カテゴリ:リアン( 7 )

リアンのシャンプー

竜巻注意報が出て、
雷鳴が北の空で響いてる。

西の空は雲が切れて来た中で、
雨がポツリ::::

豪雨予報は出てるけど、
このまま過ぎてしまうかしら?
北の空はいまだにピカッ173.png

日中はかなり暑くなった。
お昼前に買い物へ、
太陽がギラギラ174.png
行く時間を変えた方が良かった。

暑さ寒さも彼岸までなのだけど、
今年は9月いっぱい気温が高めかな。

長期予報では、
10月は平年よりも低いらしい。
10月に入り一気に冷え込むのかな・・・


今日はリアンとSARAの足跡掃除に、
リアンのシャンプーを。
1か月ぶりにすっきりリアン。

リフォームして、
洗面台もシャワーにしたので、
洗い流しが楽になった。

洗面台も広いので、
リアンもリラックスすれば、
のんびり浸かれるのにね~~~
最後に座ってたけど。

乾かすの相変わらず大変・・・
リアンはモーター音が嫌い、
暑いのでちょっと早めにドライヤー終わり。



あらら・・・
しっかり降ってきた。
土の濡れる臭いが入ってきた。

夕方降らないかと水やりしたけど、
朝の天気予報、当たるんだわ!


f0162908_20410565.jpg
ドライヤーの途中に、
リアンの頭で遊んでしまった109.png

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-09-25 20:53 | リアン | Comments(0)
8月も最終日、
31日はリアン9歳の誕生日。
特に何もなく、
家族誰も知らない?
気にしていない?
私だけ朝リアンにおめでとう181.png181.png181.png

夕食の時に末っ子に話したら、
誰も何もないんじゃない。
「ケーキを買ってあげることもあるらしいよ」
「・・・・」

ボランティアから戻ったら、
ゲージの中でリアンがおとなしい。
声をかけても下を向いてる。
心なしか元気がない?
頭をなぜてあげても・・・・
「どうしたの?」
と顎を上げようとしたら、
「あらら・・・まただったのね」

昨夜リアンの耳の毛に、
後ろ足の爪が引っ掛かり、
悲壮な声を出していた。
ロングヘヤーなので、少し絡まった所に運悪く。
これで2回目・・・
毛玉を切ってブラッシングしたのに、
また今日も引っかけてた。
ペロペロ舐めるので、あっという間に絡まる。

いつからだったのかな?
悲壮な声を出しても届かず、
諦めておとなしくしくしていたよう。
何時ごろだったのかな?
帰る寸前だったらいいけど、
大変だったね~~~~
また爪を切っておかないと。
お互い苦手な爪切り(>_<)

明日から9月なのだけど、
今日の関東地方は冷たい雨。
10月の気温だとか。
朝から気温がじわじわ下がり、
3時には20度。
今は19度、この夏一番低い気温かしら。

夕食を作る頃に、
首筋が寒くなった。
一番冷やしちゃいけないところ。
ここから今秋は冷え初めかな。

明日明後日と気温が上がらない予報。
涼しくて寝やすい気温だけど、
肌掛けで大丈夫かしら?

と気にしてる脇で、
帰ってきて食事を済ませた夫、
半袖でハーフパンツ扇風機かけて、
TVを観てる~~~、
ホットコーヒーを飲み、
長袖Tシャツの上にカーディガンを羽織る私・・

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-08-31 22:22 | リアン | Comments(0)

今日も暑いですね

まだ梅雨明け前だけど、
暑い日が続いてる。

リアンの散歩も最近は、
朝寝坊の私が早起きして、
日差しが強くなる前に。

今朝は途中でひんやりいい風が吹いていたので、
少し足を延ばして・・・
でも帰りには暑くなってきた。

今日はあさイチが短縮バージョンなので、
ちょっと床磨き。
リアンの肉球の跡と、
末っ子が裸足で歩くので、
人間の脂?見る角度によって、
しっかり浮かび上がるので気になる。
マメにすればいいのよね~~~
そろそろワックスがけしないと。

そうだ・・・と
リアン用のひんやりアルミの板を出してあげた。
あらら。。。ベットが汚れてきたね。
ベットを洗うならリアンもシャンプーしないと。
暑くなってきたので、
リアンも途中からはリラックス?
しっかりマッサージもしてあげた。

リアンを洗えば・・
昼間用の窓辺においてあるベットも洗わなきゃ・・・
洗うなら全部だね・・・

さすがに終わったら私でも汗をかいた。

午後からは、
エアコンスイッチオン!
扇風機でも大丈夫だったけど、
大丈夫って思っていても、
無理はしていないつもりでも、
1人でいる時はいい環境の中でいた方がいい??
熱中症対策は自分でしないと。


ふわふわリアンとベット。
乾いたので取り込んだら、
まだまだホカホカ温かなのに、
これでなくちゃ!と早速ゴロン。
シャンプーの前に、
なんちゃってトリミング、
おなか周りやお尻、
耳の下などをカット。
少しは涼しくなった???
トリミングというよりトラガリ119.png

f0162908_21355860.jpg
見えないからいいか(@^^)/
紅白のグラジオラスが開花。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-07-10 21:37 | リアン | Comments(2)

リアンに彼女?

雨も上がり、
昨日よりは大分暖か。

それなのに夫は「寒いね」
一昨日までは夏モード、
昨日ですっかり逆戻り(._.)

こんな感じを繰り返し、
今年も暑い夏がやってくるの
今日はリアンへ女の子が遊びに来た。

f0162908_23530167.jpg


犬慣れしないリアンは、
初めはクンクン大騒ぎ。
でもここは頑張ってもらって、
仲良く遊べるように慣れさせてね。

まだなんと2か月のパピーちゃん。
でも並ぶと足の分だけ背中の位置が高い。
⊆*U)┬┬~

リアンの執拗な付きまといにも、
おりこうさんに付き合ってくれたのだけど、
突然、おてんば娘変身173.png

足が長いし身軽、
ブリーダーさんちでは、
兄弟でじゃれ合ってたそうで、
いきなりリアンに突進。
しかも頭の上を平気でジャンプ!!

形勢逆転・・・
ビビるリアン、久々のビビリアン。

体重はリアンが倍なので、
もこもこだけど軽い、フワフワ~~~
可愛いね162.png

リアンのゲージでトイレや、
お水を飲んだり、まったりと。
パピーちゃんは怖いもの知らず???

でも今度会うときは、
大きくなってるんだろうね・・
体重はリアンの倍以上になるし、
体は何倍???

やっと帰る頃には、
リアンもじゃれ方がわかってきた??
元気に部屋中を駆け回ってた。
2頭仲良く?出てきたところをパチリ。
ワンフロアにしたのが良かったかな。
f0162908_23264327.jpg


リアンはクンクンと。
Sちゃんの残り香に落ち着かない、
また遊びに来てね・・・
「また来ないかな?」と思ってるのか。

ただ今、かなりの寝息を立ててるzzzzz


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-27 23:55 | リアン | Comments(2)

雨のちいい天気

朝は冷えたけど、
お天気回復、
気温も徐々に上がっていき、
生協の始まるころには、
暖かい^^
裏起毛だけど、
コートじゃなくてパーカーで、
買い物へも行けた。

カラカラだった菜園も潤って、
少しは葉物の成長が違うかしら。

でも予報も見たら、
晴れてもかなり冷えそう。
日曜が寒さのピーク?
最低気温がマイナス7度(>_<)

センター試験の日、
受験生はその日に照準を合わせて、
勉強をしているのでしょう、
体調管理しっかりしてね。

なので末っ子は、
冬休みがやっと?明けたのに、
金曜日から4連休。

風邪をひいている夫、
仕事始めだから、
休めないね・・・
いつもより早めの帰宅だったけど、
なんと明日は出張。

社会人はつらいね( 一一)


朝宅配便が来たら、
寝ぼすけリアンが飛び起きて、
けたたましく吠える・・ヤレヤレ。

その後、私が戻り、
我に返った?

お腹に力が入ったのか、朝一、
トイレに間に合わずにベットで⊆×U)┬┬~
まったく・・・
ベットとマットを全部手洗い。
晴れててよかった。

せっかくベッドを洗ったなら、
リアンも洗っちゃおう。

2度シャンプーをして、
嫌がるドライヤーでしばし乾かす。
ロングヘヤーなので、
乾かすのが一苦労(>_<)

ベットもリアンもすっきり。
遅ればせながらの新年スタート・・・
どんな一年になるやら、
そろそろ同年代?
夏には9歳。






****************************

「ひろくんを救う会」
街頭募金
1月9日 9:00~
JA土浦サンフレッシュ新治
90,213円
時折雨が降る生憎の天気。
JAさんや、農家さんのご厚意で、
屋根の下で募金が出来たそう。

1月9日 13:00~
柏駅東口
256,782円

柏駅では小さな子供たち10名が頑張ってくれた。
来年はひろくんも一緒に遊べますように。
雨が開始時にはやんだので、
広範囲でできたそうで良かった。

会場を提供してくださった方、
募金をしてくださった方、
ボランティアの皆さん、
寒い中ありがとうございます。

「ひろくんのために!」

Facebookには、
ひろくんの現在の姿が紹介されてる。
ひろくん、今日も頑張ってます。
https://www.facebook.com/savehirokun/

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-10 22:04 | リアン | Comments(1)

苦笑^^;

今日はかなりひんやりの朝。
夫は出張でお弁当無しなので1個だけ。
今週も無事に終了!!

昨日は豚丼にしてみた。
末っ子が最近、
お昼を食べる場所にレンジがあるとか。
それでチンすれば温かい。
おかずカップがアルミだったので、
これじゃ温められないと、紙製を買って。

夫の職場は?
次男の職場は温められるそう。
なので、今の季節でも、
おかずが温かだと嬉しいらしい。
今日はどうだったのかな?
いつもながら何も言わないのでいいんだろう(と思う)

今日はゴミの日、
西側の草むしりをし、
ゴミ袋をいっぱいにして集積場へ。

さあて次は洗濯を干さないと。
今日はいつもより早く出掛ける夫を見送って。
7時少し前、もうワンちゃんの散歩をしてる方が多い。

ちょうど通りかかった2匹のワンちゃんのうち、
小さい方が大きなワンちゃんに果敢?に吠える。
意に介さない大きなワンちゃん、
グッと近づいて牽制、さすが~~

その吠え声に反応して、
ご近所あちこちから、
ワンちゃんが一斉に吠える。

あれ・・・・
いつもならかなりうるさい我が⊆^U)┬┬~
全く吠えてる様子がない。

きっとね~~~
リビングに戻ったら案の定。
⊆-U)┬┬~ zzz・・・
f0162908_203649.jpg



ぬーと起き出したのが、
9時過ぎ((+_+))
夜更かしの朝寝坊、
生活の改善が必要?
まだ少し寒い(私には)朝、
もう少ししたら、
早く起こしていかないと。

今日も風が強かったので、
日焼け止め塗って散歩。
いつもと逆コースを行ったら、
曲がるはずがどんどん進んでいく。
たまにはいいかと、
歩き進んで、
子ども達が通った幼稚園近くへ。

さ~~最後はまっすぐ帰ろう、
と思ったら、ぐい・・
言いなりになっては飼い主失格だけど、
私もいい運動かと付き合う。
今日も長目の散歩になった。
疲れただろうと思ったら、
猫発見!!
テンションが↑↑
また意気揚々と⊆☆U)┬┬~

これでもう満足?
と思いきや、
私の動きにすぐ浮き足立つ。

この夏で7歳、
まだまだ若いつもりなのかな?
私のぷにゅぷにゅ解消、
お互い頑張ろうね~~
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-05-22 20:33 | リアン | Comments(2)

ひえひえ~~~

朝一で出掛ける用があったので、
ゴミを出して、
洗濯をして朝シャンして。
(夫は早く出掛けたので、
一旦起きておにぎり作って、
いってらっしゃいで2度寝^^;)


夕べは暖かだったし、
朝もまぁまぁだったので、
薄手のコートで出たら、
家の前の道路まではまだよかったけど、
それから先は風がまともで寒かった(=_=)

強風の時は歩くのが怖い。
背が低いし、
重心も低いし、
体型もそれなりだけど、
体が風に遊ばれる~~~~

何とか1歩ずつ踏みしめて帰宅。


今日のお昼は、
昨日残った豚汁で、
またけんちんうどんと思ったら、
「すいとんがいい」
と言う変わった息子。

以前急に言い出して、
自分で作っていたけど、
頑張ったのに固くて今一、
確か再チャレンジするも撃沈??

料理サイトで検索、
粉も色々使っている・・・・
で、決めたのがパンを焼くのにある強力粉。
モチモチ美味しいとの事で。

あまりねかす時間がなかったけれど、
まずまずの出来だったつもりが、
「前作ったのと変わらない」
「え・・」
「まぁ柔らかいけど、
少し芯があるでしょ」

私がリベンジかと思いきや、
「夕食の予定は?」
「まだ考え中」
「お味噌汁は?」
「作る予定だよ」
「ならその時作ってみる」

二十歳前の青年?が、
すいとん作りに励む、
面白いなぁ~~~

強力粉をゆるめに溶いて、
たっぷりのお湯でゆでたら、
いい感じに出来たようで満足してた。
「食べてみる?」
と小さなのを1個くれた。
「うん、柔らかい~~(小さいからわかんないけど^^;)」


本題に戻らないと。

昨日良く寝たリアン、
散歩はまだ??
と時々催促するかのように寄ってくる。

風も強いから花粉が~~
と思うけど、行かないと落ち着かないかと、
根負け??行くのは当たり前か・・

やっぱり超寒い(=_=)
近所1周回って帰ろうかと思う位。

とりあえず公園へ。
誰もいないので、
広場で走ってみる。
リアンはなんで??と迷惑顔。

次に隣にある霊園へ。
ここでもごめんなさいとやっぱり走る~~~~
だって寒いんだもん。

ここから道へ出るのには、
長い階段を降りなきゃならないので、
リアンの腰を気にして抱っこ。

なぜか、
その後何度も何度も私を見る、
いつもはお構いなしなのに。

よく考えたら、
物凄い風が吹いてるので、
木々や様々な物の揺れる音が怖かったみたい。

ゴミ集積場にあるネットが、
風に吹かれてふわ~~~
これには恐怖マックス??

通りかかる人や犬には偉そうなのだけど、
やっぱりビビリアンだね~~⊆*U)┬┬~


まだまだ寒い日が続きそう。
でもここよりはるかに寒い所が多い、
どうかお気を付けて。

霊園の入り口のしだれ梅、
まだ3分咲きかな、
先日はこの奥でキジのメスが歩いてた。
f0162908_22142653.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-03-10 22:13 | リアン | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim