人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲切れて!!

今日から明日にかけて、
楽しみにしていた、
ふたご座流星群の極大日。

今もしやと、
外に出てみたら、
雰囲気としては、
水面にある泡・・
泡と泡の間に水面が見える。
と言う感じなわけで、
そんな狭い中に流れたのをみるのは、
至難の業のよう。

上手くすれば1時間のに、
50~100個なのだけど、
今のところは、期待薄(>_<)
明日も夜まで曇りの予報。
2日後の16日・・・もう無理かしら?
明日の朝早起きして、
空を確認しなくちゃ。
先に願いを叶えてもらえないかな!!

今日は曇り空、
ホンの少しの間日差しがあったので、
何とか大量の洗濯物が乾いて良かった。

土曜日は晴れたけど、
洗濯する余裕が朝になく、
夜の内早めに1回洗濯。
昨日は雨で諦めたので、
今日は3人分でも沢山あった。
ヤレヤレ~~~

今日は朝の内の天気予報で、
少し暖かい日になるだろうとの予報だったけど、
防犯パトロールで歩いたら、
風が冷たかった(=_=)
今年初、顔や耳が痛寒かった。

これからパトロールも、
寒さとの我慢比べかな。


●シイタケ栽培10日目●
そろそろ収穫時期かな。
間引きが遅くて、
大きい~~と言うのは無いけど、
スーパーで見かける、
1パックに8個ぐらい並んでる大きさかな。

明日あたり、
オーブントースター焼いて食べようかな、
IHでは網焼きは出来ないので。
あ・・簡易コンロがある!
でも肝心な網がない。

今日はそろそろ胞子が落ちるかなと、
中でも大き目2つ収穫。
胞子が落ちると、
真っ白くなってしまうとか。
これが出てしまうと、
袋類をキレイにするとの事。
傘の内側のヒダヒダが見えたら、
収穫の目安。

今日はカレーだったので、
買ったエリンギ利用、
さすがにシイタケでは、
味が濃すぎる?
明日は美味しく頂こう(^^)

Commented by こい at 2015-12-16 11:18 x
いつまでも暖かいと思っていても
やはりもう師走だもの、朝晩は冷えますね。
体調がおかしくなりそうです(--〆)

椎茸の成長がとにかく気になります(笑)
何とか手に入れたいなあ。

Commented by けい at 2015-12-16 19:43 x
☆こいさん
今日はまた暖かでしたね。でもこれも今日で終わりのようで、明日から寒いとか。
暖冬が極端ですね、もう梅が咲いてしまった所があるとか。

シイタケ、こちらではホームセンターで999円で見かけた方がいますよ。
しっかり毎日霧吹きをすれば、すくすく育ちます。
どこかで見つかったらいいですね。
by hanamonogatarim | 2015-12-14 21:08 | 天体ショー | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim