人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降る降らない??

1月も折り返し過ぎたので、
イメチェン。

朝はキレイな青空
でも下り坂の予報。

あらら、ちゃんと曇ってきた(*_*)
外れて欲しいのになぁ・・
精度が上がったのでしょう、
いつもお世話になってるので、
文句と言うか、都合のいい事は言えない。

問題はこれから雪になるかどうか。
もちろん末っ子の登校が気になる。
その上夫は飛行機で広島へ出張。
雪の影響で空港までいけなきゃ困るし、
まして空港が閉鎖なんて事にならないように。
無事に飛び立てればいいのだけど。

ここよりも、都内の方が降る事も多い。
朝起きて真っ白だったらどうしましょ。


まだ曇り空。
降ってくる予報は10時、
出来れば雨の方向で!!


●シイタケ栽培2巡目 その後●

今日もシイタケをチョキン。
2回目は残念ながら、
6個出てきたと思ったら、
1個は顔を出したのに、
その後成長せず。

でも3個で140gの、
それはそれは肉厚シイタケ。
これは切ったりして使うよりも、
そのまま食べたい!!

前回オーブントースターで焼いたら、
想像したのと違っていたので、
今回はフライパンでバター焼き。
厚いので裏を少し焼いて、
裏返しで酒蒸し、
しっかり蓋をして。

熱々そのままをまずは一口。
シイタケの香りがほわ~~と口に広がる。
少しだけお醤油を垂らして、また一口。
厚い分熱々も持続、
贅沢な一品(^ ^)

貴重なあと1枚、
いかにおいしく頂くか、
考えなくちゃ。

1回目が大量だったのか、
2回目は数的には空振り。
って事は3回目はかなり期待薄?

毎日霧吹きは続けてる。
ポツポツでも出てくれないかな。
Commented by ひな at 2016-01-18 19:59 x
雪は降らなかったのですが大雨でしたね。
寒いですね~。
母を病院に迎えに行く日だったのですが兄が迎えに行ってくれました。
こんな日は3時間も運転して行きたくないです。

椎茸、やっと始めました。
何個できるかしら?
もうあまり期待できないかもね。
休ませておいた時も1個・2個と出来ていたから。
Commented by けい at 2016-01-19 06:46 x
☆ひなさん
この辺りは雨になりましたね、心配していましたが。
でも都内は大混乱、2年前の教訓が裏目に出たとかで、電車を待つ人が駅外まで行列、
寒い中かわいそうでした。
風の中を長時間運転は大変ですよね、無理は禁物、お兄さんへお願いが正解ですね。

2回目始めましたか、たくさん出てくるいいですね。
1回目が大量だったからか、2回目は気持ちだけでした・・でも立派なのができました。
休ませた状態でででいたのですものね・・2回目収穫終わって休養させますが、
3回目はもう無理かなと思っています。多い方は10回とか書いてありましたが・・・
by hanamonogatarim | 2016-01-17 22:03 | 天気 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim