半夏生

蒸し暑くなりましたね。
7月2日、今日は二十四節気の以外の雑節、

カラスビシャクが咲くころともいわれてるとか。
このカラスビシャク、前に菜園に出ていてなんだろう??
と調べたことがあった。
(色々こちらからもどーぞ 半夏生→●● ←クリック)

夕方、涼しい下着を買いたいとの夫、
末っ子も入試間近なので、
Yシャツの下に着るのに欲しいと頼まれ、
駅前の大型スーパーへ。

お目当てを買った後、
夕食は頂いたお寿司があるけど、
3人には足りないので、時間が遅いし、
すぐ食べられるものを買おうかな。

お刺身かな?と思ったけど、
あるケースの前に人が多い。
ちらっと見たらアジフライをとってた。
夫も末っ子も好きなので(私は(>_<))
買ってしまおう~~~~
お惣菜で夕食は久々、
でも好きなものならいいか。

ご飯を炊いてたら遅くなるから、
冷やしうどんにしよう。

あとは。。。と見てたら、
タコがお安い、ラッキー。
半夏生にはタコを食べる習慣が関西であるそう。
単純にタコ刺しが食べたくなったのだけど110.png

千切りキャベツに、
キュウリとトマトを添えて、
冷奴とうどんでいただきます!

後で半夏生を調べてみたら、
香川県ではうどんを食べるとか、
あら~~~偶然^^
と言ったら「香川の人はいつも食べるんじゃない」
ともっともなご意見の末っ子。
でも実際は初めのリンク先へ行くと書いてあるけど、
この時期に収穫した小麦粉でうどんを作り、
皆で収穫を祝ったと言われるとか。
なるほど、色々深い・・・

どんな夕食を皆様は召し上がったのかな?



173.png今日の1枚 朝どり野菜173.png
友情出演、昨日収穫のトマト上2つと、
大きさ比較?インスタントコーヒー。
中身は生協のコンマ5秒の世界でGETした、
ドトールコーヒーのインスタント。
エクセラと違って結構深い~~~~
 
f0162908_21462132.jpg

[PR]
Commented by からす at 2017-07-02 23:12 x
今日は蒸し暑かったですねぇ。
我慢できずに夕方エアコンを付けちゃいましたよ(^_^;)

うちも今夜は冷やしうどんでした^_^
長男アレンが出かけちゃったから、夫と二人でササッとね(^_^;)
けいさんちは色々野菜も作って、やはり自家製は美味しさも格別でしょ^_^
ワタシもいっとき野菜作りしたんですが、薬剤散布ができないので、早々にやめました(^_^;)
Commented by けい at 2017-07-03 21:46 x
☆からすさん
昨日今日とムシムシですね。
今日は夕方姫が来たのでエアコン入れちゃいました、今シーズン初です。

昨夜は冷やしうどんでしたか、ちょうどよかったでしょう。
アレン君お出かけだったのですね。

自家野菜は、自己満足の世界な気がします、でも有難いですよ。
からすさんは虫が苦手ですものね、でもお花、頑張ってますよ。
今年は変なお天気で虫も多いですね、テントウムシに似た、テントウムシだましが沢山、
葉や小さなうちの野菜を食べて、傷だらけにしまうので困りものです。
by hanamonogatarim | 2017-07-02 21:54 | あれこれ | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim