人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばてた

まずは北島選手、世界新記録での金メダルおめでとう♪
色んな重圧があっただろうに、
見事な決勝レースでの泳ぎ、
終始リードして、見事でした。
感動をありがとう(^^♪


無事任は果たして帰宅。
なかなか手強い母、
嫌なものは頑として受け付けない。
全て口から出してしまう。
誤魔化せないから、
困ったさんです。

暑いのに、水分を摂らなきゃいけないのに
今朝は水さえも出してしまう。

それでも飄々とした感じ。
なんでしょうね???
体は痛々しいほどに痩せてしまった。
元気だった時の、
まん丸太目の母はどこに行ってしまったの?
こんなに痩せてしまうとは思いませんでした。
2000年に亡くなった父を思い出します。

父は食べたかったのに、
誤嚥を心配されて、
経管流動食になってしまった。
なかなか栄養が思うように取れず・・・・

母はなぜだろう?
昨日のお昼のうどんは沢山食べてた。
単なるわがまま?
嫌だから食べないの?
聞いても答えは返ってこないし。

どうなる事やら、
今日のお昼はちゃんと食べたかな?

明日から兄が中国に行くそうで、
今日から母はショートステイを利用。
あまり食べない飲まないと、
また病院で点滴になるよ。
老いは大変です。


そんな母と付き合ったので、
私の食事は・・簡単に食べられるパンとお菓子。

やっと夜、仕事先でまともな食事を2日ぶりに。
今日の病院の常食メニューのメインは酢豚。
余った分を、食事として食べる事になっている。
いつもは控えめに食べるけど、
今日はしっかり食べちゃった。

一応食事代として毎日80円引かれるので、
最近はちゃんと食べるようになった。
入った当初から7月初めまではほとんど食べなかった、
食べてる人もいたけれど、
こちらには勧めてくれないので・・・

7月半ばから入った方が、
ちゃんと払ってるんだから、
食べさせて貰おう!!
と言うことになって、
たまに時間がなくて無しもあるけど、
5分でも休憩、食事タイムを取るようになった。
もちろん立って食べるのがお行儀です。

今日は1日目・・
あと2日、頑張らないと。
3連荘、中身がすごい濃い仕事なので、
結構きつい(ーー;)

介護明けでの仕事。
配膳に行ったら、
あれれ・・・いつもと逆向きに入れてあって、
電源届かないじゃない(-_-;)
仕方なく入れなおしてたら、
担当看護師さんが来て、
半ば呆れてつつ、入れなおしを手伝ってくれるけど、
なんとなく怒ってるし。
「どんな時点で間違えるの」
「お盆を入れた方でしょう・・・」
しかもお箸は1人分入っていない。
点検した栄養士さん、
ちゃん見てくださいよ!
怒られるのはいつも私達なんだから。

その後ははるか彼方の病棟への配膳。
しかも当直医や職員さんの分も
同時に運ばなくちゃならない。

極めつけは、
昼間の分の洗いが大量に残っていて・・

あぁぁ・・ばてた。
Commented by からす at 2008-08-12 14:18 x
お仕事大変そうですね。
けいさん、入ったばかりでもう「中堅?」(^^ゞ
もう、どんどん指示を出して、動いてもらわないと大変ですよ。
それに、結局「愚痴」を言われるのはその場にいた人、言うのもいやでしょうけど、点検した栄養士さんにはきちんと伝えなければ駄目ですよ。
食事代80円は安いけど、食べられないじゃ。。。(;一_一)
私は一食247円(250円にしてもらったほうが会計が楽なんだけど(^^ゞ)ですが、カロリーは中学生に合わせているので。。。一年で1サイズアップとなってしまいましたよ(;一_一)
夏休みは草むしりダイエットと思っていたけど、去年のようなパワーは無理だわ(^^ゞ
こうして夢のマイホームも荒れ果てていくのね。
Commented by けい at 2008-08-12 22:41 x
パートの中では中堅になってますね。
4月から続いてるのが今2人、あとの3人は7月からなので、
必然的に・・時間とか気にするようになって、
一番初めに配膳しなくちゃならない、場所に行くのですよ・・・
そこは外来透析なので、食べる時間がばらばら、
なので、そこだけ、コンセントを入れて、保温&保冷。
一応栄養士さんには言ったけど、こんなの4月からはじめて、だれ???

からすさんも給食費払うのですね。
補助が80円なので、実質160円なんです。
変だけど、おかゆが美味しいんです、ちゃんと炊いてるからでしょうね。
おかゆの上に、色々おかずを乗せて食べるんです。すごい状態??
今日の調理師さんはお吸い物やお味噌汁作ってくれるの。
調理師さんで随分雰囲気も変わる職場です。
普通に中学生分食べたら結構ボリュームあるでしょうね。
末っ子の中学は自校給食なので、いつも羨ましく献立見てます。

我が家も・・・・花がイキイキ・・(よく言えば)
ジャングルと化してる場所も~~(-_-;)
夏に1時間もしてたら、すごい汗ですよね、今年はばてそうで無理かな?

by hanamonogatarim | 2008-08-11 22:32 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim