ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 31日 ( 1 )

10月最終日

今日はご近所さん企画、
押し花教室。

お隣の市から、
植物園でボランティアもされてる方が、
講師として来て下さった。

昔押し花は、
新聞紙や電話帳に挟んで、
色々作った思い出が。

今はキレイな色を保つ、
そんな乾燥の方法が出来て、
肉厚の花でも、
キレイな押し花になる。

今日は短時間なので、
講師の方が、作った押し花を20種類、
持ってきて下さったので、
その中から好みの花をチョイス、
栞にコースターにハガキ、
思い思いに花を並べる。

ここでセンスが問われるけど、
まぁ…それは仕方ない(;^_^

最後はラミネート加工して完成!

皆さん、初めはあれこれ悩むけど、
楽しくなってきたのか、
ダメ出しはなかったので、
いろんな作品を次々作ってた。
書とのコラボにする方も。

押し花にするのが一番大変なんでしょう、
それを作って下さってたのは有難い。

わずかな受講料で、
ちょっと申し訳なく思う位。

10月最終日は、
芸術の?秋になった。



f0162908_20444782.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2017-10-31 20:48 | 手作り | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim