最後にもう少し

雨・・・少し上がって、
ホンの一瞬薄日が差したけど、
またまた雨になってしまった。

でも気温が昨日より上がったので、
昨日までの厚着、
裏起毛から普通に。

午後にあと1つぐらい作ろうかな?
と思ったけど、
チクチクしてると時間も忘れて、
エアコンいらず、4個完成!

ブローチにとピン付きと、
何かに下げてくれればとストラップ仕様も。

今日はペア♡と、
四つ葉のクローバーに帽子。

心を込めてチクチク、
可愛い子には旅をさせよ?
どこかへ行ってね!

明日も雨の予報、
しかも台風が近づいてる、
関東地方へはどうでしょう。
かなり大型らしい。
願わくば、太平洋へそれて欲しい。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-10-20 22:29 | 手作り | Comments(0)

12月並みの寒さ

今日も寒かった。
朝は夫が暖房を入れてた。

寒がりリアンは、
ベットの中でいつまでも丸まり・・・

今日は何を着ようか、
ボラに行く際に上着は??
冬の気温だけど、
冬のコートはまだ早いのかなと、
重ね着をしていくことに。

もしやと思ったら、
やはり病院内はアチチ。
長袖Tシャツ1枚でも暑いぐらい。
これは逆に帰りがきついかも。


今日はチクチク羊毛フェルト、
またまた肉球のストラップ、
それにイチゴ。
そして今回は初めてリンゴをチクチク。
こちらは大小作って、ピンをつけて、
ちょっと何かにつけてもらえないかと。

明日一日あるので、
もう少しできるかな?
来年はUVライトを買って、
天気に左右されずに、
レジンアクセサリーを作りたいな。


今日の最高気温は12度、
一日ほぼ変わらず、
帰ってからは暖房を入れた。
いつもの10月、
こんなに早く入れていたかしら。

明日は少し上がるそうだけど、
それでも11月の気温・・・サムッ176.png

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-10-19 20:48 | ボランティア | Comments(0)

貴重な晴れ間

久々の青空。
日差しが温かい。
昨日までに洗濯物に加え、
今日の分も沢山干した。

午前中はPC学び合いだけど、
せっかくのこの日差し、
今日はお休みをさえてもらい、
レジンアクセサリーを作る事に。

2つは作っていたので、
あと何個作れるかな~~~
作りながらデコレーションを考えるし、
実際に形にするには、
結構時間がかかる。

一旦、学び合いの会場へ行き、
欠席をお伝えして、
少し話をして買い物して帰宅。

午後の太極拳はお休みできないので、
タイムリミットは12時半過ぎかな。
何とか追加で5個できた。

自己流、バザーに出すというのに、
クオリティが低くてすいません。
来年もあれば、少し材料を考えて、
レジン液も購入して、
もう少しいいものが出来たらと・・
もう少し早く取り組もうと今は心に決めて。

せめて2日間晴れてくれれば、
との思いは叶わず、
予報通り、午後から雲が増えてきて、
冷たい風も吹いてきた。

太極拳の会場は暖房はまだないので、
薄着でいたら寒かったし、
裸足なので冷え切ってた。


でも何とか風邪はひいてないかな、
明日は昨日以上に寒いそうで、
お体大切にお過ごしくださいませ。


夕食にポテトサラダを作ろうかと思ったけど、
寒いしと肉じゃがに変更119.png
末っ子に言ったら、
「暖房点ければいいじゃない」
それはそうなんだけど、
まだ10月だしね~~

研究室はしっかり暖房が入ってるそう。
寒さ我慢していては、
いい研究もできないかな。


f0162908_21180730.jpg
今回レースを使ってみた。右下↑


[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-10-18 21:49 | Comments(4)

明日は晴れ??

今日も寒い。

今週間予報を見たら、
なんと来週の火曜日25度~~~
当たれば嬉しい。
寒い夜、気温が気になる。
その前の木曜日の15度をしのがないと。

明日は久々の晴れマーク174.png
洗濯して、お布団も干して、
リアンのベットも洗わなきゃ。

レジンで小物を作りたいけど、
(UVで固まる樹脂)
時間的に厳しいかな。
確か昨年も、バザー前に秋の長雨、
あまり数を作れなかった。
今年は昨年よりも作ってないうえ、
水曜日は一日予定のある日、
仕方ない・・・・


今日は久しぶりに、
元パートのお仲間とランチ。
ここ最近はお仲間それぞれの誕生日月に、
会うようになった。

今日は和風のファミレスで。
食事もしっかりして、
ドリンクバーもたっぷり利用。
色々おしゃべりして、
甘未を追加注文、
お茶を飲みながら美味しく。
最後は今回もお土産交換。
次は1月、楽しみに♪

最後の1人がスマホに変えたので、
グループLINEができるようになった。
グループ名はどうする??
色々考えたけど・・・・
ならばと今日利用の店名を入れて。

次回の日を決める時は、
このLINEでできるかな??

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-10-17 21:47 | お出かけ | Comments(0)

初鍋

なんと昼間の気温が11度、
夕べエアコンを入れてた末っ子、
降りてきて寒がる私を見て、
「暖房入れればいいじゃない」
というので、ここは我慢せずにスイッチオン!

寒い寒いじゃしょうがないかと、
ホット座布団を出してきて、
スイッチいれて、
バザーに出せるかな?
羊毛フェルトをチクチク。
何か気の利いた物が作れればいいけど、
全くの自己流なので、またもや肉球(^-^;
昨年も寒いからと、
同じ事してたのがおかしい。
でも今日ほど寒くはなかったはず。

その日はシチューだったけど、
今日は12月並みの寒さとかで、
昨日今日と鍋の話題を見聞きして、
今シーズン初鍋。

鶏ひき肉とイカがあったので、
イカ入り鶏団子鍋(@^^)/
白菜に豆腐、ネギにキノコ、
鍋の材料があって良かった。

青物が無かったので、
苗を頂いて育ってる、
金時草(水前寺菜)を摘んできて、
お肉と人参と炒めて。 金時草↓
この金時草、
天ぷらが美味しいとか、
今度作ってみよう。

明日は少し気温が上がるらしい、
ホッと一息できたらいいな。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-10-16 20:54 | クッキング | Comments(2)

雨の一日だけど

冷たい雨の日。
延期になった姫の運動会、
今日も出来ずに、
練習の成果は、
火曜からの通常保育の中でするとか、
観に行けなくて、
パパママ残念がってた。

いつ晴れるんだろう。
スマホの週間天気予報では水曜日、
でもネットのピンポイント予報では曇り。

しかも明日は12月並みの寒さとか、
日中12度????

今日は防災訓練で、
外に出る事も多いので、
いきなりフリースのシャツに。
動けば温かだけど、
じっとしてると寒い。

明日はエアコンつけないと寒いかな。
日差しもないわけで、底冷えかも。


雨の中の防災訓練、
2年に一度で前回も雨。
次回スッキリ青空の下でできたらいいな。

悪天候の中でも、
沢山の方が参加された。
災害はいい天気というよりも、
悪天候が多いのだろうから、
それはそれで有意義なのかな?
でも参加した皆さんは大変だったでしょう。

最後にご飯と豚汁を配って終了。
皆様寒い中雨の中お疲れ様でした。


午後からは土曜日にあるバザーの準備へ。
今回も色々なものを提供して頂けて、
頑張って値付けも済んだ。
会場づくりをして、
商品を並べて・・・・
沢山の方が沢山買って下さるといいなぁ~~

準備しつつ、
「あれ、いいわねぇ~~~」
「これ絶対買いたい!」
お客様が優先だけど、
少しでも希望が叶うといいかな。

私は今年ももち米かな。
通常に半値以下、
もちもちおこわにお赤飯を炊きたいわ。

残念ながら天気予報は怪しいなぁ・・
チャリティバザー、
被災地のため、皆さまよろしくお願いします。

結局今日の夕食も、
時間的な事もあり、
改めて出かけるのは面倒と言うので、
それぞれセルフで(^-^;

末っ子はお昼も夜も頂いた豚汁、
(どうぞと譲った)
後はお肉に白菜、卵などを煮込んでた。
私は昨日のスープの残りをかさまし、
頂いたキュウリでサラダ、
レトルトカレーでいただきます。

明日からはまた日常。
ふ~~~寒いのが嫌だな!

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-10-15 21:36 | ボランティア | Comments(0)

眠れない夜には

夕べは室温19度、
24度でも涼しく感じる私には
かなり冷え冷え~~~
でもダウンケットに毛布を掛けると、
本当に暖かくて、ホッ。

なぜか夕べは眠れなかった。
最近本を読んでいると、
数ページで眠くなるのに、
楽しみにしていた本だからか、
話が進んできて一層面白くなったからか、
眠気が来なくて読み進む。

2時間・・終わってしまいそうなので、
やめて寝ようとしたけど、
睡魔が全く来ない。
結局電気をつけて読了。


荻原浩著「ストロベリーライフ」
この夏の高校生の課題図書に選ばれた本。
その間は1週間しか借りられないし、
ここは高校生に譲った方がいいかと我慢していた一冊。

思い描いたハッピーエンド、
期待は裏切られずに、
ほのぼの&ほっこり感。
荻原浩さんの作品は私には読み易く、
そして心が温かくなる。
また次の作品に出会えるのを楽しみに。

で・・結局朝まで何時間寝たかな?
寝入ったのは4時近く、
いつもの時間に目が覚めた。
今10時、眠気は来てないけど、
今夜はぐっすり眠りたいな。

カフェが終わって、
明日の防災訓練の話があり、
ヤレヤレお疲れ様と帰ってきたら、
長男から夕食に行ってもいい?とLINE。
もちろんOK!

今日も末っ子と2人、
ご飯があるのでオムライスかなと思ってた。
2つ返事はしたものの、
家にあるもので何を作る??

182.png本日のメニュー182.png
・ベーコン&お豆と野菜たっぷりスープ
・茹で卵とハム、生野菜のサラダ
・チキンマカロニグラタン
・自家製たくわん

食後は
・梨
・コーヒー&パイの実(チーズケーキ)

姫のグラタンは焼かないタイプ、
後はほぼ同じ。
盛り付けた分を完食してくれた。
グラタンは好きなメニューだそう173.png

「今日も作ったね」と末っ子。
楽をするつもりだったけど、
頼られれば、それはそれで嬉しいし、
作り甲斐がある。
姫の笑顔を見られたのでなおさら。


明日は朝から防災訓練、
雨かな:::::
明日も寒そう。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-10-14 22:32 | 家族・家の事 | Comments(0)

今日から

朝から時間がたつにつれて、
じわじわ気温が下がる。

朝8時過ぎに自治会館の鍵を開けに行く際は、
薄手の長袖2枚で大丈夫だったけど、
11時前に買い物へ行くときは、
その上にカーディガンを羽織った。

お店から出たら、
今シーズン初、
手が冷たい、顔も冷たい。

昨日は暑かったので、
予報通りとはいえきつい(>_<)


今日から夫は休日返上、泊りで出張。
大分前から色々準備していた。
大変だろうけれど、
少し楽しそうな感じ。

今回もお昼の画像が送られてきた。
今日はさつまいものポタージュ、
ライ麦パンにパスタだそう。
ライ麦パンが美味しそう~~~
思わず「食べたい」と返信。

買い物の際に、
フランスパンが食べたくなって購入、
好きなパン買っておいて良かった^^

ホームベーカリーで焼くパンには、
グラハム粉も入れて、
それにちょっと似てるけど、
食パン、見た目が違う。

午後から地区社協の、
見守りボランティアの勉強会。
学んで話し合って・・・

お腹が空いたので、帰宅後、
フランスパンをトースト、
サクサクにハチミツをかけて、
幸せ、フランスパンタイム162.png

さてさて現実。
夫がいないので?今日は親子丼♪
ササッとのつもりが、サラダに、
さつま揚げのおろし和え、みそ汁、
結局はそれなりに。
「お父さんいない時って、
よく親子丼作るよね」
「そう?」(図星(--;))

明日の夕食は何にしよう??
日曜日は外へ行けるかな。
「面倒」とは言われたけど。

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-10-13 21:52 | 家族・家の事 | Comments(0)

グリーン

この夏の疑問・・・

直売所の入り口にあった、
鮮やかなグリーン、
ギザギザの葉っぱの植物、
いったい何?

良く通る道に脇の畑にも2本・・・・

色々言葉を変えて検索したけどわからず仕舞い。
しばらくしたら、出来ていた実が成長して、
秋になって、
「パパイヤなんだ」

少し前からあちこちの直売所でも見かける。

でもパパイヤって、
暖かい地方でできるもの?
なんて思っていたけど、
昨日のラインのある新聞記事で、
何ともっと県の北で、
栽培に成功して、
今や各地から視察に来てると知った。
やぎぬま農園http://yaginuma-papaya.com/

栄養もあって美味しいらしい。
結構大きくて、
1個300円ぐらいで売ってた。

通常はいくら位なのかな?

でもパパイヤか、
果物アレルギーの私、
食べるのには勇気がいるかも。
試す?試さない?

リアンの散歩の途中でも見つけた。
右下の実は大きい~~
花も沢山咲いてた、
いつ頃まで当地で育つのかな、
要観察かも。

f0162908_21072212.jpg

[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-10-12 21:32 | 地域の事 | Comments(0)

死守?

ひよっこ効果があるかな?
と思ったけれど、
5年連続魅力度ランキング最下位。

昨年も5年連続も悪くない、
なんて書いてたけど、
その通りになって、
苦笑かなぁ~~ やっぱり?

まぁこれも魅力の一つかも、
地域のニュースで、ひこにゃんや、
うどん県をプロデュースした殿村美樹さんも、
同じことを言われてた。
そんなところが可愛いとも。

今海浜公園はコキアカーニバル、
これからは各地で紅葉も始まる。
是非来たことのない方はどーぞ。



今週もなんだかんだと予定がある。
今週は自治会館の鍵当番。
朝鍵を開けて、
夕方各所を点検をして閉める。

来週の木曜日までずら~~と予定あり、
美容院で矯正をかけたいのだけど、
再来週かな。
伸びてきた毛は当然くせ毛、
かなりボリュームのある髪・・・
スッキリしたいなぁ。


[PR]
# by hanamonogatarim | 2017-10-11 21:27 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim