人気ブログランキング | 話題のタグを見る

500円、今日は奮発600円!

今日のお天気はまずまずだったかな?
移動はあったけど、
ほとんど室内だったので。

今日は夫の兄の7回忌。
お坊さんは頼まないそうで、
皆でお墓に行って、
その後会食へ。

今回の服装は、
改まらなくてもいいとの事。
スーツ程度でと言うので、
夫はスーツ、
私もジャケットを羽織る事に。
真珠のネックレスをつけて。

昨日から来ていた、
もう1人の兄夫婦。
着替えるのかなと思ったら、
あらら。。。

黒のカーディガンでも良かったのね。

浮くことはなかっただろうけど、
着慣れないジャケット、
ちょっと窮屈だった。

会食から戻り、
お茶を飲みつつ色々おしゃべり。
先日結婚した2番目の兄夫婦の、
長女の話などなど。

日が延びたので、
気が付いときは5時近く。
それでは、とお開きに。

お腹いっぱい食べてしまったお昼。
皆「夕食食べられないね~~」
でも末っ子は食べていないわけで、
さてどうしよう。

ふと思いついた。
久々の500円!!
我が家の遠い昔?
の子ども達が夢中になる事。

スーパーで、
自分で食べたい物を、
500円内で見つける。
もちろん準備するのも、
片付けるのも自分で。

せっかくなので、
総菜系が半額になる時間を狙う。
頭の中で計算して、
スーパーの中を駆け回る子ども達。

何でもありなので、
メインを安く済ませて、
デザート系を充実したり、
ご飯を炊くのはOKなので、
お肉を買って一人焼肉だったり。

レジで惣菜半額のオンパレードは、
さすがに主婦として恥ずかしい。
でもイキイキしてた子ども達を見られるし、
準備も後片付けもしなくていいし(^^ゞ

でも3人になった今、
やる事も無くなった。

先週、久々にと思ったら、
気乗りのしない風の夫、
「自分でやるの面倒(>_<)」
そうですか・・

予算の余りで上限は1000円。
ならとラーメン屋さんへ。
1000円なら結構買えるのにね^^;

なので今夜は100円プラスで、
600円!!

私は美味しそうな胚芽入りの、
イングリッシュマフィンを見つけたので、
今日は軽くハム&チーズサンド。
4個入り、1個で充分だったので、
あと3個分楽しめる。

夫はオーソドックスだったけど、
末っ子はなんとエゾシカのお肉。
スーパーのお肉屋さんが変わって、
並ぶようになった。
ジンギスカン用のタレがついていたので、
それでもやしと一緒に焼いて食べてた。
エゾシカは脂が少なくヘルシー、
その上他のお肉より鉄分が豊富だそう。
くせもなく柔らかかったそう。

次はあるかな??
たまにはいいよね!

Commented by ようちゃこん at 2016-02-08 09:47 x
法事の時の服装って悩むんですよね…
特にだいぶ喪が浅くなってきている時のは。
黒っぽい服だったらいいよ、と言われても
どれぐらいラフになってもいいのかなとか
(^_^;)
まだ、きちんと礼服を着ないといけないって分かっている方が悩まずにすみますよね。
けいさんちの500円夕飯懐かしい‼︎
我が家も真似したなーとか思い出しました。
近所に猟師さんがいて、シカのお肉を頂いてカツにして食べたことはあるのですが、エゾシカは、また違うのかなぁ。
末っ子くん、チャレンジャーですね(*´∀`*)
Commented by けい at 2016-02-08 21:08 x
☆ようちゃこん
黒って言われた方が悩まなくていいですね。。。
スーツ程度でと言われたので、男の人はいいなぁと思いつつ、
唯一あったカチッとした感じのジャケットを着たのですが、あらら、義姉もカーディガン^^;

ようちゃこん宅でもやっていたのですか、それはそれは~~~
でも小さい内ですよね、ホント久しぶりでした。
夫など準備するのが面倒~~なんて言うのですから、今回も湯煎しただけ(..)
まぁ何でもありなのでいいのですが。
鹿肉食べたことあるんですね~~体にいいと売ってるのは知ってましたが、
買おうと思った事はなかったので、ちょっとびっくり、
鉄分たっぷりのせいか、味がビーフジャーキーに似てるって言ってました。
by hanamonogatarim | 2016-02-07 22:44 | 家族・家の事 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim