:00〜16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00

[5月6日(土)]
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 13:00~16:00
☆JR大宮駅(埼玉県)12:00〜16:00
☆東急二子玉川駅(東京都)12:00〜16:00

[5月13日(土)]
☆京橋駅(大阪府大阪市) 時間調整中


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-24 22:11 | ボランティア | Comments(0)

今日は

今年度から福祉委員会の、
曜日が変わったので、
今月からボランティアの曜日を、
また木曜日に。

昨年かな?
初めて見たときはびっくりしたけど、
「あ、今日はここにいるんだね(^^)/」

f0162908_19385299.jpg
近くにある接骨院のポニーちゃん2頭。
この接骨院は周辺に、
機能回復型のディケア施設等も運営。
今日は病院への手前にある施設、
こちらに来たのね。

接骨院の近くには広い柵に囲まれたお庭?
そこにいる事が多いのかな。

正面の顔を撮りたかったけど、
敷地に入るわけにいかないので残念。


今日は久々、
喫茶の注文が多かった。

アイスコーヒー2つに、
ホットコーヒーの注文には、
2つのコーヒーメーカーで。

かき氷のご注文もあって、
フワフワ~~を頑張って。

今日は末っ子の22歳の誕生日
もう末っ子が22歳です。。。(^-^;
お祝いは週末の予定なので、
今日のバースディディナーは、
またまた山盛りのから揚げ

****************************
「ひろくんを救う会」

[4月22日(土)]
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 10:00~13:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆東急二子玉川駅(東京都世田谷区) 12:00~16:00

[4月23日(日)]
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 14:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~15:00
☆錦糸町駅(東京都墨田区) 10:00~13:00

ひろくんを救う会Facebookより
ひろくんの家族はいよいよ渡航準備に入っています。
昨日はお兄ちゃんがパスポートの申請に出かけ、お母さんと束の間のランチタイムが持てたそうです。渡航することでお兄ちゃんも家族も生活環境が大きく変わりますが、家族揃って生活できることが何より大切だと信じ、全力で応援したいと思います。どうか皆さまもご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
街頭募金活動も引き続き実施してまいります。このページを見て応援してくださっている皆さまの中で場所、時間のご都合の合う方がいらっしゃいましたら、是非一緒に活動していただけませんか。皆さまお一人おひとりの力が、渡航、移植手術実現の日を近づけます。どうか多くの方のご参加、ご協力をお願い申し上げます。

★ボランティアさん大募集中です!
http://www.savehiro.com/boran.php

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-20 21:34 | ボランティア | Comments(2)

今日も・・・

今日もポカポカ、
昨日よりも気温が上がった

今日も通常ボランティア。
まずは、患者様のお誕生日用の花束作り。
ガーデン係さんが育てて下さってる、
花壇の花をいくつかチョキン。
(ストック、キャンディタフト、なでしこ、ウツギなど)
小さめの花束を作って、
薄紫の紙とビニールで覆い、
ブルーのリボンををかけて。

あるものだけで作るのは難しいけど、
それなりにはできたかな?
喜んで下されば嬉しい。
(その後の感想は聞けず残念)

今日は本を読むつもりだったけど、
今、桜が満開
でも来週には散り始める、
って事は次の段階に進まなきゃ。

またまた画用紙や折り紙を持っていき、
次なるものを制作する事に。
ここ3年は同じものを飾ってるので、
少し変えたいなとは思っていた。

プラスで飾るか、
もう1つ作るか・・・次回次第かな?
って何を作ってる???

そう言えば患者様のご家族に、
とても嬉しい事を言って頂けた。
もちろん書けないし、
書いたら「勘違いだよ!」
と息子たちからブーイングがきそう
でも励みになります、ありがとうございます。


****************************
「ひろくんを救う会」

4月13日現在の募金総額
220,766,486円

目標金額まであと89,233,514円となりました。
途方もない金額と開始当初は思いましたが、
移植の支援団体の方から、説明会の際に、
「必ず集まります」と言って下さったので、
それを信じ活動をしてきました。
全国、そして海外の皆さまの尊い募金を心から感謝いたします。

ひろくんがアメリカへ行く、元気になって帰国、
その日を夢見て、明日も頑張ります。
引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

ボランティアさんが足りません。
是非あと29%のために、皆さまのお力をお貸しください。
ボランティア登録をしてご参加ください。
http://www.savehiro.com/boran.php

明日明後日の募金箇所を改めて
[4月15日(土)]
☆吉本新喜劇お笑いライブ茨城県民文化センター(茨城県水戸市) 12:00~16:30
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~15:00
☆JR大宮駅西口ペデストリアンデッキ(埼玉県さいたま市) 12:00~16:00
☆小田急線相模大野駅ペデストリアンデッキ(神奈川県相模原市) 11:00~13:00
☆東急二子玉川駅(東京都世田谷区) 12:00~15:00
☆京橋駅(大阪府大阪市) 13:00~15:00

[4月16日(日)]
☆かすみがうらマラソン(茨城県土浦市) 8:00~13:00(10:00~11:00は休止)
☆JR土浦駅東口(茨城県土浦市) 13:00~16:30  中止になりました
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆山梨万力公園フリーマーケット(山梨県山梨市) 9:00~16:00


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-14 21:32 | ボランティア | Comments(2)
また雨の朝・・・
でも桜はやっと暖かさで7分咲き?
なので、まだ花散らしの雨じゃなくホッ。

今日は通常のボランティア。
何をしようかな~~~
今日はカフェのご利用はアイスコーヒーだけ。

花の活け替えをしたり、
鉢花の鉢のチェンジとか・・・
何かすることないかな?と探す。

今まさに桜の季節171.png
またもう少し桜を増やそう179.png

お昼前には雨もやんで、
青空も出てきた175.png

貴重な晴れだけど、
朝は雨、洗濯してないわ。
仕方ない(^-^;

帰り道は晴れていたから、
やめようかと思っていた買い物へも。
夫が歓迎会で夕食いらないっていうので、
あるもので作ろうかな~~、
と思ってたけど、
トマトを買って、
末っ子の好きなタコライスに。

「久しぶりだね」と喜んでた102.png

さ~~~明日の天気はどうだろう、
明日明後日と天気が悪いのが気になる。

昨日の強風で落ちてた桜を小皿に・・
f0162908_21264609.jpg
 

****************************
ひろくんを救う会

明日明後日お天気が気になりますが、
各地で街頭募金活動があります。
今朝UPした記事にも、
ボランティアさんが足りないメールを掲載しています。

4月5日現在で、209,920,946円
皆様のご支援で2億円を超えました。
何とか今月中で渡航可能な金額250,500,000円を目指したく、
皆様の更なるご支援を、また、
是非ボランティア活動への参加もお願いします。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-07 22:53 | ボランティア | Comments(0)

寒いけどぽかぽかの話

冷たい雨の一日、
こんなに冷えるなんてと思ったら、
明日はさらに冷えるらしい。
まだこれでもましだったのかな。
明日朝の雪マークだ・・サムッ(>_<)

3月もいつの間にか、最終週。
この間2月が終わったのに、
と思うぐらいに過ぎると早い。

今日は雨だったけど、
街頭募金の場所は屋根の下。
寒いけど、ましだったのかも。
今回も多くの方からのご支援を頂いた。

チラシをお渡しする前に募金をしてくださり、
「チラシはこの間頂いたので」
趣旨に賛同くださって、
募金をしてくださった、
今日の開催に合わせてきてくださったのかもしれない、
そう思うとうるっときてしまった。
毎回募金をさせて頂く度に、
沢山の方の優しさに触れさせて頂ける。
それが、次の募金活動の励みになる。

小さいお子さんが、
ママと一緒に「頑張ってください」
おひとりおひとりの募金に心から感謝!

途中でひろくんのおばあちゃま、
みんなにカイロを配ってくれた。
手がかじかんでしまい、
ジンジン、うまく渡すチラシを1枚取れない。
ほんのり暖かにホッ。
季節外れの寒さは身に凍みたけど、
心は沢山のぽかぽかが。



とはいえ・・・・
「4時なので終了です」
と言われたときは、ブルブル((+_+))
片づけて、急いで直結のショッピングモールへ。
時間がなくてお昼抜きだったので、
夫とカフェに入り、
クレームブリュレのパンと、
夫は流山アニバーサリーラテ(後ろ)
私はカフェラテ。
やっと冷えた体も温まった(^^)
f0162908_21211994.jpg
クレームブリュレのパンは、
バニラビーンズ入りのクリームに、
カリカリのカラメルがかなりのインパクト。
これだとコーヒーが2杯必要なので半分お持ち帰り(';')

家に戻って、
ご飯とおかずが少し頂いたので、
急いで野菜たっぷりスープを作っていたら、
ご近所さんがピンポ~~ン。

「稀勢の里が怪我をおして優勝したので、次はひろくんの番」
と募金を持ってきてくださった。
まだ半分とミニコミ誌エリート情報見て、
気にしてくださっていた。
「優勝したのでしたか、それは良かったです」(*^^)v
まぁ良かった、22年ぶりの新横綱の優勝だそうで。
(エリート情報様のご厚意で、
ひろくん情報を毎週掲載して下さっています)

これにもまた元気をもらい、
今週末も頑張らないと!!

****************************
「ひろくんを救う会」

[3月28日(火)]
2回目の記者会見をするそうです。
その後有楽町駅にて街頭募金(16:00〜18:00)

今週末も多くの箇所で街頭募金の予定があります。(3月26日現在)
予定には確定でない場所も含まれております。
追加、変更、中止に関しましては追ってお知らせします。

[4月1日(土)]
☆JR水戸駅南口(茨城県水戸市)12:00〜16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00〜16:00
☆相模大野駅(神奈川県相模原市 13:00~15:00
☆相模原桜祭り@相模原体育館(神奈川県相模原市)13:00〜17:00
  博愛プロジェクト様ブースにて、募金箱設置とチラシ配りを行います。
☆大法師さくら祭り(山梨県南巨摩郡)9:00〜15:00

[4月2日(日)]
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00〜16:00
☆相模原桜祭り@相模原体育館(神奈川県相模原市) 10:00〜17:00
  博愛プロジェクト様ブースにて、募金箱設置とチラシ配りを行います。
☆JR錦糸町駅(東京都墨田区)10:00〜13:00

皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。
街頭募金をするボランティアさんが不足しています。
わずかな時間でも大丈夫です、ボランティア登録をよろしくお願いします。
http://www.savehiro.com/boran.php


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-26 21:54 | ボランティア | Comments(0)
朝はいいお天気、
でも今日は少し北だからと、
防寒対策をばっちりと。

思ったよりも気温が高くて、
着こんでしまったなぁと思っていたけど、
時間がたつにつれて北風が吹いて、
だんだん冷えてくる。

今日J2水戸ホーリーホック対愛媛FCの試合で、
今回もホーリーホック社長様のご協力で、
募金活動をさせていただいた。

いつかは行きたいなと思っていたら、
送迎のバスが出るとのこと、
いいチャンスかなとそちらへ。

着くとホーリーホックのブルー1色、
さすがは地元のチーム、
多くのサポーター。
シニアパスポートもあるのね~~

テントと張り紙の準備がされていて、
のぼりや横断幕など、
通常の準備をして早速。

途中、今回も選手お二人が30分ほど、
一緒に参加してくださった。

試合前、ハーフタイム、試合後の3回、
沢山のご支援をありがとうございました。
招待券を2枚頂けたので、
交代で、試合の雰囲気を味わうチャンスも。

かなり前に柏レイソルの試合を観戦した以来、
久々の一体感を間近に。
いつかゆっくり観戦したいなとチラリ。

f0162908_00011121.jpg
募金が終わって、
先になるかものはずが、
急きょ今日集まれるということになり、
29日に誕生日の夫のお祝いをはしてくれることに。

夫希望のイタリアン。
サラダにパスタにピザをみんなでシェアして、
おいしくいただきました。
姫もニョッキと、ピザのカリカリ部分を美味しそうに。

その後ケーキは焼けなかったので、
次男夫婦が選んでくれたケーキでハッピーバースディ067.gif
朝から一日びっしりで疲れたけど、
最後はみんなで楽しく過ごせて感謝053.gif


****************************
ひろくんを救う会

Yahoo!募金へのお礼

1月末から始まったYahoo!募金 https://donation.yahoo.co.jp/detail/5111001/

 寄付総額(概算)3,852,076円


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-25 23:44 | ボランティア | Comments(0)

うれしい春とお願い

またまた今日も冷たい風、
壁飾りは紙なので飛ばされる~~~

病棟の桜の壁飾りは何とか貼れて、
次は機械浴の壁に、
パウチした桜を散らす。
浴室乾燥の音かと思ったら、
外で風の舞う音がすごい・・・
また帰るのが大変だわ。

今日は午後の方にバトンタッチ、
「風強いから飛ばされないでよ!」
「しっかり帰ります(^-^;」

軽くなった紙袋が風に遊ばれるので、
丸めて抱えることに。
明日はもっと寒いらしい。

明日は初めて、水戸ホーリーホックの、
試合会場での街頭募金活動予定。
問題は。。。水戸は寒い!!
真冬の恰好かな、
覚悟していかないと。

朝ゴミ出しするときに、
菜園の草むしりをしていたら、
「あ!!」

f0162908_21151342.jpg
それなりの太さの、今年初のアスパラガスが。
明日には収穫できるかな?
水菜やホウレンソウも、
鳥につつかれはしたけど、
すくすく成長中、昨夜は水菜を肉豆腐に使った。
寒い日はあるけど、野菜はちゃんと育ってる。

クリスマスローズもすくっと。
1株だけ薄紫、増えないかな~~
(たぶん種から育ったもののはず、他は頂き物)
病棟から見える大木のこぶし(右上)
今年も雪がかぶったようにきれい♪
f0162908_21150260.jpg
 
****************************
「ひろくんを救う会」

改めて、週末の募金個所と時間を。
まだまだ各地活動してくださる方が少ないのが現状です。
飛び入りで大歓迎、よろしくお願いします。

[3月25日(土)]
☆水戸ホーリーホック@ケーズデンキスタジアム(茨城県水戸市)12:00~16:30
☆JR水戸駅南口(茨城県水戸市)12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00~16:00
☆べアンテ・ボーマンコンサート@お茶の水クリスチャンセンター(東京都千代田区)13:30~15:00

 入場無料、会場で募金をお願いしています※ボランティアの募集はありません。
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市)10:00~12:00
☆JR高崎駅(群馬県高崎市) 15:00~17:00
☆なごや大須商店街ふれあい広場(愛知県名古屋市)11:00~16:00


[3月26日(日)]
☆TXつくば駅出入口(茨城県つくば市) 14:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆ちから祭り@靖国神社相撲場(東京都千代田区) 13:00~

 ※ZERO1プロレスリング様のご協力で、博愛プロジェクト様ブースにて、
 募金箱設置とチラシ配りを行います。ボランティアの募集はありません。

☆ジャパンゴルフフェア@パシフィコ横浜 12:00~15:00
 ※ダンロップ様ブースにて、中島常幸プロが募金活動にご協力くださいます。
 ボランティアの募集はありません。

☆名古屋駅東口(愛知県名古屋市) 13:00~16:00


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-24 21:50 | ボランティア | Comments(5)

今日は

天気概況の最高気温は15度だけど、
風が冷たくて、
体感気温は結構低め・・・
暖かいつもりでいたので、
外に出たら「サムッ」

3時半から最寄り駅前で、
救う会のチラシ配布を、
カフェ&福祉委員の方と3人。
パネルをもっていたのだけど、
手が冷たかった・・・
春は1歩後退?2歩?
来週頭にかけて寒そう。

朝の内に、
ボランティア先の壁飾りを完成させちゃおう。

平らになった台紙に、
桜を並べてみたけど、
なんだか今一かな~~~

今度は中心に真丸く。
台紙をずらす感じで、
大きく見えるようにしたかったけど、
なかなかそれもすっきりしない。

明日貼り付けて考えてみよう。
でも明日は1人・・・
うまくぺったん出来るかしら?
他の方がいる時がいいけど、
病室に入り口の担当してくれる方が、
20日に桜に替えたと教えてくれたので、
なるべく早く揃えたいし。
頑張ってみよう。

ボンドが乾く間に買い物へ。
団地からスーパーへ行く短絡路、
(市が土地を買い上げてくれた)
キレイに整備されて、花壇も出来た。
自治会の環境美化委員さんが、
季節折々の花を植えて下さっている。

f0162908_21411394.jpg
通るたびに心が和む。
いつもお世話に感謝!



****************************
ひろくんを救う会

ひろくんが誕生してから、
現在までの様子を写真で綴っている。

お兄ちゃんの笑顔、
家族4人の写真、
守っていかなきゃ、
頑張らないとと気持ちが引き締まる。

いつか4人でお散歩出来ますように!



生まれてからほとんどの時間を病室で過ごしているひろくん。
弟が生まれる日を心待ちにしていたのに、
その日から弟だけではなくお母さんとも一緒にいられなくなったお兄ちゃん。
お兄ちゃんの成長を見届けることも叶わず、
先の見えない中付き添い入院の日々を送るお母さん。...
お兄ちゃんに寂しい思いをさせないように、
不安を与えないようにといつも気丈に振る舞い、家族を支えてきたお父さん。
ひろくんとご家族の苦労や痛みは私たちの想像を遥かに超えていると思います。

ただただ…「家族揃って暮らせるように。」    ・・・ ひろくんを救う会Facebookより


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-23 22:13 | ボランティア | Comments(0)

気合を入れなおして

昼間はいいお天気。
そのせいか、
夜の冷え込みが凍みる・・・・

暑さ寒さもと言うけど、
幸い3連休はまずまずの気温なのに、
3連休の次の日が一桁(>_<)
安定するのは4月かしらねぇ~~

さて~~
今日は病院ボランティア。
一応半端なピンクの紙をもって。
昨年の桜をリメイクするために、
もう少し桜を増やそうかと。

使った紙の切れ端で、
11個の桜ができた🌸
昨年とは違うように張り付けたい。
でもまだアイデアが浮かばない(._.)
3月の終わりには変えたいな・・
実際に桜の開花予報もあるし。

庭のラッパ水仙が開花したので、
写真を撮って、作った水仙と比較。
思いつきで作って、まずまずかな。
お仲間と話していて、
「何かで見たの?」
と言われたので「自分なりに考えて」
「あら~~それじゃぁオリジナルね」

そうか~~~
私オリジナルなんだ(^^)/
ちょっと嬉しくなった。
写真を撮って並べてみた。

左の二つは自宅に戻って、
ラッパの部分をペーパーフラワーの紙で作ったので、
ひらひらの感じが出てるかしら??
花びらもフリーハンド、
なんとかそれらしくできてるかな。
真ん中の雄蕊雌蕊まではつけなかった、
いつか機会があれば、今度はちゃんと作ってみたい。

f0162908_21501074.jpg

****************************
「ひろくんを救う会」Facebookより
--------------------------------------

【募金総額のご報告】 ※3月16日現在

≪153,971,391円≫

 目標金額まであと、156,028,609円


皆さまからの尊いご支援により、募金総額が目標額の約50%に達しました。
ありがとうございます。渡航可能額(デポジット額+渡航費)
まであとおよそ1億円というところまで来ています。
春頃の渡航を目指し進めてきたこの活動。
目標に向けてここから更に加速し前進していかなければなりません。
ご支援・ご協力下さっている皆さまには重ね重ねのお願いで申し訳ございませんが、
何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
-------------------------------------
沢山の募金が集まっていますが、
目標額があまりにも大きいので、
まだあと半分、道は険しいです。

でも4月には是非!
ますます力を合わせて、
多くの方に、命の尊さを訴え、
ご支援を頂くべく、頑張っていかないと。

募金を始める前に必ずする事。
「ひろくんのために頑張るぞ!」の掛け声に、
右手を突き上げて「お~~」
3日間、各地で響きます。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-17 22:51 | ボランティア | Comments(0)

車いす講習会

午後はやっと暖かに、
春らしい気温かな。

花粉情報は031.gif非常に多い031.gif
だけど、杉茶が効いてるのかな?
今年は鼻がかなり楽。
目は今少し痒いけど・・

まだこれからがピーク、
これで安心しないで、
しっかり防御していかなきゃ。


朝の内は最終確認、
12時半集合で、
会場の準備をして、
「車いす講習会」

来る予定の方のみだったけど、
委員関係以外に4人の方が参加、
総勢10名。

説明をした後、実地。
習うより慣れよという事で、
ペアを組んで、椅子から車いすへ、
車いすから椅子へ。

ご夫婦ペア、
どうかな?と思ったけれど、
皆さん真剣に取り組んでいた。

お天気が良かったので、
会館のスロープを降りて道路へ。
その後砂利の駐車場へ上がり・・・
まだ会館まで戻る。
身近にいい練習箇所があって有効活用。

自走したり、押し合ったり、
真剣かつ和気あいあい。
なかなか実際に乗る機会はないから、
良いチャンスだったかも。

お疲れさまとティータイム。
色々と話が弾み、
こちらも日ごろ話す機会のない方と、
ゆっくりお話ができて良かった。

雰囲気を少し
f0162908_23302875.jpg
明日はボランティア、
時間があったら、何をしよう。
今月末からは桜かな?
昨年のリメイクの予定。
こちらを考えようかな。


****************************
「ひろくんを救う会」

ボランティア大募集!!

18~20日に、各地で街頭募金をする予定ですが、
活動をするボランティアが集まっていない状態です。

わずかな時間でもOKです。
是非皆さんのお力をお貸し下さい。
コメント欄に非公開で申し出て下されば、
救う会の方に連絡させて頂きます。
皆さんのご支援をよろしくお願いします。

[18日(土)]
☆いかっぺ市@土浦地方卸売市場(茨城県土浦市) 8:30~11:00
☆ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00~16:00
☆常磐神社(茨城県水戸市) 10:00~13:00
☆JR水戸駅(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆TX流山おおたかの森(千葉県流山市) 13:00~17:00
☆JR長野駅(長野県長野市) 13:00~15:00

[19日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00 
☆TXつくば駅出入口(茨城県つくば市) 14:00~16:00
☆ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00~16:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00
☆JR錦糸町駅(東京都墨田区) 10:00~13:00
☆山梨万力公園フリーマーケット(山梨県山梨市) 9:00~15:00

[20日(月・祝)]
☆常磐神社(茨城県水戸市) 10:00~13:00
☆JR水戸駅(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~15:00
☆TX流山おおたかの森(千葉県流山市) 11:00~14:00
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00~15:00
☆JR長野駅(長野県長野市) 13:00~15:00

f0162908_23502349.jpg


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-16 23:51 | ボランティア | Comments(0)