10月最初はバックアップ

いつだったかな?

土曜日に変えた、
リアンのドックラン用の柵。

始めて作ったのはいつだった?
次男発案で作る事にしたはずだけど・・・

その様子の動画を撮って、
YouTubeにUPしておいたので、
まずは「ドックラン リアン」
と入れて検索したら出てきた。

おおよその日にちがわかってきたので、
ブログ内検索・・・

なんと末っ子が高専の1年生。
ってことは次男は大学生~~~
2011年、随分経ったんだ。

そんな事をしていたら、
末っ子が「ブログってバックアップ取ってるの?」

ブログにして1年位かな、
前はレンタル日記をお借りしていたので、
前の日記を少しずつブログに戻そう、
なんて思っていたら、
「無い」なんと日記のサービス終了で、
当然みんな消えていた(>_<)
約5年分・・超悲しい。
同じ思いは嫌だわ。

前にそう思って、検索したけど、
そこで終わっていたので、
今回しっかりやっておこうと言う気になった。

検索したら、一括取り込みはソフトをダウンロードするうえ、
説明を読んでも??なんだか大変そう。
それならと、ページ毎、保存する方法を試すことに。
面倒だけど、何とかこれだと今観てるそのままを保存できる。

全部やるには時間がかかりそうだけど、
地道にやればいいか~~~~

4年分を終えたあたりで、
降りてきた末っ子に話したら、
「そんなアナログじゃだめだよ」
と軽く言われてしまった。

「ちゃんと検索したの!」
「したけど大変そうだから」

そこで末っ子と選手交代。
ダウンロードして、計算しつつセッティング。
すでに2時半すぎてた。

朝起きたらまだ続いてる・・・
これっていつまで続くの??
単純に数えても3000日分(^-^;

やっと9時前に「完全終了」の文字。
ヤレヤレ~~~

プロパティをみたら、
ディスク上のサイズ:585 MB
ファイル数: 9,259、フォルダー数: 6,990
これをちゃんと今は保存してくれてる、
ブログ運営会社に感謝感謝。

後はマメにバックアップ&、
他にも保存しておかないと。
念には念を入れて。

アナログじゃダメか・・・
でも末っ子にやってもらっては意味がない?

色々プログラミングして、
制作しているらしく、
リビングには部屋にいる末っ子を呼ぶ無線のスイッチがある。
「わかった」の返事がなんとメロディ♪
最初は「お風呂が沸きました」のメロディだったけど、
今は「きらきら星変奏曲」
フルで聴くのが今は楽しみ(*^^*)

[PR]
Commented by からす at 2017-10-02 21:33 x
なんだかハイテクぅ〜(^_^;)
出来るムスコさんが居るといいですねぇ( ´ ▽ ` )
バックアップかぁ、確かに消えちゃうのは忍びないですね。
とりあえずワタシはガラケーとスマホの写真をCDに焼きました(о´∀`о)
ブログも以前アメブロだったのですけど、やはり消えてました。何がってフレーミーの思い出が消えたのが1番ショックです。

Commented by けい at 2017-10-02 22:49 x
☆からすさん
結局私が選んだ方法は却下されちゃって・・・
大学でプログラミングの授業を取った事で色々やってるようです。
入れてくれたソフトと本を見てるんですが、プログラミングは難しい。

このブログは2008年からつけてるので、いつやった?
と思う時に結構便利なんですよ、以前のがないのがホント残念。
昔はバックアップをマメにせずに、PCのクラッシュで、
結構写真が消えました。。。
うっかり消しちゃったコンデジの写真もあったし。
万が一と複数にバックアップしておかなきゃと思います。
by hanamonogatarim | 2017-10-01 22:14 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim