人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンチヒッター  あら長文になっちゃった(._.)

今日はまったり一日のつもりで、
のんびりと頂いたバナナとコーヒーで朝ご飯。
珍しくソファーに座って、
あさイチを観ていた。

今クレジットカードのデータを闇で売買、
多額ではないけれど、
複数回勝手に買ったデーターで、
不正に利用して買い物、
それを転売と言う詐欺があるとか。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160606/1.html

カードの明細は、
ちゃんとチエックしないとと観てたら、
スマホの電話が鳴った。
お嫁さんMちゃんから。
なんと保育所へ預けた姫が、
朝は平熱だったのに、
保育所で急に発熱したらしい。

なので私に白羽の矢。
あらら・・・

慌ただしく受け入れ準備。
おばあちゃん仲間に、
ちゃんとトイレも済ませておくんだよ、
と以前聞いた事があったので、
自分の準備もしておかなきゃ。

最近は泣かずにママにバイバイが、
出来るようになったそうだけど、
早々のお迎え、
姫にとっては嬉しい事なのに、
次がまさかのおばあちゃん宅。
当然いってらっしゃいどころじゃなく、
大泣き::::::

これはなかなか手ごわいかも。
とにかく玄関を指さして、
泣き続ける。

熱があってはあまり出られないなと思ったけど、
大泣きが良かったのか、
8度あったらしい熱が、
汗をかいたからか、
体や、おでこに熱さを感じない。

何年前になるかな?
緊急サポートと言う、
講習を受けた事があった。
何かで見たんだったかな?

保育士の資格が無くても、
子育ての経験があれば、
3日間の講習を受ける事で、
子ども達が体調が悪くなって、
保育所や幼稚園に行けない子を、
マッチングをして、
有料で預かる事が出来る。

マッチングをする予定が、
先方の事情で消えてしまった事が。

その後仕事を始めたので、
継続のための講習を受けには行けず、
実践経験はないけど知識だけど。

体調悪くて預けられない時は、
頼ってねと言ってはあった。

けど、孫とは言え、
月に数回会うかと言う位、
思うよりはるかに大変(-.-)

しかもリアンが吠えるし>>⊆・)┬┬~
ぺろぺろまとわりつく。

鼻をかんだ紙をゴミ箱にポイ!
ゴミ捨ては好きと聞いていたので、
それをさせたらしばらくは泣きやむ。
でも思い出して、
また玄関を差してうぇ~~~ん:::

少し外に出る際、
リアンが脱走しては大変と、
リアンにはリードをつけて。
右手でリアン、
左手で姫を。

さすがに外を歩くときは、
吠えるけどリアンは家に。

11時にいつも給食だそうで、
「ご飯を作ろうか」
と言ったら、分かったようで、
やっと下に降りてくれた。

いい子に椅子に座り、
さて食べようさせようと思ったら、
いつもの食欲旺盛ではなくて・・
その内まとわりつくリアンに「はい」

あとで聞いたら、
昨日から食欲は無かったらしい。
ばあば作が嫌と言うわけじゃなかったのかとホッ。

食後にやっと落ち着いて、
おむつ替えして、
しばらく折り紙や、
姫の為に買ってある、
滑り台で遊んで。

1時過ぎにはお昼寝だそう、
とは言え保育所のように、
横にさせて寝るはずはなく、
また抱っこして、行きたがる外へ。

家の周りで、
久々の子守唄を歌って、
トントン背中をたたきつつ、
体を揺らしていたら、
寝てくれた。

なんとかソファーへ座れて、
しばらく抱っこしたまま寝させてたら、
ママがピンポーン。

静かになってたリアンが、
またもやスイッチオン。
起きてしまって「何だろう??」
ママをみつけたら「うぇ~~ん」

熱を測ったら平熱近く。
良かった(*^^)

ママの腕で寝てしまった姫が、
起きたら帰ろうとしていたけど、
ぐっすりzzzzzz・・

その間色々お話を。
仕事の事、長男との事、
確かに色々あるよね。
つい「どうしたもんじゃろのう」
と朝ドラのセリフが出てしまう。

上手くやっていってね、
いつでも話は聞くから。

見送ってホッとしたら、
ドドドッと疲れと、
両手と太ももが筋肉痛。

帰ってきた末っ子は少し寝たいと言うので、
少しゆっくり目に夕食準備で良かった。

明日には元気になるかな?
保育所に行き出して3か月目。
まだまだ体力はないからか、
しばらくはまた発熱もありね。

嫌にならないで、
また来てね。

Commented by こい at 2016-06-08 23:37 x

久しぶりに姫ちゃんのことを読ませていただきました。

成長ぶりに唖然(笑)
赤ちゃんがあっという間に幼児になったようで
時の経つ早さもビックリ!

保育園に通っていたら
病気になったときが大変ですよね。

私も経験者なので昔のことを
思い出しました。

でもまあ
女の子で良かった!(^^)!
男の子2人は、もうもう大変ですから(*_*;

姫ちゃんの成長が楽しみですね。
Commented by けい at 2016-06-09 19:52 x
☆こいさん
成長しましたね~~まだおしゃべりは出来ませんが、
ママパパっぽい事を言いつつ、話してる事はわかってるので、
気持ちを聞くと身振りで教えてくれます。
イヤイヤ期に入ってきたようで、なかなか手ごわくなってきました。

でも落ち着いて遊ぶ事が出来た時は、楽しく過ごせました。
リアンもさすがに次の日は超朝寝坊(^^;

男の子は3人育てたけど、孫はまた違うのでしょうね。
とりあえずは近くに住んでいて、面倒をみてあげられて良かったかな。

もう少し成長したら、いろんな事を一緒にやりたいなと、
今から楽しみにしています。
by hanamonogatarim | 2016-06-06 22:09 | まごまごばななし | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim