人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火星大接近

今日は15年ぶりに、
火星が大接近する。

地球に5759万キロまで接近!
距離感は分からないけど、
今は東南の空に赤く大きく光ってる。
今夜が晴れていて良かった^^
次回は2035年だそうで。


今日も午後から気温がぐんぐん。
お昼過ぎに室温が30度越えたら、
一気に31度とあがってきたので、
「ためらわずエアコンを!」を実行。

午後から久々にパステル画を描いた。
って程じゃない腕前だけど(>_<)
暑中見舞を頂いたのでこちらからもと思い。
今ならやはりひまわりかなと。
おこちゃまの絵になってしまい、
恥ずかしいけれど、明日ポストイン。


昨日のお昼、
ふと姫が「ホットケーキ食べたんだよ」
と嬉しそうに言ってたのを思い出し、
全粒粉のホットケーキミックスで焼いてみた。
牛乳をちゃんと量らなかったら、「入れすぎた(^-^;」
ゆるいので小さいフライパンで、
少しじっくり焼いてみたら、
なんとふんわり~~ふわふわ、
怪我の功名?美味しかった♪

200グラムの半分を使ったので、
今日も残りでまた同じように焼いてお昼。
さすがに昨日の感動はないけど、
ケーキシロップもたっぷりかけて、
美味しく頂いた。
ハチミツよりケーキシロップね^^


調子よくとれていた普通のトマト、
大分とれる量が減ってきた。
前半そろそろ終了、
でも凛々子はこれから。

凛々子をたっぷり使って、
今夜はラタトゥイユ?
色々思いめぐらせ、牛肉をいれて、
ラタトゥイユライスはどうかな。
前に作った時に「パスタソースでもいいね」
との感想もあったので。

牛肉とタマネギを炒めて、
とろみが出るようにと少し小麦粉。

ナスにズッキーニ、エリンギ、トマト、ニンニク、
水無しでグツグツ~~~
味付けは色々入れて(^-^; タバスコを利かせ。

まずまずの出来?
逆を言えば、同じものは出来ないかな。

この夏も暑さで食欲減退、
なんて全くなくて、
今宵も美味しく頂いた。
(自己満足!)

火星大接近_f0162908_20435878.jpg
夏らしい?
生ハムとタマネギ・きゅうりのマリネを添えて


by hanamonogatarim | 2018-07-31 21:09 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim