ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 13日 ( 1 )

今日は県民の日

久々の防犯パトロール。
体験の方がいて、
今日は5人で回った。

メインコースを歩いたら、
ご高齢の方もいるので、
ちょっとお疲れになったよう。
暑い間はおやすみ。
ショートカットでないと無理なのかな。


風が冷たかった。
日陰は冷え冷え・・・
これからは寒さとの兼ね合い?
いい気候の下できるのは少ないのかな。

その流れでリアンの散歩に行って、
今日は久々にホームベーカリーで、
お餅作り。
もち米を洗ってセットして、
ラスト10分に蓋を開ければ出来ちゃう。

少しだけちぎって、
つきたてをお醤油で。
560gのもち米で、
850g位のお餅ができる。
お赤飯もいいけど、
お餅好きには嬉しい。
ジッパー袋に入れて延ばし、
明日は袋の上からカット、
美味しく頂こう♪

秋口に頂いたアマリリスが咲きだした。
蕾を見つけた時は、え?と思ったけど、
キスジアマリリスは、
秋に咲く種類だった。
可愛いピンクに癒される。

今シーズン初、
シイタケ栽培1個収穫。
珍しく上の部分が大きくなった。

頂いた里芋の親芋を煮物にしたので、
あるシイタケを足してもなぁと、
この1個を縦に16等分して入れた。
(1個で38グラム、肉厚)
これから次々収穫できる101.png

f0162908_18421439.jpg
今日は県民の日。
県民の日生まれでもなさそう。
今日入院との事、
色々大変だけど、頑張ってね。
安産を祈って!

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-13 19:03 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim