カテゴリ:地域の事( 33 )

グリーン

この夏の疑問・・・

直売所の入り口にあった、
鮮やかなグリーン、
ギザギザの葉っぱの植物、
いったい何?

良く通る道に脇の畑にも2本・・・・

色々言葉を変えて検索したけどわからず仕舞い。
しばらくしたら、出来ていた実が成長して、
秋になって、
「パパイヤなんだ」

少し前からあちこちの直売所でも見かける。

でもパパイヤって、
暖かい地方でできるもの?
なんて思っていたけど、
昨日のラインのある新聞記事で、
何ともっと県の北で、
栽培に成功して、
今や各地から視察に来てると知った。
やぎぬま農園http://yaginuma-papaya.com/

栄養もあって美味しいらしい。
結構大きくて、
1個300円ぐらいで売ってた。

通常はいくら位なのかな?

でもパパイヤか、
果物アレルギーの私、
食べるのには勇気がいるかも。
試す?試さない?

リアンの散歩の途中でも見つけた。
右下の実は大きい~~
花も沢山咲いてた、
いつ頃まで当地で育つのかな、
要観察かも。

f0162908_21072212.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-12 21:32 | 地域の事 | Comments(0)

一足早い敬老会

今日は地域の敬老会。
市によっては、一堂に会して、
大々的に敬老会を行うようだけど、
当市はそれが困難になったので、
行政区毎に行う。

福祉委員が計画運営することになって、今回で3回目、
委員自体も正式な活動となり3年目。

3年やっても色々問題山積み、
でも何とか終えられて良かった。

先週まではまだ紙の状態で、
昨日からしっかり形になって、
何とか今日無事ご招待できた。

ほ~~~~~~
朝早くから準備して片付けまで、
皆さんお疲れ様。

今日も色々切ったし、
アイスディシャーで、
かぼちゃサラダを80個、
まん丸に盛り付けた。
パート時代の経験が役に立ったかな。
偶然家にあったので、
キレイな盛り付けが出来、
好評で良かった。

ヤレヤレ~~~~
次はボランティア先の秋祭り。
こちらはコーヒーや紅茶、
かき氷の無料提供。
今年は綿あめも作る。
この日は看護師さんもどうぞなので、
昨年は1日30数杯。
今年はどうかな。

気温もまずまずのようなので、
アイスコーヒーやかき氷が沢山出るかも。

明日明後日で英気を養い、
2日間頑張ろう!

f0162908_20534172.jpg
今宵も月下美人開花中。
今回食するのはパス、
天ぷらでもいいそうだけど。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-16 20:54 | 地域の事 | Comments(0)

夏が戻ってきた

アチチチッ・・・

また暑さが来るように、
そう思っていたけど、
現実、暑さが戻ってくると、
あち~~~~~

でも日照不足が少しでも、
緩和されるといいな。

今日は福祉委員会、
敬老会の準備も本格的にしないと。
まずはかぼちゃサラダになるようで、
3つのレシピで作ってみて、
みんなでこれ!というのを選んだ。

一応サラダじゃなきゃかぼちゃケーキ?
との話も出たので、
朝から試作品、
かぼちゃケーキを焼いた。

これは採用されず、 
今日のスイーツになったけど(^-^;
返信ハガキは今月末が締切、
9月に入って半月で頑張らないと。

今日は生協で頼んでいた、
キッチンマットが届いた。
今まで布製を使っていたけど、
とにかくリアンの毛が・・・・

ふと、ビニル製にすればいいんだ!
これなら拭けばいいしね~~

クルクル巻いてあるので、
伸ばしてからと、
片側に椅子を乗せて広げておいた。

くんくん・・・
珍しいものは気になるリアン。
ふと見たら、
オヤオヤ119.png

f0162908_20144423.jpg
ひんやりしてたかな?
まだこの時点ではエアコン入れてなかったものね。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-08-22 20:31 | 地域の事 | Comments(0)

昨日と打って変わって寒い一日。

まずは、スマホの機種変にいかないと。
色々あって、キャリアは変えられないなぁ・・
格安スマホは切羽詰まってからかも。
とは言え器用じゃないからiPhoneからは変えられず、
その中で一番リーズナブルな設定で。


今日は稀勢の里の、地元祝賀パレード。
どのぐらいの方が集まるのか見当もつかない。

ふたを開けたらすごかった~~~
最初で最後の大賑わいなんだろうな、
5万人の方が集まったそう。

筑波銀行さんのご厚意で、
パレードの本部席にもなっていた、
銀行の駐車場や敷地で
街頭募金をすることができた。

パレード前は迷惑にならないように、
のぼりとチラシでPRはしつつ、ひろくんのパネルに裏に、
市がダウンロードして旗を作ってください、
というものおを大きく伸ばして張り付けて、
オープンカーで進む稀勢の里関を見守る。

f0162908_01125599.jpg これに 優勝と、
 2種類4つ切りかな?
 大きく引き伸ばした。








f0162908_00515227.jpg
ボランティアの皆さんも、まずは声援を!!
上空には3機のヘリが飛んでいた。

私は車の前で、
番をしながら静かに募金活動。
何人かの方が、
のぼりやチラシで気づかれ、
駐車場の中にきて募金してくださった。

遠目だったけど、
人の間に稀勢の里関の横顔が見えた。

「待ちに待ったんだよ、
毎回ひやひやして、体に悪かった、
応援やめようとも思ったけど、今日は嬉しい(^^)/」
と大きなパネルを見て話しかけてきた。
お隣の県から来られたそう。

皆さん感激されてた~~

心配していた雨も降らず良かった。
沢山の方が募金にも協力して下さった。
ご支援感謝いたします。

今回パレードには沢山のボランティアさんが参加。
長く待つこともあり、やはり出てしまうゴミ、
手際よく片付けてくれて、すっきり。

多くの方、稀勢の里関、
そして募金活動をする私たちにとっても、
喜びを共有させていただけて、
勝手に??一体感を感じた。
当地にお越しくださった皆さま、
寒い中お疲れさまでした!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-18 23:58 | 地域の事 | Comments(0)

当たるも八卦

寒いですね・・
東京では木枯らし1号が吹いたとか。

木枯らし・・・
西高東低の冬型の気圧配置、
あらら、冬型・・秋はどちらへ?

まさかの、
アメリカ大統領選挙、
どうなってしまうんでしょうね。
他国とは言っていられない。


午前中、
北風の吹く寒い中、
今日はある説明会へ。

確立にしたら宝くじ?
「このままの勢いで、
 宝くじも当たるといいですね」
位のことらしい、
家族のあることを調べる。

公言しちゃいけないとは言われなかったけど、
とりあえずは。

事前アンケートはそれなりだけど、
1日分の書き込みは大変そう。
縁あって?当たったわけで、
世の中の方に役に立てばと、
頑張らないと。

給湯器が壊れて太極拳を急きょお休み。
その後2週お休みで、3週振り。

準備体操的なことは、
久々の体を動かせて気持ちがいい。
厚着しちゃってたので暑い~~

さぁ、通し。
忘れてる(>_<)(+_+)

真似をしたくても、
2方にしか人がいなくて、
困ったなぁ・・・
YouTubeでおさらいしていた時もあったけど、
今まではずっと続いていたこともあり、
それなりにできていたのに、
3週休んでこれでは、
まだ会得していないってことね。

今月はあと1回、
祭日はお休みで、
最後の日は早めの忘年会。
自主練習ちゃんとやらないと。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-09 21:44 | 地域の事 | Comments(0)

魅力度4年連続

夜の県内ニュースで、
なんと4年連続ワースト
という輝かしい記録を樹立??
と報じてた。

そんなに魅力ないのかな~~
しかも北関東がワースト3を占めてるって、
どういうこと( 一一)
向こう3県両隣、
仲良くってことかな~~~

先日泊まった鵜の岬は、
宿泊利用率が27年連続全国1位なのに・・

ひたち海浜公園のコキアカーニバル、
春のネモフィラも超人気。
土日など、
高速の出口から大渋滞~~

日本三名園の1つの偕楽園、
日本三大瀑布の袋田の滝がある。

霞ケ浦は、日本で2番目に大きな湖。
メロンの生産量が日本一。
栗、白菜、レタス、レンコン、卵等々も。

なんてアピールしても、
他の県には適わないって事か007.gif


でもいい所だと、
私は思う!!
と県民は皆同じ気持ち??


都内へも1時間かからず行ける、
って知られてるのかな?
もちろんTDLっだって、
電車で1時間ちょっと、
1000円かからず当地からは行ける。
幕張へもね・・・

少しは魅力度アップしたかしら?

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-24 22:33 | 地域の事 | Comments(2)

お疲れさま

敬老会も無事終了。

生憎の雨だったけど、
行き帰りの時間帯、
本降りじゃなくて良かった。

すべて順調にとは行かなかったけど、
時間には皆さんをお迎えできて、
おもてなしも、できたかな。
時間になって、
皆さん笑顔で帰って行かれてホッ。

地区の中学校から、
ボランティア部の生徒さん、
顧問の先生が2名ずつ、
部活動として助っ人に。
お手伝いありがとうございます。

2年目の今年、
少しやり方も変えた分、
反省点もあったけど、
でも長い準備期間を経て、
大変よくできました!
だと思う。

今年はバザーも開催、
終えたら、敬老会と忙しかった。

バザーの売り上げで購入した、
車椅子を会場で使う方がいたので、
早速役に立ってよかった。
他のお披露目もできたし。

足がパンパン、
すごいことになってる((+_+))
明日はゆっくり~~~
もいいけど、
Mママが仕事だそうで、
パパが姫と過ごすので、
来てくれるそう。

敬老にはまだまだと思いたいけど、
一応はじじばば・・
明日は孫に会える(#^^#)

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-18 23:50 | 地域の事 | Comments(0)

夏空~~

朝からいいお天気、
でもひんやりなので、
暑い!よりはいいけど、
7月も後半、
例年なら梅雨も明けてる頃、
8月になれば、
暑さ本番にはなるのかな。


歌集作りに取り掛かったけど、
かなり大変そう。
これは裏技の方がいいかも。


コピーして使おうと言う分もあるので、
なんとか3分の1出来たけど、
まだまだ大変そう。

ワードではちゃんとできているけど、
印刷は問題ないかな?
全部終えてから、
自治会かの事務所でプリントアウトの予定。

時間がた~~~くさんあれば、
一気にやってしまいたい私。
でもさすがにそれは無理。

明日は、
防犯パトロールも中止、
火曜は生協だけだから、
2日間でめどがつくといいな。


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-24 21:31 | 地域の事 | Comments(0)
今日も暑かった064.gif

ここ最近頑張る草むしり。
朝もゴミ出しの前に、
ゴミ袋いっぱいにして出そうと、
カーポート周りの、
草むしりしていたら、
声をかけられた。

昨日の防犯パトロールで、
前にペタンした、
バラが沢山咲いてる、
お宅を通った際、
ご主人が手入れをされていたので、
みんなで少しバラの話しを。

それで、
今朝、もう終わりだからと、
切って女性3人にと、
持ってきてくれたので、
と届けに来てくれた。

嬉しい053.gif053.gif053.gif
早速大きな花瓶を出して
f0162908_20333616.jpg


f0162908_20333610.jpg


あま〜い香りが、
部屋に広がる。
ありがとうございます(^^)


第9回うしくフラワーコンテスト
f0162908_20333600.jpg


遅刻するよ!
と末っ子を起こして、
暑くなる前にと、
9時前に出掛けた。

早めに行ったからか、
どれもまだイキイキ。
とってもステキ060.gif060.gif060.gif

沢山写真も撮ったけど、
これは、
もし行かれる方のため、
終了したらペタンします001.gif

今週の土曜まで
牛久市生涯学習センター
駐車場脇で開催


全体のハンギングバスケットを。
f0162908_20333794.jpg


見ていたら、
花に水遣りをしている人、
あれ〜似てる〜〜
でもまさかね。

近づいたので、
他の方へのように、
挨拶をしようとしたら、
気配を感じたのか、
振り向かれた。
やっぱり(^^)

福祉委員の1人。
ボランティアで、
水遣りを頼まれてるそう。

「忙しいのに大変ね」
「10時には次に行かないと」

ホントお忙しい方、
朝早くからお疲れ様、
お陰で素敵な花に癒される。

とっても
幸せな1日016.gif
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-24 19:39 | 地域の事 | Comments(2)

甘~~い香り

6月にあるバザーの、
最後の打ち合わせ。
次回は戸別配布のチラシを印刷、
分けて配らないと。

週末3日間品物を集めて、
3日間で仕分けして、
次の日に開催。

あけてみないと、
どれ位品物が集まるか、
どの位来て下さって買ってくれるか。
全く見えないけれど、
とにかく頑張らないと。


自治会館へ行く途中に・・・
バラの素敵なお宅がある。

その向かいのお宅の垣根はテイカカズラ。
なのでそのあたり一面あま~~い香りに包まれて、
通りかかると幸せな気分になる。


門の入口から、
沢山の種類のバラが、
ちょうど見頃。
ご主人がいたら見せて欲しかったけど、
行き帰り会えずに残念。

いつかを楽しみに。

我が家のバラも、
咲いてるけど、
ピンクだけ。

欲しいなぁと思うけど、
挿し木は上手くいかないし、
なかなか買えないのが残念。
あとはミニバラ2色^^;


2枚だけ撮らせてもらい、
勝手にペタン。
今日は門からの一部。
f0162908_21045065.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-05-19 21:07 | 地域の事 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim