9月最終日

すっきりしない一日。
9月の日照時間は、
平年に比べて短かったかな?

調べたら、
「9月中旬としては1961(昭和36)年以降で
 最も少ない記録を更新」
関東甲信地方の地域平均で平年比25%、
かなり少ない。
後半も少なかったなぁ・・

今日も晴れるかと思いきや、
薄日は差したかなぁ、
その後はどんより。
洗濯物は乾いたけど。

色々と忙しかった9月18日まで。
後半はその反動で、
なんとなくどよ~~ん。
これじゃぁダメと、
小物づくりに取り掛かった。

今日はゴミの日なので、
昨夕、気になってた草むしり。
朝もゴミ袋がまだ空いていて、
いっぱいにするのに、
ちょっと頑張った。

注文している、
小さなゴムが届くのを待つ間と、
羊毛フエルトで小物、
とチクチクしてたら、
1本ポキッ・・
最後の1本も
今度は慎重にしたつもりが、
あ・・・ポキッ((+_+))

100円ショップのは弱いのかな?
買いに行くまでこれも中断。
お日様がないのでレジンも出来ない( 一一)


やっと重い腰をあげて、
菜園の草むしり&
大根の種蒔きのために耕した。

そうしたら、
やっちゃった状態野菜を発見!!
巨大シカクマメに、
完熟したピーマン。

f0162908_21352215.jpg
赤いピーマンはパプリカ代わりになるけど、
巨大シカクマメは筋ができてて、
取っても、全体がかなり硬くて、
食べられそうになくて処分007.gif

その上、
収穫って春だけとばかり思っていた、
アスパラガス、
たぶんいい太さで出てきたんだろうな?
と思うのがヒョロヒョロと残念・・・
明日か明後日あたりにいいのが1本。
柔らかいといいんだけど。

まだまだ沢山収穫できそうな、
ピーマンだけ残して、
夏野菜は片付けようかな。

明日は姫の運動会、
お天気は今一、どうかしら?

そのあとは花火競技会。
次男宅へお邪魔して見物の予定。
桟敷に行けたのだけど、
天気も見えないし、
かなりの混雑が予想されるので、
天気の心配のない次男のマンションで。
10月半ばには引っ越すので最後の見物になる。

ここでちょっと宣伝。
明日の花火のパンフレット、
なんと実家の印刷屋さん製。
1冊100円とか。
裏話をいろいろ聞いた。
来年になればネットでも見られそう。



[PR]
by hanamonogatarim | 2016-09-30 22:37 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim