人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根とピーマン

朝はひんやり・・・
今もひんやり・・・

出掛ける時は2枚脱いで、
外の方が暖かな昨今。

お天気がいいので、
洗濯物はすっきり乾きそう。

今日は遅くなったけど、
色々種を蒔かなくちゃ。
そのためにまずは草むしり。

じりじりものすごい日差し。
洋服の上から暑さが刺さるよう。
ギブアップ前にやめた。


買い物へ行ったら、
今日は大根が特売だった。
先日直売所で買った大根、
上の方はこの時期なのに甘い~~
そうだったらいいなと、
半分売りもあったけど1本購入。

生の大根は好きだけど、
ちょっと煮物は苦手な私、
なので私が作る大根料理は・・・

下の方は千六本にしてお味噌汁。
一番上はきゅうりとの浅漬け。
その下はきのこのおろし和えに。
むいた皮を捨てようとしたけど、
あ~~これって使える!
良く洗って千切りにしてキンピラに。

これでイカとかブリとかと煮れば、
丸ごと全部使えるのね・・・・
大根はすごい!!

一昨日生協できたピーマンが立派だったので、
もうこれしかない!

先日あさイチで、
はがれないピーマンの肉詰めを、
大学の教授が教えてくれた。

いつもは粉をふるって、
のり代わりにして、
肉種を詰めていた。

裏技?はへただけ取って、
種はそのままにして、
それを包むように、
お肉を詰めていく。
そうすると種などに肉がからんで、
しっかりピーマンとお肉が付いて、
外れたりしないし、
種はあまり気にならない。

今日は2回目。
もっと早く知ってれば~~
と思っていたら、
「これって種があるやつ?」
と末っ子。
「種が今一だなぁ」
「いつもの方が美味しい」
「え・・・そうなの(>_<)」

確かに、粉をふるってあるので、
お肉に少しなめらか感がある。
その上ピーマンがモチモチ。

外れない裏技では、
このモチモチ感が弱いかもしれない。
ピーマンによるのかもしれないけど、
今度機会があったら、
前の方法で作ってみようかな。
2通り作ればいいのかも。

上2人の好きな私の料理がピーマンの肉詰め。
裏技を食べさせたら、
「あれ?なんか違うんじゃない」って言うかな。

大根とピーマン_f0162908_22214627.jpg
夫の分を慌ててパチリ。
3つでお皿にいっぱいな位大きなピーマン。
これにポテトとマカロニのサラダ付き。

by hanamonogatarim | 2016-05-18 22:26 | クッキング | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim