人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶に花

まずは・・
昨日の日記間違えてた(=_=)
幼稚園以来の再開じゃなかった。

末っ子と長男は9歳違いで、
小学校と高校同時入学。
って事は末っ子のお弁当終了後は、
長男のお弁当が始まってた。

なのでブランクは、
長男が結婚してから、
次男が就職するまでの、
1年8カ月、
たいしたことじゃないけど^^;


今週は火曜日に、
お雛様を飾りに行ったけど、
来週は他の予定があって、
木金はいけないので、
(普段予定の入らない、
水曜日に行けなくはない)
今日もボランティアへ行く事に。

病棟に行ったら、
すでにディルームには2家族が。
大急ぎで着替えて、
お茶のサービス。

コーヒーの注文があって、
また次のご家族が見えて、
お茶を出して。

お茶は無料のサービス、
でもいいお茶を使ってる。

一旦湯飲みにお湯を入れて、
少し冷まして、
急須に入れて、
しっかり最後の1滴まで注ぐ。

この一滴が大事だそうだし、
少しお湯を冷ます事で、
いい色で甘みも出る。

と思ってお出ししてる。
美味しいかったと言って頂けると嬉しい。


そろそろお正月から飾ってる、
千代紙で作った梅も変えないと。

これからならやはり桜?
昨日お雛様を片付ける際に使う、
薄葉紙を買いに行ったので、
ついでに紙を探すことに。

いつもは100円ショップも色画用紙や、
折り紙、自分で買っておいた千代紙利用。

病室の入り口の飾りを作る方は、
買いに行ったホームセンターの、
クラフトのお店で、
よく紙類を買ってるので、
気になっていた。

色も紙の種類も豊富、
バラで買えるのが嬉しい。

今日はお試しで切って、
貼り付けて形に。
これでいいかな~~~
どの位の大きさの作品にするか・・・
検討中だけど、
とりあえず花は沢山作っておこう!!


完成予定は、
お雛様を片付ける8日頃かしら。
お風呂場用も作っておかないと。


by hanamonogatarim | 2016-02-12 21:33 | ボランティア | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim