人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒も過ぎて

昨日は大寒。

暖冬だった1月初めから思うと、
随分寒さが増してきた。

もう今はダウンのコート、
それでも寒い~~~
と体が固まりそう。

今年も金曜日がボランティア活動日。
今日は今年初めて、
2人での活動。

今日ご一緒した方は、
同じ行事係りの方。
季節に合わせて、
病室の入口に下げる物を作ってくれる。

来週下げようかと思っている物を持参。
色合わせをみて欲しいとの事、
並べ見せてくれた。

パステルを使って、
様々な花を描き、
それを2色の紙の上にペタン。

基礎を学んだあと、
次のステップに進まれたそう。
スイートピーや、
ワスレナグサやサフランにバラ。
どれも柔らかく描かれていて、
とっても素敵!
「貼り換える時は頂戴ね」

私の次回作はどうしよう??
今貼ってるのは、
しばらくいいかなと思っている。
2月初めに雛人形を飾るので、
ホールはそれがメインになるし。
今のは和の雰囲気で、
合ってるかなと。

それよりもお風呂場、
ここは機械浴なので、
ホールに出てこられない方も、
お風呂に入る際に目に入る場所。

今は羽子板と追羽根にコマなので、
これはひな祭りバージョンにしようかな。

問題はどう作るか。
あ・・・プリントした上に、
千代紙を貼ってもいかな。
なるべく厚くならないようにして、
パウチして貼れば。
と今思い付き。
安易かな(>_<)
来週までに進めてみよう。



明日は雪になるのかな??
前回関東各地で降った雪、
ここは太平洋に沿う形になのか、
寒気の張り出しが届かなかったのか、
雪にならなかった。

明日は沖縄でも10度位との予報。
もしかして沖縄でも雪?
みぞれになるかもと、
TVの予報で言ってた。

さ~~
明日はどうなのかな、
夕方に崩れるよう。

皆様お気を付けて!!

Commented by こい at 2016-01-23 06:57 x
おはようございます。
寒いですね~!!
そちらはもっと冷えるんだろうな。

今日は急にお仕事がお休みになって
4時過ぎから身をもてあまし・・・。
何となくmixiやってます(笑)

いつもながら充実した日々をすごしていらっしゃいますね。
ひとごとながら嬉しくなります。

寒さが本格的になりそう。
お互い気をつけましょう。


Commented by ようちゃこん at 2016-01-23 16:35 x
いつも飾り付けをちゃんと考えられていて
患者さんの癒しになっているでしょうね。
長期で入院されている方は特に
季節の移り変わりを感じられてホッとされるのではないでしょうか。
けいさんの、こういうお話を聞くと
私もがんばらなくちゃ‼︎って思えます(*^o^*)
Commented by けい at 2016-01-23 21:20 x
☆こいさん
寒いですね、今日は特に寒かったです。
今日はこちらの方が寒かったようですが、明日は予報を見るとそちらかなり寒そうですね。
雪になるでしょうか・・こちらはお天気回復するようです。

何かしら考える事があるのはいいですね。自分の思いで作る事が出来るのは何よりかな。
金曜に向けて作っていこうと思います。
そう思って下さるのはとても嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by けい at 2016-01-23 21:37 x
☆ようちゃこん
考えて、制作してお披露目、ドキドキですが、いい機会を貰ってます。
少しでも季節を感じて頂けたら、と言うのがこちらの思いですので、
患者さんに応じた場所に、変化をと思っています。

ようちゃこんも点訳頑張って下さいね~~待ってるがいる事でしょう。
by hanamonogatarim | 2016-01-22 21:35 | ボランティア | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim