日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

草むしり日和

朝は冷えたけど、
日中は暖かになる予報。

芝生に雑草が目立ってきた。
それにハナニラの種が飛んだのかな?
芝生の中で薄青の花が咲いてる。

花粉は辛いけど、
草むしりを頑張ってみよう!
マスクをして、
帽子をかぶって、
ゴム手袋で出陣。

あっという間に、
土の袋がいっぱいになる。
ゴミ袋を用意しておけば良かった。

はじまるとあちこちが気になる。
芝を切るハサミで、
芝の際をジョキジョキ。
ハサミで笹をチョキン。

我が家で一番はじめに作った花壇。
道路側の塀の内側、
南側だけど、
塀があるので、日当たり今一。

今は山野草がメインになっていて、
その間に沢山の笹・・・
これが結構厄介。

でもここ数年、
この笹を食べる虫がいて、
少しだけ勢力は落ちてるかな??
食べつくしてくれればいいのに~~
ってわけにはいかないけど。

直植えにしてると、
根っこが張って、
どんどん増えていくのも多く、
それも少し間引き。

途中3回鼻をかみに戻り、
2時間ちょっと頑張ってみた。

すっきり~~
とまではいかないけど、
あとは徐々にね。

途中でリアンを出した。
通りがかる人には相変わらずだけど、
そろそろ歳かな??

車の周りをグルグル。
前は追いかけると、
俊敏な動きで、
なかなか捕まらなかったのに、
一応は逃げるけど、
途中私が追い付くと、
逃げるのをやめてしまう。

今7歳半、
中年から、そろそろ初老?

調子よく外で動けたのに、
午後は家の中いたら、
かなりひんやりしていて、
のんびりコーヒータイムと言うより、
せっせと飲んだ。

外にいた方がはるかに暖かと思う位。
でも長くいると、
あとできつくなるから仕方ない。

花粉のピークは今かな?
ベランダの手すりが黄色くて、
洗濯を干すたびにぞっとする。

草むしり日和、
いつかは来るのかな??


日曜から大分に出張の夫、
4時過ぎにやっと終わって、
今空港に向かってるとLINE。

かなり疲れたらしい。
羽田からは電車・・・
もうひと頑張りだね、
お疲れ様。

3日間夕食を作ったので、
(当たり前か^^;)
今日はそれぞれ食べよう!
と末っ子に提案したら快諾。

6時半に降りて来て、
「料理するかな」

冷凍、冷蔵庫見たり、
私に聞いて、
初めての和食に挑戦。

肉じゃがにほうれん草の胡麻和え。
私の口頭レシピで、完成させた。

細かい味付の分量は無く、
言ったものを自分なりに加減して。

ほうれん草は自家製の冷凍、
チンで使えるので一手間なくて楽かな。

お皿いっぱいの肉じゃがをメインに、
美味しそうに食べてた。

講評してとの事で、
じゃがいもを1口。
落し蓋もしたので、
しっかり味も染みてるし、
まずまずのお味かな。

適当に普段作ってるので、
みりんもこういう事だろう位の知識。
ならしっかり調べよう。

みりんの役目は、
照りとつや、
臭み抜きに、煮崩れ防止、
味がしみやすい、
それに旨味も増す。
今更ながらの豆知識。

今度はハンバーグかな、
だそうで、
パスタやオムライス以外に、
レパートリーが増えるね。
[PR]
by hanamonogatarim | 2016-03-16 20:30 | 菜園・花壇 | Comments(0)