人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降り出した

夕べスマホの天気予報を見たら、
7時過ぎから雨マーク。
リアンの散歩は中止かなと思ったけど、
5時に目が覚めて予報を見たら、
雨マークが先送り・・・

曇りの朝が最近多いし、
このパターンが多く、
現実には雨があまり降らない。

8時半過ぎ降ってきた。
台風5号による雨。
今琵琶湖脇を通過してる(9時15分現在)

動きがゆっくりなので、
大雨をもたらしているよう。
お気を付けください。


今日はPC学び合い。
とは言え、ほぼ時間の共有という感じかな。
それぞれが、それぞれの事を。

今わけがわからない状態で、
「Java」という本を借りて、
ソフトを入れてもらい、
本と首っ引き。
今日はその続きを。

末っ子がプログラミングした装置で、
2階にいる末っ子の部屋に、
下から呼び出し音が飛ぶように作ってくれた。
どうしたらそういう事が出来るんだろう?

チラッと聞いたら、
この本を読めばと進めてくれたのが、
プログラミングの授業を受けた際の、
教授が書いた本。

読みながらやれば・・・
と言われたものの、
プログラミング自体が???

本のサブタイトルが、
「はじめてみようプログラミング」
スタートラインに立つための必須スキルが身につく!
とかで・・・

わからないこと(できない事)があって聞いたら、
すぐに違ってることを教えてくれた。
確かに・・・・
柔らかくない頭には無理かな~~~~

自分がプログラミングしたゲームや、
リアルな虫の動きを再現した映像を見せてくれた。
ほ~~~~~
でもそのためにはなが~~く打っているわけで。
これは私ができる範囲ではなさそう。
やり始めたからには、と思うにはかなり無理がありそう。
「スタートラインに立つ」
これが目標かもしれない。

長男も途中でめげたと聞いてホッ105.png

by hanamonogatarim | 2017-08-07 21:33 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim