日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

リボベジ

思ったよりも暖かな夜だけど夕食は、
いい感じに出てきた豆苗を使って、
キムチ鍋に。

何か表現する言葉があるのかと、
検索してみたら「リボベジ」と言うそう。

大根やニンジンの上の部分、
根のついた小葱など、
水に入れておくと、
葉っぱが出てきて、
再利用できる。

その中で一番優秀なのが豆苗。

野菜が高い時でも、
安定した値段、
鍋の青味に時々購入。

「豆苗は豆がもつ豊富な栄養を受け継ぐほか、
 緑黄色野菜としても非常に栄養価が高い。
 βカロチン、ビタミン類が豊富^^
           旬の野菜百科より 」

あら、こんなに栄養豊富なら、
もう少し活用しようかな。

豆苗のリボべジ、
始めの半分量は収穫可能、
さすがに3度目は少しだけど。

万が一とお皿の上に乗せ、
袋ごとカーテン越しに、
日当たる場所へ。

時々水を上からかけて。
じゃ~~ん、

f0162908_21231035.jpg

沢山できた♪


2巡目のシイタケ栽培、
やっと1個目ができた。
今回1回目に沢山収穫できたので、
2、3回目は少ないとの事。

ポツンポツン、
今見えてるのがあと5個。
全部成長してくれたらいいなぁ~~

ちなみにこれ1個で49グラム、
ずっしり肉厚、
何に使おうかな??

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-12-13 21:57 | 菜園と花壇 | Comments(0)