人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長したね

今日は小学校の卒業式。

いよいよ15年続いた小学生の母も、終了式。

いろんな思いを胸に出かけた私でしたが、
意外と冷静な自分に驚いた。


末っ子の小学校はずっと前から、
進学する中学の制服での式参加。
大半は地元の2つの中学へ。
クラスで5~6人、私立の制服も。
ひとりだけ・・末っ子憧れの制服の子・・
「残念・・」と思いつつ「頑張ってね」と陰から応援。

末っ子の(兄2人も)の小学校は、可哀想な事に、
ある線で、2つの中学に分かれてしまう。
全校で上がってくる小学生と同じ中学になるので、
その小学校に集団転校、そんな感じがしないでもない。
決まりだからしょうがないけど・・
ここで・・いきなりお別れが待っている。


実はこちらが後になって、
子供達は両側の親が見守る中・・
反対側に作られた講壇で証書を1人1人受け取る。


次男が15クラスだったこともあって、
4クラスの入退場はあっと言う間。
「みんな大きくなったね。」
「制服が似合ってる」
そう思っているうちに・・式は進む。

実感というものをかみ締める間もなく・・
終わってしまったようなあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ気持ちが追い着いていないのかな?

我が子の成長はもちろん嬉しかったし、
逞しくも見えて・・ツン。


やはりなんと言っても、
同級生の中で、交通事故に遭い、
生死の境をさまよい・・生還した○○君。
車椅子、チューブは欠かせないようで、
2人の児童の介助での入場に証書授与。
「一緒に卒業できて良かったね」心から思う。
一足先に退場・・・惜しみない拍手に見送られ。


以前書いた・・お母様を亡くされた、○○君、
堂々とした姿、一生懸命お父様がカメラを向けてる姿に、
なんともいえない気持ちになった。


このほかにもいろんなドラマの詰まった6年間、
そして通い出しての15年間。

すっかり私も・・15年の歳月に変化あせあせ


いい時を過ごせて、
本当に感謝です。


半月もすれば・・
今度は本番、制服を改めて着て、入学式。


それまでに・・・
楽しい春休みが待っているようだ。
ボーリングに、ディズニーランドに、
友人宅で卒業パーティーとか。


少しの間・・思いきり楽しんでね。
卒業おめでとう学校
by hanamonogatarim | 2008-03-19 23:27 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim