人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生 3月

3月になりました。
春とはまだまだ名ばかり・・・
暑さ寒さも彼岸まで、
と昔の方は良い事を言われた。

春を待ちわびるけど、
そうそう早くにやってこない。

三寒四温は本来、
冬の時期の言葉だけど、
最近は今頃に使われるようになったとの事、
今頃をいつしか表すようになったらしい。

明日の朝は今シーズン、
ラストの冷え込みだといいのだけど。

明日は末っ子の学科の、
卒業研究の発表会。
9時前から始まって、
40数名が順番に発表。
研究室単位でくじ引きしたら、
遅い時間帯があたったそうで、
4時過ぎになるらしい。

朝からず~~~っと聞いて、
自分の順番までかなりあるね。
はじめの方が気が楽なのかな?

昨年見に行かれたとお聞きしたけど、
「見に来る人いないよ!」
どんな感じか気になるけど、
と何度も言うので、
調子が狂ってもとやめる事に。

頑張ってね!!

これで終わりならいいのに、
今度はそれをまとめて、
卒論にするらしい。
卒業までは気が抜けないかな。


3月になったので
今月からは、
新しい家計簿ソフト1本で。

いい加減、
Adobe Acrobatもアップデートしないと。
新しい家計簿ソフト、
お試ししたら、
慣れた事もあって、
まぁいいかな~~

思いきって購入する事に。
インストールし直し?と思いきや、
シリアルナンバー入れたら、
そのまま継続・・・
さすが有料だけはある。

項目は任意で決められるけど、
時間はあるので、
買った物を1つ1つつけている。
今までは買い物単位でまとめてつけてた。

項目を登録しておけば、
次からは楽に記入できる。
底値もわかるし、
家計の診断もしてくれる。

日記を書く欄もあるので、
ちょっとした事を毎日でなくても、
つけておけるし。

前もそうだけど、
こちらも複数の内容が管理できる。
わずかだけどボーナスや、
ある収支の為にも1つ。


そう言えば昔、
子ども手当って言うのがあったなぁ、
末っ子がわずかだけど頂いた。

夏の旅行や、イタリヤ旅行、
リフォームにシルバーウィーク。
色々と収支決算してる、
我が家の足跡が残ってる。

ソフトのアップデートしたら、
古い家計簿は開けられないので、
もう見ることが出来ない。
これを移動させるのは大変だから、
お別れかな。
昔に浸っていてもね(..)


新しい家計簿、使いこなせるかな?
ちょっと不安もあったけど、
習うより慣れよ、
何とかなるものねと少しホッ。
てきぱき計算してくれる、
良き家計を守る相棒かな。

Commented by からす at 2016-03-02 13:57 x
いよいよ3月になり、なにかと気忙しいのではないでしょうか。
今日が卒論発表なんですね。
ひとりづつの発表だし、冒頭は英語での発表。やはり緊張するでしょう。
まぁ、ここまできちゃえば、あとは卒業式ですものね。5年はちょっと長く感じましたが、けいさんはどうですか?
次の大学も迫っているから、通過点ってとこでしょうか。
家計簿ソフト、なかなか自分に合ったモノをさがすのがね(^_^;)
私はずっとエクセルで作ったヤツを使ってましたが、スマホにしてから無料アプリです。
エクセルのときにはぴったりでしたが、スマホアプリはどうも集計が合わなくて(u_u)
やはり有料は使い勝手もいいのでしょうね。
Commented by けい at 2016-03-02 21:49 x
☆からすさん
3月になりましたね。色々と気忙しくも有り寂しい月ですね。
明日は県立の入試ですね、生徒さん頑張れ!

冒頭は英語ですね、どうなったのかな?まだ帰らないので。
昨年見学、今年は見られる側、遅いので緊張持続大変だったかも。
大学も今学んでる科目、どれだけ単位が置き換えられるかがあるよう、
4月からどうなるでしょうね。でも大学生って事で違うかな?

Excelで付けてましたか。考えたのですが、
それには学ばないとと、楽な方を選びました。
有料だけあって手厚いですね・・今はつけてて楽しいです。
前にレシートを打ち込むネット内職したことあります。
これが読み取りと言う事なのかな??地道でしたよ。
24000文字でいくらだったろう?値下がりしたのでやめました。
by hanamonogatarim | 2016-03-01 23:22 | 家族・家の事 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim