人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひや~~~

朝から今日はいい天気、
大気の状態もここは安定。

毎週木曜はほぼ福祉委員会。
今日も9時から・・
出掛ける頃はまだ涼しい。

話し合い等々の後、
先日作っていたカフェの歌集の、
プリントアウト。

終えたお昼過ぎに外へ出たら、
キレイな青空、
日差しが痛い位。

家に戻ったら、
今日は休みの末っ子が、
ナポリタンを作ってた。
美味しそうだね~~~
前はペペロンチーノにはまっててたけど、
最近はナポリタンが多いね。

美味しそうだけど、
私のお昼は、
残り物のカレーライス、
食べちゃわないと。


今日はいよいよエアコン使うかな。
無しでもいられそうだけど、
さすがに今日は熱中症対策。

設定温度28度、
室温が下がってくると、
冷え冷え~~~
これはきついかも、
頭が痛くなってきた。

熱中症の予防になっても、
やはり合わないのかな?
0.5度設定をあげる。

前、エアコンの設定温度の話になって、
その方は26度との事で驚いた。
逆に驚かれるんだけど^^;

真夏に外食は結構つらい。
25度位なのか?
必ず長袖とひざ掛け(薄手だけど)
持参しないと。

体感って違うなと、
いつもながら思う。
エアコンの中で、
ノースリーブの人を見ると、
大丈夫かなと余計な心配。

今は0.5度上げて29度。
外気温が27度だけど、
体感気温は31度らしいので、
まずまずなのかな(..)



明日はもっと気温の上がる予報。
ここしばらくは晴れが続き、
気温も高め、
本格的な夏模様。

毎日毎日、
沢山とれるミニトマト、
今日も皮を湯むきして、
冷凍しておいた。
たまったらトマトソースにかな。
普通サイズもあっと言う間に色づき、
今日も朝と夕方1個ずつ。

今日はエアコンの中なので、
夕食にはメヒカリのから揚げ、
蒸し鶏のサラダ。
両方に2種のトマトを。

モロヘイヤも収穫したので、
梅干と鰹節、モズクと合わせて、
ぽん酢和え~~夏らしいね。

ついでにシソもとったけど、
使うものはなさそう・・
ならとメヒカリの彩りに。

シソを上手に使って、
いつも素敵な盛り付けをされるKさん。
ちょっと真似して、
食べてる途中にアレンジしてパチリ。
蒸し鶏のモズク酢和えっぽく。
遊んでる私の脇で、
末っ子は気にもしないで、
黙々と食べてた。
親が食事中に遊んじゃね(>_<)


せっかくなので、
ひや~~~_f0162908_21133586.jpg
by hanamonogatarim | 2016-08-04 22:27 | ボランティア | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim