人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一日を大切に

友人からのメールで、
高校時代の友人の訃報を知った。
くも膜下出血だったそう。


彼女と私、2人とも野球、
もちろん巨人の大ファンで、
1度、彼女のお父さんが、
あの頃は後楽園球場、
野球観戦に連れて行って頂いた事があった。

残念ながら、負けてしまったけど、
でもその友人と、
選手を見られた事の嬉しさに、
負けなんて関係なかったような、
はしゃいで帰った気がする。


そして、
さだまさしさんが大好きだった。
イキイキと、
いかに好きか・・いい歌か、
その内、私も感化されて、
にわかファンになってた。

ラジオか何かで、
同じLPが当たったからと、1枚頂いた。
それで・・その後自分でも、
もう一枚アルバム(LP)を買ったのだったかな?
今は聞くことが出来ないけど、
若い頃の楽しい思い出。

でも高校を卒業して、
彼女の進路は・・・
どうしても思い出せない。
高3の時はクラスが違ったのかな?

それから・・会う事もなくなってしまい、
たまに、メールをくれた友人の実家が、
彼女の家に近いので(跡取りだったよう)
「会ったよ」と教えてもらったぐらいだったかな。


だから彼女は、
高校時代のままの
可愛い女子高生・・・

旦那様も病気で、
何年か前に亡くなったとか。
まだ小学生の子がいるそう。

自分の年代で、 一番辛いのが、
まだ母親を必要としている子供を残していく事。


どんな状況か分からないけど、
辛かっただろうな。
段々、自分自身を大事にしていかなくちゃならない、
そんな年代に差し掛かってきたのかな。

ご近所の2つ下の方が、
先日急に入院された。

犬の散歩の後に、
めまいがして倒れたそう。

たまたまご主人がいて、
すぐ病院に行くことが出来て、
対処できたそう。

軽い脳梗塞、
血圧は元々、少し高めだったのだろうけど、
様々なストレスで、
200まであがってしまったとか。


わずかに、言語障害の後遺症があるそう。
(と言う風には感じないけれど、 ご本人が感じるとか)


まだまだ・・
そんなつもりでいるけれど、
いつ何時、
何が降りかかるかは、分からない。
定期的な健康診断は受けてるけど、
それが全てではないだろう。

一日一日、大切に過ごさなくては、
2つの出来事で改めて思う。
by hanamonogatarim | 2008-06-11 23:37 | 日記 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim