17日だけど

晴れて気持ちのいい青空、
でも吹く風は冷たい。

リアンの散歩へ行く途中、
「寒い!」
とまた引き返したくなる。
家の近くはお日様があたるとポカポカだけど、
道路に出ると風が抜けていくので、
一気に体感気温が下がっていくみたい。

最近は少し違うルートを。

大通りに出て、
大きなイチョウのあるお寺に向かい、
境内を失礼して、
霊園を抜けて団地の公園へ。

が良く行くパターンだけど、
今日はお隣の団地に行って、
下の道に行く階段を下りて、
霊園の入口へ・・・

途中大きな雲が太陽を遮る。
ここで隠さないで欲しいな~~
と雲に文句を言ってもね^^;

やっとお日様が顔を出す頃家に到着。
今日は少しだけ体がポッと。



2回目のシイタケの収穫を終えて、
1か月休ませて、
3回目の収穫の為に、
今日水に浸ける予定にしてた。

先日少し前倒ししようかと思ったら、
あら・・この膨らみって・・・
3週間近く霧吹きは継続、
なんの変化もなかったシイタケに新芽。

えー浸水させたかったのに・・
これで3回目は先送り。
上手くいかないなぁ~~

大きくなると同時に、
また1つと芽が出てきた。
今日は4つ目発見。
って事はシイタケにすれば、
そろそろかな、って時期だったのか。
私が出遅れたのかも(-.-)
f0162908_23011648.jpg

[PR]
Commented by こい at 2016-02-18 02:55 x
まだまだ寒さが厳しい中の
リアン君のお散歩お疲れ様です(^-^;

私は犬は飼えないな(笑)


椎茸は楽しみが長く続いていますね。
私も本当に挑戦してみたくなりましたよ。

Commented by けい at 2016-02-18 19:49 x
☆私が動くたびに散歩かと期待するんですよ~~こいさん

リアンの散歩兼私のウォーキングでもあります。
結構速足で歩きますよ~~~
確かに大変ですね、出かける時が困ります。

シイタケ機会があれば是非!暑くなると難しくなるので、4月ぐらいまででしょうか。
その後は10月頃からが栽培に適しています。
by hanamonogatarim | 2016-02-17 23:06 | 菜園・花壇 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧