人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜のメニューは何ですか?  &#霜活

今朝も寒かった。
昨日よりもさらに低い5度・・・・

霜も少し前まで針状だったけど、
気温が高めの時がそうらしく、
気温が低いと扇状になるらしい。

今日は針状はなく、
こんな感じの霜が少し降りてた。

今夜のメニューは何ですか?  &#霜活_f0162908_20343684.jpg
寒いから撮れるんで、
暖かになったらどうしよう、
朝の楽しみが減っちゃう。


毎日毎日、
夕食のメニューを考えるのが大変・・・
もう何回作ってるのかな?
中学生から主婦始めたので、
結構な回数になる。

昨日は豚汁に、
厚揚げの肉巻き焼き、
春雨とわかめのサラダ。

今日は鶏モモと、
残りの厚揚げ、ナスも使わないと。
これで何ができるかな?
レシピ本を数冊見たり、
色々思いめぐらし、
素材を並べて考える。

・角切り野菜たっぷり&ベーコンスープ
・里芋とレンコンなどなどの煮物厚揚げ入り
・鶏モモとナスなどのピリ辛みそ炒め
・菜園の大根ときゅうりの即席漬け

これで予定の食材が使えた。


葉野菜や大根がお高い・・
先週の土曜日にみた直売所の大根。
「あら~~我が家のスマート大根より少し大きいだけだわ」
値段はスーパーよりは安いけど。
寒くて太くならないのかな?
菜園直送、細目だけど有難い。

水菜は終盤になってきた。
鍋用に、成長途中だったけど、
何度も使えてこれまた良かった。
こうとわかれば、小松菜の種買えば良かった。
この秋は葉物を沢山蒔こうかな。

チンゲン菜は今年も鳥に食べられてる(>_<)
玄関を開けるとさ~~と飛び立つ。
そのあとのチンゲン菜は見るも無残、
ちゃんと対策をしなきゃ・・反省。

野菜の高値いつまで続くかな?
明日は直売所へ行けるかな、
夫が腰痛だそうで。

by hanamonogatarim | 2018-02-09 21:15 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim