日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

カテゴリ:未分類( 360 )

菜種梅雨かな

西日本にかかる前線、
その為、各地で雨が降ったり止んだり。

お花見のタイミングとしては、
バッチリの週末なのに、
残念な空模様。

でも駅に向かったら、
シャトーカミヤでお花見171.png
と思われる方が沢山歩いてた。
バーベキューガーデン、
レストラン、ビアレストランもある。
気温はまずまず、
傘をさしてのお花見もおつなもの?
夫も高校時代の友人といくそう。

近いと案外行かないらしく、
近隣の方なのに、初めてだそう。
私もお花見で行ったのは数回だけど。

電車の窓からはどんよりの外が広がるけど、
所々に桜のピンクが見えると和む。

今日は柏駅で街頭募金。
柏レイソルの試合があるようで、
駅構内に沢山の人人・・・
水戸ホーリーホックの試合会場はブルーだったけど、
柏レイソルは黄色~~~
少し肌寒かったし、まだ駅、
それでも黄色のTシャツがチラリ。

サポーターのグループがあるのかな?
あちこちで集まって、試合観戦前のミーティング?

途中で霧雨が降り出したりと、
生憎のコンディションだったけど、
多くの皆様のご協力ご支援をありがとうございました。

お子さんが子供のころ「ひろくん」
と呼ばれていたから、気になってと、
まずはチラシを受け取って下さり、
また来てくださって募金をして下さった。
それでも気になってしょうがない、
「本当に大丈夫なんですか?」
とまた来てくださった。
「私たちも大丈夫、それを信じて、活動しています」
現状、渡米できた後の事をお伝えした。
我が子の事のように心配して下さり、感謝です。

前回募金した方が通りかかり、
チラシを取りに来てくださった。
確かこの方のお子さんも「ひろくん」だったはず。

ご協力ご支援下さった皆様、
ありがとうございました。
活動をするたびに沢山の感動を頂けます。

3時間続けて声を出していたので、
家に戻ってかかってきた電話に出たら、
声がちょっと枯れてた119.png
でも心地よい疲れ~~~

明日の天気が気になる、
中止になりませんように。

****************************
「ひろくんを救う会」

4月9日の街頭募金個所に時間
天候によっては中止になる箇所もあります。
ひろくんを救う会Facebookでご確認ください。https://www.facebook.com/savehirokun/
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆TXつくば駅地上出入口(茨城県つくば市) 14:00~17:00
☆JR水戸駅南口(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR錦糸町駅南口(東京都墨田区) 10:00~13:00
☆東山動物公園正面入口(愛知県名古屋市) 10:00~16:00
 チーム絆様のご協力を頂いております。
☆木原城山まつり 木原城山公園(茨城県美浦村) 10:00~15:00

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-08 12:14 | Comments(0)

フレッシュ

1日2日が土日だったので、
今日入社式が多いのかな?

昨日募金活動へ行くために、
駅に向かっていたら、
沢山のスーツ姿でキャリーバックをひく、
一団とすれ違った。
どこの会社かな?
とある会社の育成センターがあるので、
そこへ一日早く集合なのかも。

末っ子も今日から登校。
初めての研究室、
どうだったのかと思ったら、
帰ってきて、
自分から色々話してくれた。
今までにない環境が、
新鮮だったのかな。
良い感触なら何よりだわ。

早速研究室で金曜日にお花見があるそう・・
車で通学してるので、
車があるとなにかと便利だと言われたとか。
ほとんどの学生は寮かアパート、
通学生は少ないようで。
今後泊まってくるなんてこともあるかしら?

とりあえずは、
毎日通学になるそうで。
3年の秋学期は、午後からが2日、
今度は毎日お昼代が必要だね(^-^;

水戸で桜179.pngの開花が発表された。
昨日日当たりのいいゴルフ場で、
咲きだしていたけど、
近くの公園はまだまだかな・・・
でもゆっくりがいいか、
長く楽しめるし179.png179.png

f0162908_21054846.jpg
179.png満開を楽しみに179.png179.png


****************************
「ひろくんを救う会」

4月1日、今回は初めて大宮駅での街頭募金。
今後継続できたらとのこと、
お近くの方で、手伝ってくださる方を募集しています。
http://www.savehiro.com/boran.php

土日と、流山おおたかの森で街頭募金活動、
柏から東武線アーバンパークライン大宮駅行きに乗り換える。
大宮は遠いと思ったけど、1回乗り換えで行けるんだ。
私鉄を利用だと料金も安いし。

今週末も各地で募金活動が行われる。
名古屋の東山動物園正面入り口で、
特定非営利活動法人チーム絆の皆様が協力してくださる。
          ↑クリック

ひろくんを救う会の輪が各地に広がり感謝です。
一日も早く渡米、心臓移植が受けられるように、
これからもご支援をよろしくお願いします。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-03 21:54 | Comments(0)

桜の開花

やっと春らしいかなの陽気。
朝見た桜は午後ぐっと開いてきたよう。
都内では満開になったとのニュースも。

4月も2日目。
じわじわ気温が安定して上がるといいのだけど。
水曜からはかなり暖かなようで、
桜の開花も進みそう。

明日から一足早く大学に行くという末っ子。
いよいよ4年生、研究室も決まって、
ほぼ単位は取れているようなので、
研究室での卒業研究が主になるそう。
なので朝は早くはないけど、
帰りは見えなくなりそうなんだとか。

あらまぁ・・・
私的に困るのは夕食の事かな?
かなり遅くなったり、帰れない事もあるかも、
いつ帰れるはまちまちらしい。
「帰るコールをした方がいい?」
というので今ならでは、「帰るスタンプでいいよ」

ただ・・安否確認はしたいなぁ・・

というのも、
今日スーパーの駐車場にとまって、
街頭募金活動前にと、
パンを食べていた。
シートベルト外しとけばよかったのだけど、
そのままむしゃむしゃ・・・
夫が「あ・・」というので横の窓を見たら、
カートがこちらをめがけて、す~~~~
そのあとを男の方が走って追いかけてる。
重い荷物なのか、緩やかな斜面でも加速してる。
これはとめなきゃ、車に当たるなと思ったけど、
すぐにシートベルト外して外に出られず、
出たときはぶつかってた。

追いかけた男の方は手前で転んでしまい、
奥様がこちらまでカートを取りに来た。
車は大した傷ではないだろう。
それよりも転んだご主人が起き上がれないよう。
胸を打つたのか、
かなり辛そうに胸を押さえていた。

こちらの車の事よりも、
ご主人の事が心配だったけど、
奥様がいるので、私たちはそこまでかなと、
駐車場を後に。
いつ何が起こるかわからない、
心配しないように「ある程度たてば連絡してよ」
と安否確認への長いエピソードを末っ子へ。
オチがそこ??末っ子は147.png

今日もまた流山おおたかの森へ。
柏で乗り換えるために、
一旦東口に出ると、
柏駅での募金活動の声が聞こえてきた。
頑張れ~~~

おおたかの森駅着いたら、
こちらも大きな声が聞こえてきた。
今日はひろくんの叔父さんの同僚がボランティアに。
若い女の子、小柄だけど、
大きくて通る声、初めてとは思えない、
協力をしてくれて有難かった。
また是非お願いします。
帰る頃は少し冷えてきたかな?
これ以上の寒の戻りがありませんように。

****************************
「ひろくんを救う会」

この週末も沢山のご支援をありがとうございました。
茨城県の守谷市役所に募金箱を設置して下さったと、
救う会のFacebookにUPされていた。
なかなか市役所にというのは難しいよう。
募金箱の設置を実現して下さった関係者の皆様に感謝。

県南ではかなり募金箱を目にする機会が増えたそう。
引き続きよろしくお願いいたします。

 2日現在予定されている、
 4月8日9日の概要募金箇所と時間

[4月8日(土)]
☆JR水戸駅南口 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 14:00~17:00
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 11:00~13:00
☆JR有楽町駅(東京都千代田区) 時間調整中
☆真鍋の桜(茨城県土浦市) 14:00~16:00
☆東山動物公園正面入口(愛知県名古屋市) 10:00~16:00
  ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動

[4月9日(日)]
☆TXつくば駅出入口(茨城県つくば市) 14:00~17:00
☆JR水戸駅南口(茨城県水戸市) 14:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆木原城山まつり(茨城県稲敷郡) 10:00~15:00
☆JR錦糸町駅(東京都墨田区) 10:00~13:00
☆東山動物公園正面入口(愛知県名古屋市) 10:00~16:00
  ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-04-02 22:57 | Comments(0)

花が咲く

朝からいいお天気、
外の気温が上がっても、
室内は昨日の寒さが残っていた・・・

なかなか考えつかない、
壁飾りの桜の配置、
外の空気を吸いつつ、頭を切り替え、
少しヒントをもらおうと、

都内で桜が開花のニュースがあったので、
公園の桜の様子をリアンの散歩をしながら、見てきた。



f0162908_21040635.jpg

大分膨らんできたかな?
開花予報は、このつぼみの重さを量るとか。

でもまだ22日、もう少しゆっくりでもいいかな、
やはり桜の中での入学式がいいなぁ。
家族にはいないけど。

ヒントはさすがに無理だったけど、
ああでもない、こうでもないと並べて、
何とか決めた。
太極拳へ行っている間、
貼り付ける模造紙を、
反対に巻いてのばすことに。

明日の午前中に仕上げなくちゃ!!

我が家の庭の花
 
f0162908_21041945.jpg

左上 ビオラ  右上 キランソウ
真ん中 八重のカランコエ
左下 多肉の花、名前は??  右下 スノーフレーク

ミニとラッパ水仙がまだキレイ、
クリスマスローズも最近は上を向いてきた。
明日パチリしようかな。

芝生の間にはヒメリュウキンカがあちこち。
今度群生させようかと。

花咲く春は嬉しい。


****************************
ひろくんを救う会

昨日の街頭募金の予定の訂正
26日日曜日の柏駅は中止になりました。

25日土曜日 追加になりました。
⭐️相模大野駅(神奈川県相模原市) 10:00〜12:00

26日日曜日
☆ちから祭り@靖国神社相撲場(東京都千代田区) 13:00〜
ZERO1プロレスリング様のご協力で、
博愛プロジェクト様ブースにて募金箱設置とチラシ配りを行います。


☆ジャパンゴルフフェア@パシフィコ横浜 12:00〜15:00
ダンロップ様ブースにて、
中島常幸プロが募金活動にご協力くださいます。


多くの方々のご支援を受け、
様々な場所で
募金活動が可能となっていますが、
活動をしてくださるボランティアさんが足りません。
短時間という事でも構いません。
是非ボランティア登録をお願いいたします。
急にできる、そんな時は飛び入り参加も可能です。
よろしくお願いいたします。

あらら、真ん中揃いになってた。
たまにはいいかなぁ、読みづらい??

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-22 21:22 | Comments(2)

急なお知らせ(^^)/

「ひろくんを救う会」
ひろくんのお父さんが今夜ラジオに出演します

【ラジオ出演情報】

ひろくんのお父さまが出演されます。

☆3月14日(火)21:00〜約20分間
↓  茨城放送(ネット radikoでも視聴いただけます)
http://radiko.jp/#!/live/IBS
FM:水戸局94.6MHz 日立局88.1MHz
AM:水戸局1197kHz 県西・土浦1458kHz
「磯山純のLove yourself」


☆3月15日(水)11:30〜約10分間
ラヂオつくば FM84.2MHz
「wh@t tsukuba?」
リスラジで検索→全国のラジオ局→関東→ラジオつくばへ。
以上のように進むとネットから進むと聴くことができます
http://listenradio.jp/


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-14 20:08 | Comments(0)

弥生3月になりました

雨が降りだした。
そのせいか、少し暖かな夜。

いよいよ3月、
どんな1か月になるかな?
一日一日を有意義に過ごさないと。

今日から一応春・・
朝は駐車場の車の屋根が真っ白。
霜が降りたのね、朝寒かった(>_<)


霜注意報と言うのは、
これから出るようになると、
先日ラジオの天気予報で聞いた。
農作物を霜から守るために、出すらしい。

通常は3月20から、
5月10日としているけれど、
その年の気候によっては早く出すこともあるそうで、
この冬九州は気温が高めだったこともあり、
お茶等が成長してしまってるため、
3月1日と早めに出すようになったそう。


夫が仕事へ行く途中に、
警察の前で降ろしてもらった。
時間が早いけど、
寒いし上り坂、楽しちゃった。
時間までどう過ごそうかと思ったけど、
警察署の入り口を見たら人が入って行く。

免許の更新の方は、
順番待ちが早めにできるよう。
開始も5分早いんだ~~

5分待って4階へ。
お聞きしたら、3週まとめても大丈夫との事、
良かった・・下に行って収入証紙を購入、
無事今回の分を頂き、
3週分受理してもらえた(^^)/
月曜日に受け取りに行けば、
とりあえずはお役目は果たせたかな。


****************************
「ひろくんを救う会」からのお知らせ

3月4日
★JR横浜駅(神奈川県横浜市)
 12:00~15:00→→→→→⚠️中止になりました。ご注意下さい。⚠️

2月27日に守谷市長の松丸修久様とひろくんのお父さんが面会できました。
守谷市内での街頭募金活動に関してなどのご提案をいただき、
「ひろくんのアメリカでの心臓移植に、皆さんのお力を、
皆さんの善意をお願いいたします。小さな命を救ってください。
一人でも多くの方のご賛同と、募金をお願いいたします。 守谷市長  松丸修久」
とのメッセージも下さいました、感謝いたします。


[PR]
by hanamonogatarim | 2017-03-01 22:12 | Comments(0)

筑波山梅まつりで

朝は曇り空。
晴れるかな??

一度は行ってみたいなと思っていた、
筑波山の梅林。
思いがけなく実現。

でも・・・
わ~~~筑波山の途中にあるわけで、
上に上に行かないと(^-^;

お年寄りや体の不自由な方、
妊婦さんなどの向けての、
シャトルバスが出ていたのは、
優しい心遣いだなと感心。

少し上に上がると、
f0162908_20503915.jpg
梅の香りにうっとり。

もう少し上に行ったら、

f0162908_20522526.jpg
青空に紅梅、白梅が映えてキレイ!


道路や駐車場が混んでは大変と、
早めに出かけたので、
すんなり進めてホッ。

花より団子の夫は、
おまんじゅうや、
梅ようかんを買って、
おいしそうに食べてた。

手違いで時間変更となったので、
おもてなし館の外のベンチに座って、
梅まつりのオープニングイベントを見学。

f0162908_20502134.jpg

ガマの油売りの口上や、
よさこい踊りを。

つくば市観光大使のお嬢様たちが、
華やかさを添えていた。


*******************************
「ひろくんを救う会」

今日は上記の梅まつり会場と、
道路、広場で募金活動をすることができた。
イベント趣旨の都合上、
いつもとは少し勝手は違っていたけど、
それでも沢山の方がチラシを受け取ってくださり、
募金をしてくださった。

「可愛いね」
と募金箱に貼ってある、
ひろくんの写真をなぜてくださった方も。
大洗から見えたそうで、
「元気になったら大洗にも来てね」
と優しく言ってくださった。

「私も心臓が悪いから、
 記事を見て心配してたのよ」
と言ってくださった方、

日陰だったこともあり、
「そこで寒くない?」
と心配してくださった方も。

書ききれないぐらいの、
沢山の皆様の温かい思いを頂けて、
心から感謝いたします。

他での街頭募金はどうだったでしょうか?
募金をしてくださった皆様、
ありがとうございました。

募金活動に参加した皆様お疲れさまでした。
明日も各地で街頭募金があります。
皆様のご支援をよろしくお願いします。

☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆茨城県シクロクロス第4戦土浦ステージ@土浦市民運動場(茨城県土浦市) 11:00~15:00
☆水戸ホーリーホック開幕戦@ケーズデンキスタジアム(茨城県水戸市) 12:00~16:30
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00~15:00
☆JR横浜駅 大和証券前(神奈川県横浜市)12:00~15:00
☆上野公園内(東京都台東区) 10:00~13:00

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-02-25 21:24 | Comments(0)

数年に一度の

ここ最近よく耳にする。

まさに昨日今日が、
数年に一度の大寒波。

今の時間でもう氷点下。
晴れていても☀️日中、
4〜5度しか上がらなかったそう。

センター試験の時期、
今年も色んなドラマがあったよう。
特急の運休を知らずに駅に来た生徒を、
タクシーで送り届けてと言う記事も。
最悪を想定しておかなきゃダメなのだろうけど、
それ以上の事も起こりえるのが、
今の時代、そして最近の異常気象。


そんな中で外出禁止の私、
口にする程実際はわかってない008.gif
昨日今日と皆さん大変でした。

明日は少し気温があがりそう。

犬にはインフルエンザうつらない?
でも、万が一と、
リアンにも知らんぷり。

なぜ出してくれないの?
なぜ、遊んでくれないの?

実際、人のインフルエンザは、
犬にはうつらないそう。

とはいえ、そばに来られても、
かまってあげる元気もない。
そこを感じてね、リアン!

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-15 21:36 | Comments(2)

軽い

木曜夜が嘘のように、
かなり楽に動ける。

気を失っていく時は、
何と表現していいやら。
何秒でもなかったのだろう、
倒れた衝撃で意識回復。

当たり前だけど、
健康って事の有難みを噛みしめる。

熱がぶり返す事もなく、
薬の副作用、
今回整腸剤がなかったので、
時折り、うっとくるけど、
発熱からすれば。

とは言え、
まだまだうつす可能性あり、
もう少しこの生活かな。

何とか夫が覚えて、
今日は2回洗濯機回してくれた。
柔軟剤がないよ・・
〇〇は??・・
は仕方ない。

私の食事は、
自分で食べられそうな物をササっと。
頼むより楽・・失礼

夜は好きなお魚買って食べてた。
たまにはそれもいいかもね。

ご心配おかけしました。
インフルエンザ騒動?
今のところ2人はセーフ。
そろそろフィナーレ、
になって欲しい‼️




****************

「ひろくんを救う会」
土曜の新聞の折り込みに入るミニコミ誌、
茨城県南地域だけど、
トップ前面に取り上げられていた。

今日は神立駅、イオンモール土浦、
つくば駅周辺と三ヶ所で街頭募金。
ミニコミ誌が配られる地域、
関心を持って下さると方が多いようにと、
参加できないけど願っていた。
どうだったでしょう。

募金して下さった方、
ボランティアの皆さん、
寒い中大変でした。

明日の街頭募金
亀有駅南口 10:00〜13:00

引き続きよろしくお願いします。

「ひろくんのためにっ!」
[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-14 22:27 | Comments(2)

あったかい

f0162908_18264936.jpg
                    ピンクの服の方2人。
                    今日街頭募金をしたボランティアさん

キレイなつくばの、
イルミネーション。

今シーズンちゃんと観たのは初かな。


都合で予定よりも早く、
1時前に募金活動参加。

普段出さない大きな声を出したけど、
どのぐらい聞こえてるのかな?

多くの皆様の善意に感謝。
皆様の温かさに、
いろんな形で触れさせて頂け、
自分自身にとっても、
有意義な時となった。

寒かったけれど、
気持ちは疲れも感じず。

のつもりだったけど、
募金箱がずれてしまい、
直そうとしゃがんで、
立ち上がろうとしたら、
あら・・・膝が(-。-;


それを見てた方が、
寒さで体が固まってるのだから、
「もう上がって」
と言ってくださり、
ラスト1時間弱残して、
リタイア?上がらせてもらった。

体力のなさにガクッ。
末っ子は1時から6時半までが頑張った。

今日募金に参加してさった皆様、
お疲れ様でした。

また、ひろくんのため!
頑張りましょう。

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-01-07 17:57 | Comments(1)