ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

助手が欲しい

今日はスーパームーンなのに、
朝からどんより曇り空。
68年ぶりの巨大?な満月・・・
観たかったな007.gif

末っ子に言ったら、
「前も何年振りのって言ってなかった?」
だってそれはしょうがないじゃない、
それぞれ意味があるんだから。

夕方雨が少し降って、
今はしっかり降ってる。

今日一日食べたものを記録しなきゃならず、
しかも重さまで量らなきゃならない。
朝・昼は3人ばらばらだけど、
種類はそれなりなので、
量るのも楽だった。
お昼、夫はおにぎりとコーヒー、
末っ子の学食(外食)になると、
およそでいいらしい。

問題は夕食。

素材1つ1つを量る。
液体などは何ミリリットルとか、
大さじ何杯とか・・・

それを記入していくわけだけど、
記入するのはおかず毎。
でも作るのは重なるので、
忘れないうちに書かないと。
でもその度に手を洗って拭いて・・・

末っ子の帰りは出来上がるころ、
とはいえ、早くても助手はしてくれないだろう。
記憶力がもっと良ければいいのだけど、
書きに行くと「あれ・・・」
結局1つずつ書かないと。

味付けにしても量ったりしたことない。
普段通りに作ってはいたけど、
結構数があるんだなぁ~~
倍の時間がかかった気がする。
作り終えてどっと疲れた。

いつもならもう少しコーヒーを飲んだり、
小腹が空いたと、お菓子を少しつまんだり、
パンの耳を食べたりもあるけど、
(HBで焼くと両脇の耳ができる)
それを書かないといけないと思うと、
ついつい今日は我慢しちゃおう。
1日限りのプチダイエット?にはなったかな。
でもこれじゃ通常じゃないか(>_<)

あ・・・夫が夕食後にお茶飲んで、
お菓子食べてた、書かないと。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-14 21:48 | あれこれ | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim