人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春ですが・・・

少し気温は上がったけど、
スッキリ晴れなかったので寒さが増す。

今もプラスなので、
少し前よりはマシかな。
でも寒い!は変わらないかも。
今年も「暦の上では春ですが」

ただ先々週、マイナス7度や8度だったので、
マイナス4度なら~~少しと思ってしまう。

2月からは花粉情報も登場、
「寒くて花粉忘れていた」
と今日は会った方が言ってた。


関東は例年並みに花粉量のようだけど、
例年比で東北と東海地方はやや多い予報。
花粉の季節もじわじわとやってくる。



先週は木曜日のボランティア以外、
予定がなかったので、
やっと重い腰をあげて、
断捨離に取り掛かった。

リフォームの際にかなりの物を処分した。
それでも、壁面収納や、
あちこちまだ物がいっぱいある。

壁面収納を設置してかなり経つに、
いまだに使いこなしていなというか、
かなり無駄な使い方をしている。
せっかくの物を生かしたい、
そう思って早何年・・・・

2日でかなり思いきり(のつもり)、
ゴミ袋1袋分ぐらい処分した。
遠い昔に頂いたお土産や、
自分に買ったお土産、
好きだったジャイアンツのグッズ等など・・・

思い出の物だけど、
飾ったりもしないし、
だったらいるものなのか???

自分の物だけど、 
処分したら後悔するかな?
自分で判断できなくて・・・
「小物を片付け」で検索、
実際はどうしたらいいのかアドバイス探し。

色々読んで自分の納得した答えを見つけ、
少し思いきれる部分も。

次なるステップに進むために、
今日はすっきり収納のための入れ物を買ってきた。
物を増やしちゃったのかもしれないけど、
これでごちゃごちゃ残して使ってる、
複数の箱が1つにまとまるかな。


終活はまだまだ先とは思っていない。
なので、こんなものまでどうしたかったの?
なんて言われないように、
少しずつ頑張ってみたい。

********************************
シイタケ栽培 第二章 第一弾

今朝  16個 174グラム
夕方  12個 102グラム
今日も沢山収穫・・お鍋でたっぷり頂いた。

by hanamonogatarim | 2018-02-04 23:16 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim