ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 07日 ( 1 )

シイタケ栽培 今年は

今日も暖か、
午前中に庭の手入れをしたら、
背中にうっすら汗をかいた。

メリハリ?
ばらけて置いてあった鉢を、
少しまとめ、増えすぎたものを少し処分。
頂いたお花も沢山ある。
来年またきれいな花を咲かせてくれるかな。
今年頂いた苗は、来年咲いてくれるかな。
色々な思いを込めて手入れ。

今日は成年後見人制度の勉強会に、
誘われて参加。
言葉は知っていたけれど、
なるほど~~~
多くの方に知っていただき、
利用をしてほしいとの事。
なかなか利用までには大変なよう、
利用せずに済めば何よりかも。


さ~~~~
今シーズンも頑張ろう!
頼んでいたシイタケ栽培セットが届いた。
3回目にしてやっとケースも頼んだ。
初回はビニール袋で大変だった。
次の年は100円ショップで、
ボール2種を使ってケースらしく。
でもシイタケが育つとキツキツ。
あちこち探したけど、
栽培のケースはネットでしかなく諦め。

今年はやっとセットで。
でも薄いので、
長くは使えないかな。
丁寧に使って3年は使いたい。
とまた来年もやる気満々。

昨年よりも約1週はやめ、
今年はポカポカ、
これがどう影響するかな・・・
いずれにしても楽しく今シーズンも101.png

f0162908_20401216.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-11-07 20:50 | 菜園と花壇 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim