今日も主婦は休みなく

やっと言い方が変だけど、
暖かになった。

せっかくの?残暑、
少し暑さが欲しい~~
と思うのは涼しいから言える事、かも。

何とか今夜は、
窓は閉めてるけど、
7分袖でいられる。

でも夜はやはり毛布かな。
昨夜も室温23度弱、
毛布に肌掛けの2枚。
これではこれからの寒さが思いやられる。


まあいいか・・
今に始まったことじゃないけど、
少しだけカチン・・・
でも文句を言ったところで、
自分の徳にはならないし。

知らず知らずのうちに、
自分も同じことをしていないか、
他の方への連絡は、
慎重にしないといけないな。
自分は何気なく打ったつもりが、
読み方が変われば、
違う方に取れる事もあるだろう。

ここは反面教師と割り切って、
私が大人になって?
流しましょ。


あ~~~~
今日も夕食作り、
どこかへ行ければと思うけど、
全くそんな雰囲気なし。
新しい月に入ったばかり、
ちょっと位なら良いのになぁ~~
あとでしめればいいし。

仕方ない、簡単パスタ?
もう少し暑ければ、
冷たいうどんでも良かったけど。

どうしようかと思ってるうちに、
お米を洗ってた。
めひかりの一夜干しの買い置きで、
メインはめひかりのから揚げ。

・生ハムのマリネ、コリンキー添え
・たたきキュウリのピリ辛韓国風
・(コチュジャン利用なので命名)
・空芯菜とシイタケのすまし汁。
・物足りないかと冷食のエビシュウマイ。
・またまたキューちゃん漬けと、
・昨日の残りのナスの炒め物。

洗い物はヤダ~~~
と言ったけど、
末っ子「体調悪い」
夫・・・聞こえないふり??

あぁぁ・・・
旅行で楽したんだから、
しばらく頑張りますか。

そうそう、
ボランティアの病棟の壁飾り、
いまだにクラゲがプカプカ~~~
何とか秋にしないとなぁ・・
でも変えるための材料がない。

ゴソゴソ探したら、
なんとコスモスっぽいのが出てきた。
あらら、昨年はこれを貼ったんだ。
そういえば赤とんぼも思い付きで飛ばしたんだ。
実は赤とんぼと作ったのは間違えてた。
赤とんぼは羽じゃなくて体が赤い。
なので急きょ赤とんぼ作り。
もう少しコスモス、ある紙で作って、
ブルーの模造紙に貼り付けよう。
何とか今週木曜にチェンジできそう、ホッ!!

[PR]
Commented by からす at 2017-09-03 21:51 x
今日はお天気も良くなり、久しぶりにお布団も干せました)^o^(
母はねぇ…365日、それも1日3食とほほだよねぇ(^_^;)
うちもなーんにもやってくれませんよ。うちなんて会話すらないわ(^_^;)

ああ、けいさんならきっと…
と思って、勝手に書かせて下さい(^_^;)
以前、けいさんが長屋シリーズが面白いと教えてもらい、それまで私は時代小説は苦手でしたが、宮部みゆきだけは大好きになりました。で、もう全部読んじゃったかなぁと思って居たら、読んでないのがあってね。
「孤宿の人」読みましたよね?
いやぁ、感動です!涙かほろり
ほう なんて純真なのでしょう。阿保のほうだから…と随所にありますが、ほうこそ周りに流されず、自分の頭で考えられる、そして正しい道を見極められる素晴らしい賢い子。宇佐さんも流されそうになりながらも、他人を思いやり、波風立てずに行動できる女性ですね。
そして、啓一郎先生もいいけど、加賀さまが素晴らしい。
ああ、加賀さまも宇佐さんも渡部さまも生きて欲しかったあぁぁぁ
ふーっ…
落ち着きました。ありがとうございました(^_^;)
Commented by からす at 2017-09-03 21:54 x
コメントはスマホからなのでよくわからないです(^_^;)
スマホ便利ですね。PCは娘が持って行ってるのでないんですよ(^_^;)
Commented by けい at 2017-09-04 22:11 x
☆からすさん
スマホからブログも更新されてるんですね。
PCは娘さんが持って行かれましたか。

お薦めした本を読んで下さっていて嬉しいです。
宮部さんの江戸物、長屋シリーズは大好きです^^
ドラマ化されると観ますし。
弧宿の人は読んだはずなんですが、感想を書いてませんね・・
改めて読みなおそうかしら。
好きな本の話をすると私もついつい熱が入ってしまいます。
ボラ先の本棚にある本をお薦めした後、良かったと言って下さると、嬉しくてでは次は・・・とウキウキです。

最近NHKのドラマでみをつくし料理帖をチラッと観て、
今原作のシリーズを読んでいます。
こちらもドラマを見たから余計か、髙田郁さんも良いです。
本の中に出てくる料理のレシピも最後にあります。
Commented by からす at 2017-09-04 22:58 x
読んだってことは覚えていても、内容を忘れちゃうんですよワタシも(^_^;)
でも、けいさんならきっと読んでるからとね。
たとえ忘れていても、読んだ人じゃないと話せないし(^_^;)
もうね、後半はこんな最後なんだろうなぁと分かっていても、泣ける!
加賀さまがほうのなまえを
呆→方→宝と教えてくれるとこなんて涙止まりませんでしたよ。
まま、これくらいにしときます(^_^;)
けいさんに教えてもらってホント良かったです。
ありがどうございましたm(__)m
Commented by けい at 2017-09-05 21:34 x
☆からすさん
たま~~に図書館で前に読んだ本を借りて、読み始めてあら・・
返却日に慌てて返して、日記に書き忘れ、
読んだかどうかチェックできない時にあります。
あと日記検索がPCとスマホだと違ってい手たどり着けなかったり。

呆から宝、日本語って同じ読みでこれだけの違いがある、
そこをこういう手法で表現する宮部さんはすごいです。
感性豊かなからすさんを、より一層刺激した作品でしたね。

また何か読んだら教えてくださいね。
by hanamonogatarim | 2017-09-03 21:26 | クッキング | Comments(5)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim