日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

シカクマメは優れもの‥

今日も暖か~~~ルンルン♪
明日の寒さが気になるけど、
この時期この暖かさは幸せ058.gif

連絡がないなぁと思ったら、
今日は9時から福祉委員会との連絡・・
パンを焼き始めてしまったので、
焼ける頃に大急ぎで自宅へ・・
ついた途端にピピピッでホッ、
焼き釜から出して、とんぼ返り。

さて本題・・
夫のお弁当に入れてしまったので、
今日の夕食には使わなかったシカクマメ。(以前の写真)
f0162908_23245249.jpg
沢山出来るので、
野菜高騰の折、
有難く頂く毎日。

ふと何の栄養があるんだろう?

初めて石垣島で食べて美味しい!
種を次の年だったか見つけて即買い。
(もう100回聞いたと末っ子に言われそう( 一一))
今年3年になるのに、調べてなかった。

こちらを参照↓

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/shikakumame3.htm
http://garop.jp/c3/yasai/sikakumame.htm

豆類と同様に栄養価が高く、
タンパク質を多く含んでいる。

特筆すべきが、
βカロテン、ビタミンC、ビタミンK。

抗酸化作用が強いカロテンやビタミンCは、
生活習慣病予防や免疫力を高める働きが。

暑い所の野菜だけど、
成長の都合で?収穫は9月10月が最盛期。
直売所で見かけたことはあるけれど、
ひだの部分が、少し経つと黒くなるからか、
スーパーでは見た事がない。

もし種が手に入りましたら、
お試しくださいませ。

花がきれいなブルーで、
鑑賞にもおススメ~~~
葉も茂るのでグリーンカーテンにいいかな?
ただ時期が少し遅いかしら。


生り始めて毎日のように食べてる。
次男だったら「やめて!」
と言っただろうな。
絹さややインゲンの季節によく言われた。
「もう来年は育てなくていいから」

末っ子に効能を話したら、
「栄養には興味はないから」

天ぷらにサラダに、お味噌やスープ、
キーマカレーには細かく切って。
夫のお弁当にはベーコンと炒めて。

今年初は肉巻き、
これが案外美味しい。
生のままきのこ類と、
豚ももの薄切りなどでくるくると。
小麦粉をまぶして、こんがり焼き、
照り焼きにするのがおススメかしら。

霜が下りるまで収穫できるけど、
ここ最近寒さからか、
くすんだ色や、ひだが丸まってたり。
冷凍保存もいいらしいけど、
旬を楽しんだほうがいいのかな。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-10-27 20:47 | 菜園・花壇 | Comments(4)
Commented by こい at 2016-10-28 00:23 x
四角豆・・・
ホントに栄養があるんですね。
滅多にお店に並ばないから食べたのも多分1~2回
あまりなじみがないだけに
家庭で比較的育てやすいものなら
作ってみたいものですね。

きれいなお花も興味深々(^^♪
今度お花の写真を見せてください。

男の子は愛想がないですよね(笑)
でもきっと社会人になったら変わりますよ。

わが長男もちょっと似たとこありましたが
今では自慢できる大人になりました(^^)/


Commented by ひな at 2016-10-28 19:21 x
四角豆、食べたことないです。
成っているのは見たことあるんですがね。
いまハヤトウリがたくさん出来るらしくいただきものでいっぱい。
今日甘辛く煮てみました。意外とおいしいです。

魅力度ランキング、千葉の友達が茨城上がったんじゃない?と言っていたので喜んでいたらやっぱり最下位でしたね。
何故でしょうね。
私にとって島根とか鳥取などが最下位と思っていたのですが今年旅行して茨城負けてると思いました。
最下位の方が目立つからいいかね。
Commented by けい at 2016-10-28 19:53 x
☆こいさん
まさかの栄養でした、考えてみれば、豆ですものね。
スーパーでは見かけないですね、石垣島で食べなきゃ、
一生食べなかったと思いますよ。来年も育てます!
品種改良されて、こちらでも栽培が可能になったらしいです。

綺麗な花、まだ咲いてるかな?さがしてUPします。
保存してあるか探してみます。

長男は一応長男らしく、今後のことで優しいことを言ってくれますが、
次男三男はホント愛想も何もないですね"(-""-)"
まず私をお母さんと呼ばない・・・「あなた」なんで??
叔父叔母の真似をしてるようなのですが。

自慢できる大人、いつかなってくれるように期待します!!
Commented by けい at 2016-10-28 20:02 x
☆ひなさん
シカクマメは直売所2か所で見ただけです。
うどんの美味しい、マイタケご飯がサービスの横と、いつも行くところ。
先日太極拳ののお仲間が育てたと持参されてので、驚いたぐらい。
くせもあまりなく、色々に使えますよ。外国では種を取って食べるとか。

はやとうり、今季節でしょうか、鈴なりになるらしいですよね。
お漬物にしたことなかったです、甘辛く煮てもいいのですか。
もしいただくことがあったら挑戦してみましょう。

4年連続最下位でしたよ、しかもそのあとに栃木群馬と続きます。
北関東がワースト3ってねぇ・・がっかりですが、妥当??

中途半端な位置にいるなら、潔く1位!
確かに鵜の岬と海浜公園、常陸太田の道の駅は混んでましたが、他はね・・・
あんなに言っていた綾部さんがアメリカに行くとか行かないと、あれれです。