立冬 冷えますね・・・

寒いですね~~
が段々挨拶の言葉になってくる。

今日はボアのシーツに交換。
少しは暖かく寝られるかしら。


いよいよ今年も立冬、
暦の上だけど、
秋と言うよりも、
立冬というのが合う今日。

今日は何とかミディのトマトが4つとれた。
でも明後日の最低気温が1度では、
いよいよ初霜なんだろうな。
そうなれば、ピーマンにトマトは、
霜に負けて終わりだわ。
ほんの少し赤みが出てきたトマト、
さぁ・・どうしましょうか。
そのまま置いていて凍ったら終わりだろう。
収穫して、天気のいい日にお日様にあてて、
赤くなるのを待つかな。

今シーズンは、
モロヘイヤの種を取りたいと、
そのまま置いてあるけど、
こちらも微妙かな?
霜にあたって枯れたら、
種は熟さないのかな?

異常なお天気なんだろうな、
思うようにいかない晩秋かな。

あぁ・・眠いzzz


[PR]
by hanamonogatarim | 2016-11-07 21:53 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧