人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節を分ける

節分。
地域によっては年越しそばを食べるとか。

今は恵方巻き?
スーパーでも皆さん買ってた。
我が家はいつも通りの夕食。

関西発らしい恵方巻、
大阪出身の母にかつて聞いたら、
「聞いたことない」
諸説あるってものなのかな??
商売の世界では色々あったようだ。
販促になっているような・・・

皆さんかぶりついたのかしら(*^▽^*)


今年もボランティア先で、
三方升にお豆を入れて、
折り紙で折った鬼を添え、
訪室して患者さんへ。

エプロンに鬼のお面をつけて、
「鬼は逃げていきますね~~」
皆さん笑顔で見送って下さった。


壁飾りも、お正月の遊びを外して、
マジックで描いた(..)梅とたんぽぽにチェンジ。

これで明日は立春、
少し気持ちも晴れてくださればいいな。


まだまだ今日も風が強くて寒かった。
砂ぼこり?晴れてるのだけど、
すっきりの青空というより、
すこ~~し霞んだ青空。

中国の春節での爆竹などから増えた、
PM2.5ではないといいのだけど。

いよいよ花粉の飛散も始まるし、
マスクが手放せなくなってくる。

昨日からなんだか喉がいがらっぽくて、
それを払おうとすると咳になってしまう。
「きっと乾燥してるからだよ」
「こまめに水分とって喉潤わせないと」
確かにそれはあるかも。
朝起きた時も喉がカラカラだった。

明日は少し気温も上がり、
立春らしい陽気になるらしい。
明日はつくば駅で街頭募金に参加予定。
寒さ対策は、先日の柏の時のように、
少しゆるくて大丈夫かな。

つくばのぺディストリアンデッキ付近かな、
1時から3時まで、通りがかることがあったら、
よろしくお願いします。
ピンクのビブスを着て活動してます。

今年も苗を頂いたプリムラマラコイデスが、
可愛く咲き出した♪
季節を分ける_f0162908_22104449.jpg


****************************

「ひろくんを救う会」

2013年5月ににカナダで心臓移植をした、
みらいちゃん。
同年10月には元気になって帰国されたそうで、
今は元気に小学校へ通ってる。

余剰金の凍結期間3年が過ぎたそうで、
「みらいちゃんを救う会」様から、
20,000,000円を寄付して頂いた。

皆様から頂いた尊い募金は、
余剰金があった場合など、
次に心臓移植を必要としている子へ、
リレーされていく。
1月の初めには「ななちゃんを救う会」様よりも、
寄付をいただいている。

このような事もご理解していただき、
引き続きご支援をよろしくお願いいたします。


2月2日現在の募金金額 79,528,394円
目標金額の4分の1になりました。
皆様の温かいお気持ちに感謝いたします。
by hanamonogatarim | 2017-02-03 21:58 | ボランティア | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim