カテゴリ:クッキング( 37 )

菜園とたけのこ料理

青空いいお天気だけど、
少し吹く風は冷たいかな。
(個人の感想)

やっと除草ホークも買ったので、
菜園の草むしりを、
リアンの散歩の後に。

今日は違うコースを歩いたら、
キョロキョロ、気になるのかな?
戻ってきたら、暑いのか、
一気にソファーに駆け上がり、
お腹を見せてひっくり返った。

私は程よいわ~~
と帽子をかぶり草むしり開始!!
でも頑張ればやっぱり暑い。
私の額にも汗がにじんだ105.png

買った苗を植えたかったけど、
この日差しで植えたら、
しな~~となりそうなので、
夕方の方に植えつけする事に。

引き上げてお昼ごはん。
朝食べても残ってるたけのこご飯。
早く食べないと傷みそうだし。


<今日のたけのこ料理>
まずは普通に煮物。
1時間以上煮たのだけど、
今一、煮物上手な方が作るようには出来ない。
「コトコトって、もっと長いんじゃない」
と末っ子が言うのはあたりかな・・・

その間に、コンニャクとエリンギを、
同じぐらいの大きさに切って、
コンニャクとタケノコをからいりした後、
エリンギを加えごま油炒めて、
ラー油を多めに入れて、
ピリ辛甘辛炒め煮、メンマ風?
一応こちらがオリジナル中華風。

末っ子は中華風が気に入ったようで、
沢山食べてくれた。
夫は煮物の方が良かったよう。

まだまだ沢山、
毎日水を替えて大事に使おう。
次は何にしようかしら??


****************************
「ひろくんを救う会」

5月2日現在の追加の募金箇所

[5月5日(金)]
☆大須商店街(愛知県名古屋市)11:00〜16:00

3日から7日まで多くの箇所で募金活動をさせて頂きます。
(昨日のブログをご覧ください)
お近くに行く事がありましたら、
ご支援ご協力よろしくお願いします。
募金活動の飛び入り参加大歓迎です。
中止や変更もありますので、
HPやFacebookをご確認の上、よろしくお願いします。
http://www.savehiro.com/
https://www.facebook.com/savehirokun/

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-02 21:33 | クッキング | Comments(0)

タケノコづくし

予報通りに、午後から曇ってきて、
雨が落ちると同時に、
稲光・・・・

結構長めに降っていて、
やんだ頃は気温が下がったのか、
窓が曇ってしまった。
今も冷え冷え・・・・

沢山頂いたタケノコ、
今日はしっかりお料理しないと。

朝、ごはんを炊いちゃったので、
まずはタケノコの混ぜご飯。
お味噌汁には先の方を。
お肉とピーマンと炒めて、
チンジャオロース風。

旬を美味しく頂いた。
まだ沢山あるので、
煮物や、今度は炊き込みご飯か、
五目寿司かしら。

水替えをちゃんとして、
全部使い切らないと。

とうとう皐月五月。
過ぎれば早いなぁ・・
と毎月言ってる。

どんな1か月になるでしょうか?
今日はポカポカで、
買い物へ行くのに暑かったので、
一枚脱いでリアンの散歩に。

時には夏日のような日もあるようなGW。
あら、明日は20度だわ。
朝の気温も1桁、今朝よりは冷えそう。

****************************
「ひろくんを救う会」

今朝更新されたGWの募金箇所 救う会Facebookより
追加の場所
[5月2日(火) ]
☆JR福井駅(福井県福井市) 16:00~19:00
⭐️JR石和温泉駅(山梨県笛吹市) 時間調整中
 ※有志の方のご協力による募金活動です。

[5月3日(水) ]
⚠️第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)での活動は中止になりました。
☆JR友部駅(茨城県笠間市) 14:00~17:00
⭐️JR水戸駅(茨城県水戸市) 12:00~16:00
⭐️JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 11:00~15:00
☆本厚木駅北口広場(神奈川県厚木市) 11:00~16:00
 ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動です。
⭐️山梨県笛吹川フルーツ公園(山梨県笛吹市) 10:00~15:00
 ※有志の方のご協力による募金活動です。
☆JR福井駅(福井県福井市) 11:00~16:00
☆磯山純チャリティーライブ(茨城県水戸市) 18:30~
 ※チケット購入などの詳細については磯山純さまの公式HPをご覧ください。

[5月4日(木)]
⚠️第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)での活動は中止になりました。
☆JR友部駅(茨城県笠間市) 14:00~16:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~15:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆上野公園(東京都台東区) 10:00~13:00
⭐️山梨県笛吹川フルーツ公園(山梨県笛吹市) 10:00~15:00
 ※有志の方のご協力による募金活動です。
☆近江町市場(石川県金沢市) 11:00~16:00

[5月5日(金)]
⚠️第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)での活動は中止になりました。
☆JR水戸駅(茨城県土浦市) 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
⭐️JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~16:00
⭐️JR石和温泉駅(山梨県笛吹市) 時間調整中
 ※有志の方のご協力による募金活動です。

[5月6日(土)]
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 13:00~16:00
☆JR大宮駅(埼玉県さいたま市) 12:00~16:00
☆東急二子玉川駅(東京都世田谷区) 11:00~15:00

[5月7日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市)12:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00
☆上野公園(東京都台東区) 10:00~13:00
☆勝沼朝市(山梨県甲州市) 時間調整中
 ※有志の方のご協力による募金活動です。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-05-01 21:19 | クッキング | Comments(0)

四月卯月、花冷え過ぎだけど・・・・

予報は当たる・・・
4月というのに
寒い朝(>_<)

でも頑張るぞと、
夕べから温か裏起毛のシャツを着て、
今朝は裏起毛のタイツで防寒対策。

いつも通りに直売所、
ドラックストアで買い物して、
(必需品の牛乳がお得^^)

雨だけど、
傘を持たずに済むようにと、
末っ子に送迎をお願いした。

少し早めについたので、
見えた桜をパチリ、
3分咲き位かな?
f0162908_22043329.jpg
(TX流山おおたかの森駅、流山アーバンパークラインおおたかの森駅(接続駅))
来週は満開かな?
でも来週は気温が高め、
土曜は強風の予報、
散り始めているかも・・・

今日も皆さまの温かいご支援に、
心から感謝。

小中学生が、足を止めてくれて、
少し悩んで募金をしてくださる光景が多く、
大切なお小遣いの中からでしょう、
優しい気持ちに心が温まる。

活動に参加するたびに、
沢山の感動を頂ける、
それが次の機会への励まし、
頑張ろう、そういう思いになる。

地元の駅で降りたら、
サムッ・・やはりここは北、
寒いんだな。。。


成り行きで?
またまた長男一家を一緒に夕食を。
急だったので何にしよう・・
お肉好きの姫。
前にヒレカツを作ったら、
ソースはかけないけど、
そのままご飯をもりもり。

先日ヒレカツ用を買っておいたので、
今日はヒレカツに、野菜たっぷりスープに、
レタスとわかめとハムのサラダ。
わかめも好きそうで、
サラダのわかめもパクパク。
キュウリは苦手だけど、
ママの真似して、輪切りの半分を食べた。
ちゃんとゴクン、「偉いね・・」
こうやって、色々克服かな?

すっかりおしゃべりも上手になって、
楽しくなってきたね。
今日もパパと「常磐線見た」
スーパーひたちも通ったそうで、
一回では聞きづらいけど、
精一杯説明してくれる。
沢山の経験をして、
今以上にスクスク育ってね。

****************************
「ひろくんを救う会」
明日の募金箇所と時間

☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00
☆JR錦糸町駅(東京都墨田区) 10:00~13:00
☆相模原桜祭り@相模原体育館(神奈川県相模原市) 13:00~17:00

今日の募金活動場所をFacebookで知った方が、
ご自身のお店に募金箱を置きたいのでと、
募金をされつつ、情報を知るために来てくださった。

出来れば今月中に渡米を願ってる事を知って下さって、
少しでも早く募金箱を置いて協力したいとの事、
わざわざ来てくださり有難い事です。

1つでも多くの募金箱が設置され、
多くの方が知って下さる事で、
活動が広がっていくことを心から願っている。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-01 22:41 | クッキング | Comments(0)

葉物野菜&チャリティーコンサートのお知らせ

今朝はまたまた寒かった。
夫が夕べ帰る際に車に乗ったら、
フロントガラスが凍っていたそう。

今朝8時前に洗濯を干すためにベランダへ。
前の駐車場の車の屋根はみんな真っ白。
カーポートの屋根を見たら、
夕べの雨が凍っていて、
キレイな模様になってた。
写真を撮りたかった位・・

道路は乾いたかな?
お昼前にリアンの散歩に出たら、
寒かった・・・途中で引き返したい位。

明日の朝も氷点下、
最高気温も今日より+1度、
まだ春の暖かさには遠い。
あ~~~~~
ピンポイント天気予報を見たら、
その下にある花粉情報「非常に多い
トゲトゲがにらみをきかせてる、
寒くて花粉が多いのでは外へ出たくない(>_<)
明日はそうもいかないけれど。

先日葉物を2種類頂いた。
1つは山東菜?
後はからし菜。
山東菜は柔らかそうなので、
さっと茹でてわさび醤油和えに。

からし菜はどうしよう?
この辺りではなぜか高菜っ葉っていうらしい(農家さん)
いつも漬物にしたのは頂いたりしてるので、
苦しい時の?ネット検索、
良く塩もみして、ビニールに入れて空気を抜いて、
即席一夜漬け。。。。

次の日にお試しで刻んでかつお節と少し醤油をたらし。
その次の日の朝に、ほんの少し塩を足して昆布を刻んで。
その日の夜には塩麴で和えて。
さて今日は・・またまた刻んでかつお節と醤油。

夕食に出したら、
「これは浅漬けの素?」と末っ子が言うので、
説明したら「買った物みたいだね」(と言うような事を)
それって誉め言葉?
美味しくできたかしら・・・
夫は温かご飯の上に。
f0162908_21341029.jpg


土曜日にほうれん草を小松菜を買って、
日曜日には水菜と青梗菜を買ったところに、
山東菜とからし菜、それに菜園の大根葉。
キャベツと白菜も・・・
野菜室は葉物でいっぱい~~~
でも順調に消化してる。

とにかく我が家の夕食は野菜が多い。
「これって5~60代の食事だね・・」
「それより上じゃない」
体にはいいと思い野菜ときのこは欠かさない。
親にはいいけれど、20代の若者には物足りないかもね。


****************************
「ひろくんを救う会』
米川幸余さんチャリティーコンサートのお知らせ
上野学園大学短期大学部音楽科のピアノ科准教授

(米川幸余さんのFacebookより)
チャリティーコンサートひろくんへ060.gifも3日後です。
ご予約お早めに♪

会場:つくば市松代
ララガーデン近くの個人宅

◯3/10(金)
・11:00〜12:30(午前の部)残席4
・19:00〜20:30(夜の部)残席12

◯3/11(土)
・11:00〜12:30(午前の部)残席11
・16:00〜17:30(午後の部)残席12

◇参加費1,000〜任意(ひろくんを救う会へ全額寄付)
◇お申込み piacasa_tsukuba@yahoo.co.jp

応募フォームもあります。
http://sachiyo.world.coocan.jp/201703.html
詳しくはこちらからどうぞ。
参加可能の連絡メールに住所や地図掲載。


Yahoo!ネット募金のご報告

3月8日 21時53分現在
[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-08 21:58 | クッキング | Comments(0)

温まるもの

今夜のメニューは、
鶏肉とエビのグラタン。
白菜とニンジンのたっぷり中華スープ。

寒い毎日なので、
少しでも温かな料理と、
色々考えて。

月曜・・レンコン入り肉団子鍋
火曜・・上の残りを作ってたっぷりピリ辛スープ
水曜・・ロールキャベツ(ボリューム満点、お残し( ..))
木曜・・豚汁
今日・・グラタンとスープなわけで。


今日はそれでも少し気温は高め。
リアンの散歩、行く時はまだ曇ってたけど、
段々晴れてきて、寒さが緩み、
少しゆっくり散歩を。

いろいろパチリ・・

f0162908_21304026.jpg
左上・・菊が一輪けなげに咲いてた。
左中・・桜の木の幹になんと紅葉した別の木が成長中。
左下・・白梅、高い所だったので頑張って撮ったけどあらら。。
右上・・こぶしの木
右下・・ヒメシャラ


夕方風が強くなってきた。
各地では強風が吹き荒れたよう。


稀勢の里横綱土俵入り、
18000人もの方が集まったそう。

初々しさがあったかしたら。
これから横綱としての風格が出てくるのかな。

市民栄誉賞を贈る事が決まった。
2月18日の優勝パレードの後の祝賀会で、
贈呈されるそう。
改めておめでとう!!




*****************************

明日は横浜に住む妹と、
夫と3人で柏駅の街頭募金へ行く予定。
街頭募金のボランティアさんが少ないと、
追加の募集メールが届いた。

初めて今回募金活動、
カフェの方も皆さん言われていたけど、
人の優しさや、
いろんな人間模様を垣間見て、
とてもいい経験だったと。

是非皆様のお力をお貸しください。
ボランティア・募金箱設置店 募集中です
http://www.savehiro.com/boran.php


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-27 21:05 | クッキング | Comments(0)

大根が美味しくなって

安定した晴れが続き、
いよいよ本格的な冬かな。

10月に寒い日があったり、
11月に雪が降り、
12月にポカポカ陽気で、
天気が滅茶苦茶。
こんな感じはもう普通なのかな。

じわじわと気温が下がる、
じわじわ気温が上がる、
そんな季節の移り変わりはないのかも。

今日は久々2人でボランティア、
1人で内職に励むのもいいし、
2人で色々お客様を待つ間、
お話ができるのもいい。
今日はあっという間に終わった感じ。

最後に患者さんが目を覚ましたら、
食べさせてあげたいと、かき氷のご注文。
病室の冷蔵庫の氷の所に入れておくのかな?
少しでも召し上がるときに、
ふわふわ感が残っていたらいいけど。


今日は久しぶりに仕込んだ、
自家製たくわん出来上がった。
ジッパー袋で作る、
甘めのたくわん。
まずは塩水に2日漬けて、
その後調味液にまた2日。

霜が降りれば美味しくなる大根、
下半分をいつも使う。
上を使えば贅沢な味になるかも。
でも1本買って、
無駄なく使うにはちょうどいい。

あまり濃くなく、
柔らかくできたからか、
ポリポリ、
夫もたくさん食べてた。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-09 21:56 | クッキング | Comments(0)

おでん日和

昨日よりは暖かになったけど、
おでんの材料をネットスーパーで買ったので、
今日は今シーズン初おでん♪
(毎週木曜日は10%オフの日)

5人家族の時は、
お鍋いっぱいに作った上に、
「〇〇は2個ね、○○は3個」
喧嘩にならないように、
食べていい数の指定をしてた。

ある日それを次男が、来た友人に、
昔はねぇ~~と話したら、
「変」と笑われたことがあった。
でも男の3人、食欲旺盛な時は必須だったな(^^;

今日はセット&単品利用で、
「好きなだけいいよ」
沢山食べるのは1人だけ。

食べることに関して、
あれこれ言っていた頃が懐かしい。

あまり反応のない相手をちらちらと。
ご飯は大きな茶碗に山盛り。
おかずも私の倍かな。

我が家は大皿盛でなく、個別盛り。
子供が小さい時はちゃんと食べるように、
大きくなっては、時間帯がマチマチのため。

大皿盛りは、家族みんな集まった時位かしら。
これも各家庭で違うのだろう。


長男宅次男宅、
今日の夕食は何だったのかな?
お嫁ちゃんは仕事、
家事との両立大変だろうな、
お疲れ様。

今日は珍しく午後から福祉委員会。
今期もそろそろ締めのころ、
次年度に向けての相談などなど。

明日はまた少し暖かくなるよう。
ボラへ行くのも楽かな(^^)/
明日は久しぶりに2人で活動予定。
頼まれたこと忘れずに!!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-08 21:37 | クッキング | Comments(4)

美味しさぎゅぎゅ

今朝は地震で目が覚めた。
かなりの揺れで長かった。

怪我をされた方もいらっしゃる。
驚かれたのでしょうね、お大事に。

津波も観測されていた。
視聴者の撮影した動画には、
逆流する川が映ってた。
最近地震が多いので心配。

ポカポカの一日になった。
明日はもう下り坂、
明後日の最高気温が5度の予報、
11月の気温にしたら低すぎ・・体がもつかしら。


しつこく今日のシイタケ情報。
というか私の記録・・・
(お付き合い下さいませ)

朝見たらまたまた成長していて、
混みあっていたので間引いた。
8個とって40グラム。

夕方は本格的に収穫、
6個で約100グラム(^^)

今夜は美味しく食べないと。
昨年はオーブントースターで焼いて、
生醤油で食べたりバター焼きにしたり。

今夜は石づきをとった内側に小麦粉をまぶし、
鶏ひきとネギと石づきをこねて詰めて、
フライパンで焼いて、酒蒸し。
ポン酢で食べた。
肉厚で美味しい~~~
石づきも入れたので香りもより一層。
小さいのは味噌汁に、後は次回に。


f0162908_21201062.jpg
せっかくだから美味しく頂きましょ。
次は何にしようかな?


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-22 21:41 | クッキング | Comments(0)

秋の日は釣瓶落とし

日中は暖かだったけど、
今は3時過ぎると、
日はだいぶ傾き、
西側の家に隠れてしまい、
す~~っと冷えてくる。

5時にはあたりは真っ暗。
秋の夜長とはよく言ったものだわ・・

嬉しいことに、
今日はお野菜を頂いた。

みんなでシェアなので、柔らか白菜を半分、
(昨日買ったのはミニ白菜でちょっと固め)
かぼちゃと大きなかぶも半分。
太いねぎと、立派な山芋、
菜園は終盤のピーマン。

白菜は半割なので、さっそく利用。
家にあったお肉と、
朝買った豆腐や水菜、
昨日のシイタケで、
今日は豚しゃぶ鍋に。

寒がりスイッチオンの夫は、
「鍋はイイネ~~」

いろんな鍋にすれば、
温まるしいいかもね~~
ただ、ものすごい湯気、
レンジフードを強くしても、
そんなに吸いこまない(+_+)
今はエアコン利用なのでいいけど。

明日は久しぶりの防犯パトロール。
晴れるのに、気温が低いらしい。
北風でも吹くのかな?
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-06 22:36 | クッキング | Comments(0)

霜月 11月

いよいよ11月。

さすがに寒いといっても、
吐く息はまだ見えない。

でも明日はその可能性大かしら?
今の気温位にしか、
日中は上がらない予報。

日が差せば、
家の中は暖かくなるだろうけど、
外はかなり寒いんだろうな~~
初暖房、初マフラーになる方も多いかも、
とスマホのニュースで。

スーパーで、
マフラー巻いてる方は見かけたし、
我が家も日曜からエアコン稼働。
だいぶ前からダウンベストを着てる方は、
(たぶんファッションででしょう)
何人も見かけてる。
私もいよいよハイネック着用かしら。

今日は重ね着で買い物へ行ったけど、
もうキルティングのコートもありかな。


寒いと思うと、
ついつい夕食には温か汁物メニューを。

今日は洋風の野菜たっぷりトマト仕立てスープ。
昨日はサトイモゴロゴロトン汁。
一昨日は、きのこたっぷり中華スープ。

もうシチューは2回作ったし、
日曜には湯豆腐も。

鍋の季節到来ね。
でも白菜が高い~~~

野菜全般もまだ高いので、
もやし鍋?
春菊は格安でゲットしたので、
明日はもやしと春菊、きのこ類、
小松菜でちょっと微妙だけどお鍋かな?
キムチ鍋の素があるので。


今もリアンが強引に膝の上に。
だんだん足がしびれてくるよ・・


昨日からビックサイトで展示会の夫。
3日間でお弁当無し(^^)

毎日通いで大変そうだけど、
昨日は沖縄の物、
今日は京都!
アンテナショップで購入とか、
と嬉しそうにお土産を持って帰宅。



このあたりにいるよりは、
色々楽しい、刺激もあるのかな?
なぜ、と思うけど、
途中の息抜きになるのかな?

赤門の大学に行った際にも、
オリジナルゴーフルを買ってきた。

食べるに食べれれないよなぁ~~
とまだそのまま置いてある。
いつかはいただきますーーー

f0162908_23224670.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-01 23:24 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧