7月も最終日

朝から今日もいい天気。

直売所へ行ってくれると言うので、
朝一で出掛けた。

9時開店直後、
もう結構お客さんが来てる。
農家さんも搬入の最中。
時間の見極めが難しのかな?

いつもは他の野菜が並ぶ場所に、
キュウリがずら~~~

ここのところの暑さと、
降水量の少なさ、
買いたいキュウリはあるかなは、
杞憂だったわけでホッ。

ねぎもお安い。
暑くなると冷たい麺類が嬉しい。
沢山買えた時は、
刻んでバラ凍結させておくと便利。
お味噌汁にも炒飯にも使えるし。

その上今お高い玉ねぎ、
不揃い小さ目だけど、
4つで100円♪

近くのスーパーでは、
特売で3つ198円。
通常は1個98円もする。

どうも今の産地で、
玉ねぎに病気が出てるそうで、
品薄状態らしい。
シェア1位の北海道産はこれから、
それまでは高値が続くのかな?

ズッキーニがなくて残念。
後はかぼちゃと、シイタケ購入。
欲しいものが買えた(*^^)v

出先では、
今シーズン初のゴーヤを頂いた。
明日はシーズン初のゴーヤチャンプルーかな。
大きなジャガイモとナスも頂いた。

一旦終わったインゲン、
2番目の花が付いて、
今日見たら結構成長してる。
収穫したらそれなりの量。
またサラダにして食べよう^^
今日もミニトマトを大量収穫。

おつまみに?
枝豆も収穫してすぐに茹でた。
甘くておいしい。

初めてトマトのジャムを食べた。
砂糖もしっかり入ってるのか、
ハチミツもかな?
イチゴジャムのよう。
沢山あるミニトマトで作ってみようかな?

でも冷凍して、まとまったら、
トマトソースにもしたい。
今のところ毎日収穫できるので、
挑戦してみようかしら。

今週はどんな1週間?
いよいよ明日から8月!!

夕方からお祭りに行った、
長男一家。
行きは家に車を置いて、
会場まで歩いて行ったので、
(私たちが帰れず)
帰りは夫がお迎えに。

今日は一日悲運だったそうな姫。
目の下が赤くなってる。
蚊に刺されたかと思ったら、
朝、ソファーから落ちてぶつけたそう。

その後もゴツンコして泣いたり、
我が家に来た時も、
喜んだリアンが突進~~~
びっくりして大泣き。

怖い~~~でも気になる。
「ワンワン、いないねぇ~~」
と探すので、隔離した場所へ。
リアンが吠えないと、
近寄って「ワンワン」

可愛い衣装から、
ママも素敵な浴衣姿から、
ペアルックにお着替え。
今はユニクロでもペアルックがあるそう。

今どきの浴衣風ドレス?
フリフリにふわふわ~~~
パステルカラーが似合ってるね。

撮影会になったけど、
泣いたすぐ後だったので、
いい写真が撮れなかった。

さ~~明日から1週間の始まり。
仕事に学校に保育所、
それぞれの場所で頑張ってね!

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-07-31 22:41 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim