人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サムサム・・・

予報通りに気温が下がり寒かった・・
昨日がポカポカ、
今日はそれよりも10度以上低いので、
寒さが身に染みる135.png

今日はボランティア先で、
クリスマスツリー等などの飾りつけへ。
1年ぶり・・ひな人形と違って、
飾るのは楽なのがホッ。

一気にクリスマスムード?
打ち込みの仕事と、
クリスマスカードを作らなきゃならないので、
今回クリスマスモードの壁飾りは、
昨年の分をペタン。
それでも少しずつでも、
付け足せて行ければいいな。


シイタケ栽培も休養中、
それでも一日1度は霧吹きをしてる。
ふと見たら小さな赤ちゃん発見。
あら・・そこの方からニョキとシイタケが顔を。
でもこれでは成長は無理かな?
お皿を敷いてかさ上げしたけど、
それでも大きくならないか。
ふと・・上の方からは出る気配がないので、
少しの間だけ逆さまにしちゃえ!
さすが、スクスク育ちだした。
小さいつぶれたのが一個あるけど、
これはどんなもんかな?

記念にパチリ。
後1個だけ芽が出てる。
あと数日したら第2弾のために、
浸水させる予定だったけど、
収穫が終わってからね。

今回の菌床は今までの点数で言えば60点位。
出ない箇所が多くあったので。

第2弾、期待が膨らむけれど、
ちょっとお預けだわ。

サムサム・・・_f0162908_20034326.jpg
左上が次の根性君。

by hanamonogatarim | 2017-11-30 20:15 | ボランティア | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim