飛んでいく~~

◎きょうのつぶやき◎
あれ・・・この花の名前は??
今日一日いくつの花の名前が頭から飛んだか。
時々頭の中の引き出しから、勝手に出ていく。

初物のタケノコ2つ。
昨日はたけのこご飯、
チンジャオロースに。

今日は若竹汁に、
厚手の油揚げとの煮物。

掘り立ては柔らかで、
灰汁も少なくて美味しい、
ごちそうさま。



スパラキシス、
モントブレチア、
えぇと・・・あの白い花は・・
セラスチウム
何だったか・・と悩んだ。
上2つの和名は出で来るのに、
ヤレヤレ・・・
水仙あやめに檜扇水仙。


リナリア・プルプレアと、
ヒポエステスは入ってた。
ムラサキケマンと、
リアトリス、
ギンギアナウムもOK。

キランソウ、
シネンシスが一瞬怪しい。

自分を追い込む事はないけど、
度忘れが多くて、
なんだかめげてしまった今日。

札でも立てておこうか。
PCのデスクトップに、
忘れちゃいそうな花の名前や、
色んな事を入れてるフォルダがある。

もう少し増やさなきゃダメかな。
なるべくなら見ないで思い出したいけど、
時々ギブアップ。

頭の体操と思って、
気にして花を見たら、
名前を言わないと。


庭の花・・・
チューリップ、
絶対に花壇に植え替えしなきゃ。
なぜか菜園に出てきた。
植えた記憶のない紫色。
栄養がいいのか花数が増えてる。
左側にあと3個の計8個^^
f0162908_21271488.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2016-04-12 21:33 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧