3月3日

ひな祭り・・・
各地でおひな様にちなんだ催しがあったよう。

今は住宅事情?
なかなか段飾りはできないのか、
それが沢山寄付されて、
階段に並べる、そんな所も多いよう。

今日は行事係3人で、
病室を訪問して、
おひな様のカードと、
ひなあられをお届けに。
女性の方はもちろんの事、
男性の患者さんも皆さん笑顔で受け取って下さった。

ある方は「手作りは嬉しい、
良かったら、自分の刺繡も見て」
と言ってくださり、
お若い時に作った立雛の刺繍を見せて頂いた。
戸塚刺繍、http://www.totsuka-shisyu.com/
名前だけは知っていた。

繊細な刺繍、もう50年近く経ってるけど、
色あせる事もなく、素敵な作品だった。

おひな様と言うだけで、
華やいだ気持ちになるのでしょう。
お届けした私たちも気持ちがほっこり(*^^*)

我が家は・・・・
夫が夕食入らないというので、
昼夜逆転息子、
セルフの夕食にしてもらっちゃった。
肉野菜炒め丼を作ってる。
オイスターソースで味付け、
いい香りがしてるね~~~~

あら、私は何を食べよう、
まぁのんびり何か考えて。

今日もだいぶ暖かになったけど、
明日はもっと気温が上がるらしい。
絶好の街頭募金日和??
花粉が怖いけど。


****************************
「ひろくんを救う会」
明日の今日で、
ホーリーホックの試合での募金活動のメールが来た。
先に初めて行う場所で申し込んだので、
今回はそのままの予定。
こちらは唯一、人数が揃ったらしい。

[4日(土)] ☆初めての場所  ★追加の場所 〇他
☆ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 13:00~15:00
★水戸ホーリーホック戦@ケーズデンキスタジアム(茨城県水戸市) 12:00〜16:30
☆JR有楽町駅(東京都千代田区) 11:00~14:00
☆JR高崎駅(群馬県高崎市) 13:00~15:00
〇小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00~15:00
☆JR京橋駅(大阪府大阪市)13:00~15:00

[5日(日)]
★TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 10:00〜13:00
★上野公園 10:00〜13:00
〇かつぬま朝市(山梨県甲州市)9:00~12:00

ピンクののぼりの横で、ピンクのビブスを着てます。
見かけましたら、よろしくお願いします。


今日の庭の花
我が家もクリスマスローズは、
葉が茂ってその中に。。
毎年写真を撮るのに苦戦。

f0162908_20413629.jpg
ハナニラにヒメリュウキンカ、
今年もあちこちで咲いてる。


[PR]
Commented by ひな at 2017-03-03 21:08 x
戸塚刺繍、懐かしい。長女が幼稚園に行き始めたころから戸塚刺繍を始めました。
不器用な私が刺繍だけは飽きなかった。
大阪に行っても習っていましたがいつの日かやめてしまいました。
先日いろいろな作品が出てきてもういらないと捨てたばかりです。

色々お花咲いてきて楽しみですね。
募金活動の場所、コピーさせてもらいました。
Commented by けい at 2017-03-04 21:46 x
☆ひなさん
戸塚刺繍していたのですね。処分しちゃったのですか、それは残念、見せて頂きたかった。

刺繍をちゃんとやったことはないです。
子供のアップリケをしたぐらいで、後は家庭科のみ。
見事ですよね、でも私は無理かな??

コピーして貼って下さりありがとうございます。
今日も多くの方にご協力を頂けました。
これからもUPしたときはよろしくお願いします。
by hanamonogatarim | 2017-03-03 20:48 | ボランティア | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim