人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨空

朝から結構激しい雨。
傘を差しつつゴミ出しは結構大変。

昨日枯れ始まったと言うか、
暑さ焼けてしまい、
あちこち茶色になったアジサイ、
道路に面してる部分をチョキン。
レジ袋に詰め込んだ。
案外コンパクトになるので、
ぐいぐい押し込んだら、
思いの外重たくて(・.・;)
集積場までやっと運んだ。

根性アジサイ、
今年も沢山の花を咲かせた。
あまりに大きくなってしまい、
南側と言う事も有り、
今回のように花が焼けてしまう。
見苦しくもなるので、
一旦ごめんなさいしたはずだった。

長男が高校受験の頃?
大学受験?
根も堀りあげてもらったけど、
かなり張っていて、
途中でギブアップ、
まさかねとそこで埋め戻した。

ところが・・
気付けば数年で再生(=_=)
今もど~~んと我が物顔?
で成長してる。

いくつか消えてしまった花もあるのに、
これと椿は強いな・・・
2度目の伐採は可哀想かな?
この秋には少し枝数を減らそうと思う。


雨の中だったけど、
思った事は実行しよう。

2週休んでしまった、
ボランティアの予定を書き込みに。
その病院で健診を受けるので、申し込みも。

前の夫の会社の健康保険は組合で、
巡回の主婦健診が、
近くの中央公民館に来てくれたので、
毎年欠かさずに受けていた。
35過ぎたら胃のレントゲン、
バリウムももれなく。

今回違う健康保険なったら、
項目がぐっと減ってしまい、
肺と胃のレントゲン、
心電図、胸の超音波、
大腸がんや子宮頸がんの検査も無くて、
すべてオプション。
しかも料金が発生、
オプション代はいくらになるんだろう~~

昨年は特定健診のみ、
今年は受付の方にも言われたので、
胸のレントゲンと、大腸がんを追加。
希望してピロリ菌とマンモも。
補助はあるようだけど、
それなりにはかかりそう。
自分の事だから、
やれることはやった方がいいのかな。



これが赤くなると、
医者が青くなる。
だといいな~~
初収穫分(お弁当にいれた残り)
梅雨空_f0162908_21323235.jpg













ほぼ原寸大かな。
明日には普通のトマト、
ナスが収穫できる♪
1個ずつだけど。





夕食時の末っ子との会話
シャッター閉めようとしたら、
  (6時40分)
「外の明るさでまだいいんじゃない」
「だって今日は曇りだよ」
「曇りだから余計だよ」
「???」どういう意味??

「コチュジャン入れたの」
「そう」
涼しかったので、
お豆腐の温かピリ辛スープを使った。

・・・・・・・・・

「今日は文句言わないの?」
と言わなかったのでし~~~ん。


Commented by ひな at 2016-06-28 22:25 x
私も8月に人間ドックをうけます。
嫌ですね~。受けたくない。
夫が退職したのですがずっと会社の健康保険に入っていられるそうなんです。
だから会社の健保からきます。
最近はマンモではなくエコーをしています。楽です。

徐々にお野菜が出来てきますね。うれしいですね。
Commented by けい at 2016-06-29 20:31 x
☆ひなさん
退職して2年でしたか、継続できるのですよね。
国保になるとすごい値段で、前日試算してもらいびっくり。
幸い定年延長(毎年更新)になって継続出来てホッとしてます。

マンモと超音波と交互が良いらしいですね。
マンモは一昨年受けたので、来年は超音波かしら。
健診の有効性が良く問題になりますが、
私は肺の腫瘤を見つけてもらったので、やはり受けるかな?
全く受けた事のない主婦って案外多いそうですね。
私は主婦健診を結婚して数年で組合に変わった事で受けられたので、
一応毎年受けています、仕事柄必要だったこともありますし。

今朝はトマト収穫しました。自家製は無農薬、貧弱な物もありますが、
産地直送、超新鮮、夏は有難いですね。
by hanamonogatarim | 2016-06-28 21:35 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim