人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春

暦の上では春ですが・・・
が決まり文句だけど、
今年はここ2.3日は春の陽気のよう。

お昼過ぎにリアンの散歩、
リードを掴む手が冷たくない。
こんな日は散歩も楽、少し遠回り。

洗濯物もすっきり早めに乾き、
気持ちがいい~~

そろそろ花粉の飛散が始まるのかな?
まだ話題にならないけど、
遅かれ早かれ飛ぶのだろうな^^;
もう布団を干すのはやめた方がいいかも。

最近いろんなポリフェノールの名前を聞く。
今までポリフェノールって、
赤いイメージを勝手に持ってたけど、
数日前に、
レタスの芯の部分をカットした時に出る、
白い液体もポリフェノールの一種と知った。

へぇ~~~レタスにも含まれてるんだ。
あの白い液体の正体は、
ラクチュコピクリン
レタスにある苦味の素だそう。
これが葉につくと、
痛んでしまうそうで、
遠くに運ぶ事を考慮して、
ラップで包んでるらしい。
(Eテレうまいッ?だったかな)


へぇ~~~~
だけど、なかなかこの名前が覚えられない(>_<)

昨日はカカオポリフェノール
チョコに含まれている。
カカオが多く含まれてるチョコは、
整腸作用もあるそうで、
早速スーパーでカカオの比率の多い、
チョコを買ってきた。
(あさイチ情報)

ごぼうにはクロロゲン酸
皮をこそげた後に出で来る汁。
コーヒーや、
さつま芋を切った時に、
緑色に変色するのも。
これはポリフェノールの一種色素成分。

ごぼうにさつま芋は、
灰汁だと思ってたけど、
違っていたのね~~
これは、粉豆腐を煮た際に、
ごぼうが緑色になってしまい、
なんで??と驚いて調べた結果。


色んなものに体にいいものが含まれてる、
まだまだ知らない事がいっぱい!
なのに歳だけ取っていく。
TVでお勉強( ..)φメモメモ

Commented by 猿飛佐助 at 2016-02-07 09:21 x
しらゆりさんは花粉症なんですね。
私は未だ花粉症にはなったことがありませんが,会社などで花粉症に罹っている方をみると大変そうですね。
立春ということで,結構昼間の時間が長くなりましたね。でもまだまだ寒いです。
早く春が来ないかなぁ~

Commented by けい at 2016-02-07 23:17 x
☆猿飛佐助さん
花粉症じゃないんですか、それはうらやましいです。
花粉症歴は長く、小学生からなんですよ(>_<)
こちらに越してきて、初めてのシーズンが酷くて、初めて病院へ。

かからないものなら、一生縁がありませんように。
夫は変!と症状に苦しむ私を笑ってましたが、もう10年近くになるかな?
ついに発症、だいぶ緩和した私が今度は「可哀想に」と同情するぐらいでした。

日が延びましたね~~~気温の上がり下がりもこれから極端なようですね。
体がついて行けるかしら?
by hanamonogatarim | 2016-02-04 20:58 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim