雨水と啓蟄

濃霧だったけど、
暖かな朝。

予報通りどんどん気温が上がる。
天気予報では、
5月の気温になるとの事。

ボランティアへ行く頃は、
まだ上着が必要だったけど、
帰りには途中で暑くて脱いだ。


今日は先月の9日に飾った、
お雛様を片付けに。

良くお雛様は、
早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなる、
って言われてるけど、
根拠は何でしょう??

今まで調べた事がなかったので、
いつ出して、
いつ片付けるか調べてみた。↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/komari/hinaningyou/hina-025-itumade.html

出すのは、
二十四節気の雨水、
ちょうど雪から雨に変わる頃。

片付けるのは啓蟄、
虫が這いだす頃。
今年は3月5日。

実は啓蟄って、
3月6日だと思ってた。
甥っ子の誕生日がそうなんだと。

ところが・・・
今年のカレンダーを見た時、
5日になっていて、
え??なんで??

実際は年によって、
5日と6日とあるそう。

2019年まで、
西暦を4で割って、
余りが無い、もしくは1なら、5日。
余りが2か3なら6日。

2020年から2051年までは、
余りが無い、1か2なら5日。
余りが3なら6日。
http://afun7.com/archives/7454.html

へぇ~~~
知らない事って、
やはりまだまだある。


1時間少しで、
無事に片付け終了。

今回はしまう段ボール箱を新調。
私も包む、薄葉紙や、
防虫剤を調達。
すっきり片付けられて良かった。
1年間、おやすみなさい。


行事係りとして、
しばらく飾ってなかったのを、
昨年から飾る事にした。
お手伝いを募ったら、
2回とも、
今日活動される方2人と、
もう1人の方が、手伝って下さった。

活動終了後、前回も今回も、
お手伝いしてくれる方が、
軽食やおやつを色々用意してくれてて、
頂きながらおしゃべり、
楽しい女子会になった。

今日活動の方々は、
普段でも終わった後に、
お茶をするそうで、
1度壁飾りを貼りに行った際に、
ご馳走になった事が。

一緒のボランティアだけど、
2か月に1回のミーティングで、
出席なら会う事もあるけど、
活動の日が違うと、
ゆっくり話す事は滅多にない。

「今度は何かあるかしら?」
「また、集まりたいね」

また何かの時には、
よろしくお願いします。

今日は桜の壁飾りが出来たので、
貼り換えてきた。
少し春らしくなったかな?
[PR]
Commented by こい at 2016-03-08 22:45 x
季節の行事ごとにボランティアで動かれるんですね。
結構ボランティアって忙しそう(^-^;

最近はネットですぐ調べられるから便利ですね。
それが、携帯だとメチャメチャ面倒で
もういい!と諦めてしまう場合があります。

パソコンがあるおかげで随分楽に
疑問点を解決できるようになりました。

お料理だって
私がパソコンを使うようになった50歳までは
本で覚えていましたが
パソコンだとすぐいろんな料理が
出てくるから、いい時代になったもんですよね(^^)/

Commented by ひな at 2016-03-09 16:46 x
昨日は暖かかったですね~。
車に乗っていると暑いぐらいでした。

我が家は3月の3日の夜にいつもお雛様は片づけていますが
まだ次女はお嫁に行っていません。
関係ないですね。長く飾っておいた方が良いような気もします。
M姫ちゃんのお雛様はどうしたのでしょうか。
もう片付けたかしら?

今日も雨。一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね。
今度夫が牛久シニアアンサンブルに入ることになりました。
4月から・・・たまには車で送っていこうと思います。
その時はお会いしましょう。
Commented by けい at 2016-03-09 17:15 x
☆こいさん
ボランティアは会計、ガーデン、行事のどれかの係に入ります。
ここしばらく行事係なので、季節の移ろいを感じて頂こうと、
年に何回はイベント的な物をしてます。
あとは好きで壁飾りは作ってるので、それほどじゃないんですよ。
皆さん出来る範囲でやっています。

ネットは便利ですね、スマホになったら、外でも調べられるので、
カフェの時なども花の名前を探したり、他の調べ物と、
他の方にも重宝されてます。

お料理でもなんでもホント便利ですね~~
確か一番初めに調べたのが、あさりの砂抜きの方法です。
母と一緒に潮干狩りに行った時・・もう何年前でしょうか。
Commented by けい at 2016-03-09 17:21 x
☆ひなさん
昨日今日では気温が違いすぎます、すごく寒かったですね。

お嫁にいけないの真相は、後片付けがきちんとできる人、
って事のようですね、それを身につけなくちゃっていけないだそうで。
日曜日にはまだ片付けていなかったようです、さすがに片付けたかな?

週明けからはまた暖かさが戻るでしょうか。4月でも寒い日ありますね。

こちらのアンサンブルの入るのですか、それはそれは。
是非その際は声をかけてくださいね。
by hanamonogatarim | 2016-03-08 22:03 | ボランティア | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim