ひとり言

sirayuri19.exblog.jp

日々の私の出来事を・・・

どこから来たの??

◎きょうのつぶやき◎
今日の夕食はカレー、
たまには食べたいんだもん(^^)



今朝は1時限から授業があると、
登校していった末っ子。
遅くなるとの連絡、
何をしてるんだろう??

家庭の味のカレーが今一苦手な末っ子。
スパイシーな専門店のは美味しいらしい( ;∀;)

8時40分からの1時限に、
高専時代は5時半起きだったけど、
7時起きで間に合う、
お互い有難いね~~

様子が分からないからと、
今のところお弁当も無し。

食事環境は充実、
次男同様、
「はいお金!!」
になる気配。
夫の分もあるから、
作った方が家計には優しいけどね^^;

その内飽きたら、
持って行くかな??


昨日の続き・・
f0162908_20024678.jpg
スパラキシスは、
何年前かな球根買ったの?
庭を何度か配置換えしてるので、
あちこちに出でしまう。
この春まだ新芽の時に、
1か所に移動させた。
群生してた方が綺麗ね。

キランソウは、
思うに、山野草を見に行った際、
靴の底に種が付いたのかな?
ある時見つけてびっくり。
踏まれても踏まれても・・・
色んな所で増えている。
これはブロックの隙間、
強いね~~
調べると、
鎮咳、去淡、解熱、健胃、下痢止め、
薬効があるそう。
乾燥して煎じる、苦いのかな?

ギンギアナウムは、
ボランティアのお仲間に頂いた。
今年で3年目の開花かな。
デンドロビウムの仲間だけど、
かなり小さい花。
小さいのに香りがものすごく強い。
私は香りと思うけど、
「あ・・また咲いたでしょう」
1年目に室内に置いていたら、
「臭過ぎ」言われて、
昨年からは秋の終わりには玄関に。
夜に芳香が強くなるのかも。

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-13 21:38 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim