人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そう来るか

今日もアチチ、
今も結構暑い。

今日は10月10日、
いつまで体育の日だったのかな?
調べたら、
2000年からなんだ・・・
今日は妹の旦那様のお誕生日、おめでとう!!


昨日フライパンを買い替えた。
今一番使ってるのは、20センチの物。
家族が多かった時は、
26センチだったかな?
これでもハンバーグなど焼くときは小さかった。
家族が減って、今まではサブ的に使ってたのが、
とうとうメインのフライパンに。
少し小さめだけど、使い勝手が良くて。

セットの26センチと24センチがあるけど、
24センチは炒め物や、ハンバーグの時かな。
26センチは滅多に使わない。

2種で迷ったけど、ダイヤモンドコート、
耐摩耗試験50万回クリアという方に。
とは言え、鉄のフライパンと違って消耗品。

フライパンの出番が今は一番多いかも。
焼いたり炒めたりの他、
最近は茹で卵も作る。
1センチぐらいの水に、卵を入れて、
蓋をして蒸し焼きの感じ。
万が一と酢を入れれば安心。

すぐ沸騰するので、
火を弱めて3分、
火を消して5分~10分。
余熱の時間が短ければ半熟に。

たっぷりのお湯で茹でた時のように、
卵をクルクル回す必要もないし、
そのままで黄身はほぼ真ん中に。
他のものも色々蓋して茹でる・・・

ご苦労様と昨日燃えないゴミの中に。


今日の夕食時に、末っ子が、
「新しいのに変えたんだ」
「前のは酷かったからね」(のような事)

「あれ、前のは捨てたの?」
「こびりつきが関係ない時使えばいいじゃない」

え~~~そう来ます??

いつも買い替えると、
なんかの時にと置いておくけど、
彼の事、
「変えたなら捨てれば」
というと思って潔く捨てたのに。

そういうならと復活(^-^;
茹でる時に使おうかな。
物は増やしたくないけど、
せっかくなので~~~~

Commented by ひな at 2017-10-12 15:50 x
ぎやぁ~我が家は28センチのフライパンを使っています。
鍋のようになっていますが大きすぎかしら
だから食べすぎるのね。考えなくては・・・。
2人暮らしなのに。28センチ2つに20センチ2つあります。
5人暮らしではなくなったのだから考えよう。
Commented by けい at 2017-10-12 21:48 x
☆ひなさん
28センチですか、それは大きいですね。中華鍋のような形かしら。
家族が多い時はその位を使ってましたが、
今はお肉焼いたり、少しの野菜と炒めたりはは20センチです。
さすがに八宝菜などは大きなものですよ~~
餃子は沢山焼きたいので26センチ利用です。
今日はハンバーグだったので24センチにしました。

他のお宅を知らないので、どうなのでしょうね~~
我が家は少なめなのかもしれないですよと言うか、
チマチマと作ってるのかもしれません(>_<)
お弁当用だったのが、今はメインになっちゃいました。
by hanamonogatarim | 2017-10-10 21:05 | 家族・家の事 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim