人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式

穏やかな成人の日。
昨日で終ってしまった末っ子は、
一日うつらうつらしてたらしい。

用事があって出かけていた間に、
次男がタイヤ交換に来たけど、
インターフォンを押しても、
電話をかけても出てくれなかったとか。

私達が戻るには遠いので、
仕方なく車でお弁当を食べつつ、
何度か起こそうと電話をしたり、
インターフォン鳴らして。
(途中経過をメールで聞く)

なら長男に借りたら・・・
との間にやっと出てきたそう。

あとで末っ子に聞いたら、
インターフォンも電話も聞こえてはいた。
でも兄とは思わずに、
宅配にしてはしつこいなぁ~~
とは思いつつも出なかったとか。
少し外を見たら良かったのにね・・・
布団にもぐっていて、
そうは思わなかったのかな?

リアンもかなり吠えてたでしょうし。
まぁ、結果は次男の粘り勝ち??


次男も朝の内に連絡してくれるとか、
カギは持ってるんだから、
万が一と持ってる事だね。
私達も出掛けるわけで。


そんなわけで、
ダラダラの一日の末っ子。
今日は家族3人、どこかでお祝い?
と思ったら、
「家がいい」
「ちゃちゃとでいいから」

まあそう言われちゃね。
ならチャチャチャと、
麻婆丼に、ほうれん草のお浸し、
野菜たっぷり味噌汁に、
チンのシュウマイ。
成人式のディナーがこれでいいの??
まあいいか・・・それはそれで。

さぁ・・・・
また明日から早起きだ(*_*)
火曜から始まるのは少し嬉しい。

●シイタケ栽培2巡目●
1個目が出てきたら、
次々に膨らんできた。
只今5個。
明日は増えてるかな?
時期が同じって言うのも、
ちゃんと元が出来てるって事なのかな。
2巡目なので数は多くないかも、
でも少しだけでも取れれば嬉しい。

1巡目の途中失敗を踏まえ、
前回よりもしっかり霧吹き。
今日は100円ショップで、
ケースになる物を探してきた。

ちゃんとした栽培ケース付きは値段倍。
1.3倍出すとビニール袋付き。
大きく硬めのしっかりしたビニール袋があったので、
本体だけ購入だった。

たっぷり霧吹きしてたけど、
沢山生えてきた際に、
触れて落とさないようにと、
上から霧吹きでシュシュ。

それが足りなかった原因。

リーズナブルに抑えようと、
あれこれ考える。
バケツやごみ箱を逆さまに?
「透明の方がいいんじゃない」
「霧吹きする時開けるだけだから」
とは言ったものの、
見えないと案外忘れちゃうかも。

透明プラスチックの大きなサラダボールが。
これを2つ上下ボール状に重ねるのが一番、
見た目も良さそうだけど、
同じものって事は接する面がわずか、
ずるっとおちそう。

それでわずかに半径が大きい、
白いボールを購入した。

さ~~~~上手く、
この中で育ってくれるかな??

Commented by ようちゃこん at 2016-01-12 11:03 x
末っ子くん成人式おめでとうございます‼︎
なんかもう…
早すぎて(笑)

改めてお祝いと言うのは
照れくさかったのかな。
お酒は飲みましたか⁇

しいたけ2巡目
うまく育つといいですね!
Commented by けい at 2016-01-12 20:36 x
☆ようちゃこん ありがとうございます
もう二十歳ですよ~~~4月になれば1つ歳を重ねます^^;
早いですね・・もっと問題は長男が今年三十路になるって事かな(>_<)

お酒はほどほどだったようですが、3次会のカラオケで盛り上がったようですね。
案外強いようですが、飲みにと言うのは、今回が2回目です・・・

シイタケ、今日は6個目が出てきました。2巡目なので期待は出来ないでしょうが、
少しでもとれたら嬉しいなぁ~~~
Commented by こい at 2016-01-12 23:53 x
ご無沙汰しています(^-^;

末っ子君が20歳とか。
三人もいらっしゃると子育てから
なかなか卒業できないけれど
もう少しですね。
その日が楽しみでしょう?

インターンフォンや電話でも
起きなかったというのを聞くと
やっぱり末っ子君らしいと私も苦笑い(^◇^)
もし私だったら手に負えない?
難しいかも(笑)

椎茸2巡目なんですね。
もう元を取ったのではありませんか?
いつか私も挑戦したいと思ってます。

Commented by けい at 2016-01-13 21:39 x
☆こいさん
やっとかまだまだか、20歳になりました。とは言えまだまだ親の役目は続きます。
上2人が、23,24歳で結婚してしまったので、自分の為にももう少し世話を焼きたいかなと。

なかなか難しい子ですよね・・・今日もああ言えばこう言う。
でも間違ってるわけじゃなく、親なのだけどかなり客観的な意見( 一一)
私も苦笑いばかりですが、話せるだけいいと思うしかないです。

2巡目のシイタケは、数にはならなそうですが、楽しく育てようと思います。
暑さには弱いので、10月から3月が栽培に適してるそうです。いつか是非!
by hanamonogatarim | 2016-01-11 21:59 | 家族・家の事 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim