お日様恋しい 11月

昨日の午後の時点で予報は晴れだったのに、
わずかに青空も見えるけど、
晴れていくような感じがしない。

洗濯物は一応外で。
こんな日に限って、観ちゃった。
TVで、お風呂の掃除を業者へという、
これって通販じゃなくて何だろう?

20数年のお宅の掃除へ行くシーン。
一度もお風呂のカバーを外したことがないのか、
(あれ、2階のお風呂って外れたのかな??ゾゾっ)
ものすごい汚れを映し出してた。

少し前にカバーを外して、
内側も洗ったけど、
今はどうなってると気になって、
浴槽を洗うついでに開けてみることに。
そうなれば外せるもう1か所も。

汚れはさほどじゃなかったけど、
しっかり乾かしてからつけたい。
こんなお天気の悪く寒い中、
窓開けた中で奮闘。
ちゃんとお風呂場で乾くかな(>_<)

明日はできないかなと、
リアンのベットと、交換した春夏仕様の、
キッチンマットまで洗ってしまった。

干しに行ったら、手すりに雨粒:::
慌ててしまって、
また出してと、何度か・・・
寒いから、動けて良かったかも( `´)ノ

今週も太極拳が会場の都合でないので、
さて何をしましょうか。

寒いのであえて庭いじり。
ちょっとさぼっていたので、
昨日は菜園に石灰を撒いていた所を耕して、
遅ればせながらの葉物の種まき。

今日は花壇や庭の手入れを。
芝とヒメイワダレソウの刈込、
雑草や終盤の花、増えた花や観葉植物を、
抜いたり移動したり。

寒さも忘れ、夢中で2時間半、
ゴミ袋2袋分、少しすっきり!


さすがに夕食を作るころには、
温まった体もまた冷え冷え~~

今日はピリ辛麻婆茄子、
豆板醤とコチュジャンのW使い、
カプサイシンで体ポカポカ狙い。
終盤の菜園のニラでニラ玉も作って。

2種で少ないかと思ったけど、
ご飯がすすむおかずで、
末っ子はお代わり。
ご飯が微妙になったので、
パンにのせて食べてた(._.)
炊くから、食べちゃえばって言ったのに。
美味しかったようでホッ(^^)/


今年は2つだけの月下美人のつぼみ。
1つはいつの間にか咲いてて、
咲き終わって気づいた。
f0162908_21474725.jpg
少し前にこんな感じ。

f0162908_21475851.jpg
甘い香りが漂う、
そろそろ開花するかしら。

[PR]
Commented by ひな at 2016-11-03 09:39 x
雨かと思ったら晴れました。
今年は良いお天気が続きませんね。
お日様が出ないと寒いですね。
お野菜も高いし。
夫と3食食べていると買い物してもすぐ食材がなくなります。

庭仕事やりましたか!私もやらなくては・・・。
と思いつつもなかなかできません。
今、明日葉が新芽をだしています。
味噌汁やお浸しにしています。
夫が仕事辞めてから食費がかなりかかります。

今風邪がかなり流行っているようですよ。
お互いに風邪をひかないようにして1日1日頑張っていきましょう。
Commented by からす at 2016-11-03 18:24 x
ほんと、昨日は寒かったです。お昼にちょっと外出したら道路脇の温度計が9℃、まさかの一桁に余計寒さを感じました(^_^;)
うって変わって今日は暖かな日差しがあって助かりました。
今日は学校の文化祭。からす地方の中学校は9割今日でした。
なので明日はお休み)^o^(
久しぶりにフレーミーを洗いに行くつもりです^_^
Commented by けい at 2016-11-03 20:25 x
☆ひなさん
朝からいいお天気になりましたね、いいお天気続くといいです。
野菜高いですね・・チラシとにらめっこ、今日はニンジン2本で98円get!
商工会のおまつりでしたが、野菜はそれなりにしていたかな。
じっくりは見られなかったので、週末の直売所頼みです。

庭はスイッチ入るまでが時間かかります(>_<)
夢中でやると寒さもわすれてよかったですよ。

明日葉、新芽出てるんですね、前に頂いた後、大株になってしまい、
手に負えなくなってごめんなさい、今何か方法あったなと後悔です。

私も半年経験しましたが、お昼づくりがね・・かと言ってそうそう外食も行けず・・
いずれまた来るときに備えないといけないですね。
ひなさんもお体大切にしてください。
Commented by けい at 2016-11-03 20:32 x
☆からすさん
昨日は朝から一日寒かったですね、なのであえて庭いじり。
お昼の9度でしたか、2時過ぎから始めたんですよ。

今日は晴れて少し暖かになりましたね、これで平年とか。
文化祭でしたか、末っ子の大学はこの週末。
明日も晴れの予報、週末にかけて用事がはかどるかしら?
こちらは地域の商工会のおまつりでしたよ。

ベット洗ってもリアン洗わないとね・・・
夏用なので、冬用を新しくするので、その前に洗わないと。
by hanamonogatarim | 2016-11-02 21:49 | 菜園・花壇 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧