人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずジャム作り 第2弾

今日もポカポカで嬉しい(^^)/

そろそろ玄関前の花を、
簡易ビニールハウスにしまわなきゃ。
その前に少し整理しようと思っていたので、
今日やっちゃおう。

あまり数はないけど、
多肉ちゃんを1つの鉢にまとめる。
伸びちゃったのは詰めたり。
少しでも減らすために相部屋ならぬ、
相鉢にしてみたり。
コンパクトの鉢に入れ替えも。

やっていたら、
ぽかぽか体が温まる。

午後はいただいたゆずで、
ジャムづくり。
数は前よりはないけど、
大きい分かなりの量に。
半分に切って果汁を絞り、
皮は薄い千切りに。
何回切ったのか?
途中でギブアップしたくなる量。
湯でこぼして、
煮る鍋に入れたらすごい量。

砂糖は今回も目分量、
味見して足したり、
少しはちみつを入れたり。
種にはペクチンがあるで、
お茶袋に入れて一緒に煮込む。

ゆずが柔らかいのかな、
結構早めにできてよかった。
でも大量疲れた。

前回2瓶作ったので、
ジッパー付きの袋へ入れて、
冷凍保存。
マーマレード好きの夫、
またしばらく食べらるね。
(実はこんな時に限って、
作る前にマーマレード大瓶買ってしまった008.gif
これの出番はいつだろう)

量ったら1キロ越え、
エラーになってしまった。
かなりできたってことだわ。

前回の分
ゆずジャム作り 第2弾_f0162908_21535463.jpg
今回はオレンジがかっていて、
もう少しきれい。




虫が苦手な方はスルーを。
暖かいからか、
出てきたのかな?
活発に動き回ってた、
ナナホシテントウムシ君。
ゆずジャム作り 第2弾_f0162908_21540244.jpg
Commented by ひな at 2016-12-05 23:12 x
けいさんはよく柚子ジャム作りますね。
私はリンゴジャムをよく作ります。
安いりんごや美味しくないりんごを買ってしまったときジャムにしちゃいます。

友達が種なし柚子のまるまる砂糖煮をたくさん作って来てくれました。
小さな種無し柚子、なかなかないですよね。
見つけたら作ってみようかと思っています。

姫ちゃんに会えてよかったですね。
会うたびに成長しているでしょう。
楽しみですね。
Commented by けい at 2016-12-06 21:23 x
☆ひなさん
夫がマーマレード好きで、一度ゆずでジャムを作ってから、
ゆずを頂くとリクエストされるんですよ。
今回は言われなかったけど、先回りで作りました。
果汁は絞って、多い分は冷凍しておいてます。

私も食べ忘れた野菜室にある柿や梨、キウイ、なんでもジャムにしちゃいます。
まだリンゴは作ったことないです。
ミルクジャムもいいそうですね、なかなか余らないので作ってませんが。

種無しのゆず、昨年直売所で買いましたよ、もちろんジャムに。
果汁たっぷり、種が無くて楽でしたね。

カフェのある日、親は2人とも仕事の日だったので姫は保育園。
まさか来るとは思わず、のんびりのつもりが大慌でしたよ。
姫の分は途中で取り分け、細かくして薄く味付け、少し面倒ですが、
モリモリ食べてくれるので作り甲斐があります。
おしゃべりが色々出来るようになって楽しくなりますね。
Commented by こい at 2016-12-09 01:42 x
ゆずジャム 羨ましい~(^◇^)

こちらでは沢山いただくことなどないですね~。
1個150円とか200円で購入するから
とてもジャムにはなりません。

姫ちゃんはよく食べますか?
健康なんですね。
日に日に可愛くなってきて
会うたびに楽しみでしょう。

下の孫はいつもニコニコして
ほんとに可愛かったけれど
段々少年っぽくなってきて
嬉しい反面昔が懐かしいです。

Commented by けい at 2016-12-09 20:38 x
☆こいさん
こちらでは結構庭で育ててる方がいますよ。
時期になると、みかんやキンカン、いろんな柑橘系がたわわに。
直売所なら、100円でそれなりには買えるかな?
スーパーだと100円近くはしますね。

姫は保育園に行ってるのではやり病はよくもらってくるようです。
食べますよ~~大人とほぼ同じ時間座って食べてます。
すごく大きな口を開けて、もりもりです。

おうちゃん、そうですね…でもこれからどんどん細面になって、
カッコよくなることでしょうね。
by hanamonogatarim | 2016-12-05 22:09 | 手作り | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim