人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜空の虹

昨日今日、
グッと涼しくなってしまい、
今日は長袖でのお出掛けでちょうどいい気温。

今日は処暑、
暦の上では秋だし、
一足早い芸術の秋を鑑賞。


「夜空の虹」と言う、子供ミュージカル。
知り合いの方に「是非来てね」
と前々から言われていて、
ご招待を受けた。
娘さんが2人出演する。
1人は末っ子と同級生。
「そんなタイプに見えない」
と驚いてた。


娘がいたら・・・
やらせたかったな~~
と思う位、素敵で感動のミュージカル。
ドレスも素敵だった♪


小学2年生から、中学3年生。
練習の成果ってすごい、
見事に演じてた。


当初はある盲学校の合唱部が
「ミュージカルをしたい」
その熱意に応えて、山崎陽子さんが脚本を書いたそう。
色々配慮しての脚本だったけど、
危険を伴うかもしれないと、
実現できなかった。
その後老画伯が絵本にと言う話も、
病の為に断念、そのまま封印された。

それを元NHKの歌のお姉さん、
大野恵美さんが、
「盲学校と老画伯の思いを込めて、演じたい」
と言う事で、1人ミュージカルとして初演された。

その後朗読劇とななり再演・・・
そして今は子供ミュージカルとして、
各地の劇団で演じられているそう。


今日の会場では、
様々な講演を聞いているけど、
芸術鑑賞は久しぶり。
子供の幼稚園の発表会以来^^;

何かしら、
また芸術鑑賞をしたいな・・
by hanamonogatarim | 2008-08-23 22:15 | 日記 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim