人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一から始めて

サツマイモから、
苗を作って、
畑に植えて、
・・・・
夏が来て、
秋が来て・・・

寒さに弱いので、
霜が降りる前にと、
お芋掘り。

出来ないかな?
少しでも出来れば、
ラッキーかな、
その位の思いだったので・・


さて・・何にして食べようかな?


来年は・・
ちゃんと苗を買って、
育てるべきかな。


サツマイモって、
どのように栽培してるでしょう??

苗を見た事ありますか?






お芋からでてきた、
葉っぱを茎ごと取って、
それを土に植えると根が出てくるのです。
Commented by rose at 2008-12-10 20:33 x
お芋・・・美味しそうですね。
掘ってすぐに食べるのが一番おいしいのかな。
お芋から出てきた葉っぱから根が出てくるんですか~
知らなかったです。
じゃがいもは種イモを植えると聞きましたが・・・

お芋掘りもしたことない私です(笑)
Commented by けい at 2008-12-10 21:19 x
一応形になってしてホッとしました。
どうなのでしょうね?寒さに弱いので、お早めにかな?

そうなんですよ。ジャガイモは種芋からですが、
サツマイモは長く伸びた茎を土に挿すと、やがて根が。

お芋掘り経験無しでしたか・・それは残念。
幼稚園や小学校でしました、それと、夫の親戚の家では、
子供達が楽しめるようにと、植えていてくれて、
何度か行った事があります。
家でもちゃんと育て、末っ子が小さい頃2回しました(^^)
Commented by nota at 2008-12-11 22:53 x
サツマイモは茎を植えると、根がいっぱい付き、大きくなるので~す、
幼少の頃サツマイモ堀が楽しみでしたよ~、大好きだから・・・・
秋になると、枯葉を集め焼き芋、あ~ぁ思い出す~~
今は、スーパーで買って食べています。
by hanamonogatarim | 2008-12-09 23:15 | 日記 | Comments(3)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim